悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の予想・注目馬(2月29日)

無観客競馬・・・。大変なことになったもんですね。野球も競馬も海外の格闘技も無観客、お笑いのR1グランプリも無観客でやるそうです。多分、出てない芸人が集められて笑い屋をやるんだろうけどそれじゃ一緒じゃん、と。完全無観客で見たいですね。笑い声…

日曜日の回顧②(2月23日)

【東京12レース】見。1着コーラルプリンセス、道中中団前目。3~4角を4頭分目で回る。直線は7頭分目。内の2着馬と併せるかたちで伸びてくる。ゲートさえ出ればこれくらいやれる。力を出し切った。おそらく、これが引退レースではないだろうか。2着…

日曜日の回顧①(2月23日)

【東京8レース】見。8着クラサーヴィツァ、隊列縦長ばらける。単独2番手。周りに馬いず。直線最内。内は馬場悪くそこは空けて。直線で後続に並びかけられると伸びず。後続3頭に抜かれる。逃げ馬が勝っているので、敗因はペースではない。【東京9レース…

土曜日の回顧②(2月22日)

【京都10レース】見。3着ハーグリーブス、1番枠、ゲートだけが悪癖。そのゲート出た。道中最内中団。直線2頭目分が開く。そこを一気に伸びてきた。3着も着差はクビ、ハナ差。勝ちに等しい。一切ロスなかった。5着スナークライデン、速いダートはダメ…

土曜日の回顧①(2月22日)

【東京9レース】馬券的中。3着セイヴァリアント、スタート悪い。ちょっと癖になっている感じ。向正面途中まで殿。4角15番手。10頭分大外を進もうとしたところ内の馬が外に膨れて玉突き事故的に外に弾かれる不利あり。それにより、2頭分さらに外を進…

【雑談】君は「サトマヤ」を知っているか?

丁度オートレースを見始めて1年が経ちました。いや~~オートレース面白いですよ! 人気ないのが歯がゆい!フェブラリーSも熱かったですが、その一時間後のオートレースも激アツでしたよ。車券を買っていなくても声が出たくらい。いま、オートレースはとん…

日曜日の予想・注目馬(2月23日)

【東京8レース】見。コーカス、ジャストアジゴロは人気になりそうですが、ともに気性難を抱えています。アーチキングは、集中力、テンション、ゲートに課題。クラサーヴィツァ、道悪はダメですが天気は大丈夫でしょう。あとは、テンション次第で落ち着いて…

土曜日の予想・注目馬(2月22日)

【東京9レース】馬券買います。◎セイヴァリアント、力む、砂を被るのダメ、ゲート悪い。砂被るのは前々走で平気だった。ゲートが2戦続けて悪いのは気になるけど、大きく出遅れるわけではない。それよりも・・・2走続けて吉田騎手がやらかしてる。三浦騎手…

日曜日の回顧②(2月16日)

【小倉11レース】馬券的中。1着シヴァージ、内が悪いので外目を追走。後方から16→4角13番手。直線は内がガラ空き。最内の馬から数えて10頭目分を伸びる。短い直線だけでよく追い込んだ。今後の路線がどうなるか。東京スプリント行っても面白いと思…

日曜日の回顧①(2月16日)

【東京3レース】見。※おまけ1着リアンフィーユ、出遅れなかった。そして無難な競馬。1番枠でも出遅れたら関係ないだろ、どうせ最後方から行くしもしゲート出たら最内で中途半端に揉まれるんじゃないか?と思っていた。結果は出て、最内を進み後方から中団…

土曜日の回顧(2月15日)

【東京9レース】見。2着シングフォーユー、すっと3番手。前走から位置取りは一変。3~4角を3頭分外で回る。直線は4頭分目。逃げたショウナンバビアナを捕らえられず、ジリジリ。3着アストラサンタン、大外枠で一列前を取り損ねたか。3~4角を3頭…

【雑談】GIVE ME CHOCOLATE!

BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)先日はバレンタインデーでしたね。わたしは義理チョコというのが大嫌いなのでバレンタインというイベント自体が嫌いなんです。女性には悪いけど、欲しくもないチョコを一方的によこされてお返しに…

日曜日の予想・注目馬(2月16日)

【東京3レース】※3歳未勝利。おまけ的に取り上げます。リアンフィーユ、前走とんでもない出遅れからとんでもない末脚で3着。これが東京の1600でしかも最内をひいてどんな競馬になるか。10馬身出遅れも想定内!【東京8レース】見。サクラアリュール…

土曜日の予想・注目馬(2月15日)

【東京9レース】見。アルミレーナ、前走は折り合いを欠いたしゲートも遅れた。規約でもうすぐ引退。得意の東京開催でなんとかしたいはず。アストラサンタン、悪癖なし。去年の5月敗戦時に福永騎手が「熱中症の疑いがある」と言ってた。そこから立ち直り秋…

日曜日の回顧②(2月9日)

【京都8レース】馬券はずれ。1着ロードブレス、1角~2角でセヴィルロアーを前に行かせて2番手。セヴィルロアーの真後ろにつけず1頭分外。その外にダイシンクローバーが蓋するような感じになりつつも、そこまでではなかった。向正面終わりくらいからダ…

日曜日の回顧①(2月9日)

【東京8レース】見。1着フィルムフランセ、前が引っ張る展開を中団最内追走。4角でも前が空いていたからスムーズに運べた。直線は4頭目分を。出遅れなかったし、完勝という内容。7着ウメタロウ、ゲート遅れる。終始4・5頭分外を通る。直線は10頭分…

土曜日の回顧(2月8日)

【東京11レース】見。2着ルーカス、道中4番手、4角4番手。折り合いはついていた。直線5頭目分を進む。ラストは最内を進んでいたウーリリと併せてゴールもハナ差負け。デムーロ騎手「ソラを使った」と。3着ヴィッテルスバッハ、道中後方、出して行か…

佐賀記念・回顧

1着ナムラカメタロー、逃げるラインカリーナをマークして3角で手ごたえ十分に4角インをついてきたロードゴラッソを外から被せてねじ伏せる。強い内容。砂を被らず進めた。2着ロードゴラッソ、直線でナムラに競り負けたのは内に進路を求めた分もあるだろ…

【佐賀】佐賀記念・予想【JPN3】

中央馬5頭の争いと見ています。でも5頭のなかに抜けた馬がいないので混戦でしょう。中央馬の悪癖データから●ロードゴラッソ、ズブさあり、折り合い不安、被されるのダメ。●ラインカリーナ、テンションに課題あり。●ノーヴァレンダ、砂を被るのダメ。●ナム…

【雑談】角川春樹氏の伝説

映画「幻魔大戦」テーマソング 光の天使.movわたしのブログのIDネーム(?)っていうやつですか?それは「東丈(あずまじょう)」としているんですが当然、本名ではないです。どこから取ったかというと、アニメ映画『幻魔大戦』の主人公。『幻魔大戦』は1…

日曜日の予想・注目馬(2月9日)

土曜日「ウイニング競馬」にミシェル騎手が出てましたが、顔が小さい! 隣にいたのがジャンポケ斎藤だったから余計引き立つ。本当に頭のサイズ半分くらいだったのに驚いた。【東京8レース】見。フィルムフランセ、軽いダートがいい馬。日曜の東京は天気いい…

土曜日の予想・注目馬(2月8日)

【東京11レース】見。アントリューズ、典型的な東京コース狙い。左回りと右回りの成績を見比べてみて下さい。カリカリする面はあるが。トーセンブレス、ゲートが悪い。それ以外は大丈夫。スイープセレリタス、スイープトウショウの仔で人気になる。力むの…

日曜日の回顧②(2月2日)

【小倉10レース】見。1着テイエムソレイユ、スタート直後最後方。1角2角も最後方。向正面で一気に進出し3角前では2番手。直線は2頭分目を伸びてそのまま押し切る。強い内容。5着ヨハン、力んで走っている。3番手で進んでいたが、勝ち馬にまくられ…

日曜日の回顧①(2月2日)

【東京8レース】見。2着コーラルプリンセス、ゲートは出た。先団、内から2頭目で進める。直線、5頭分外。伸びそうで一気に伸びない。ジワジワと伸び2着。丸山騎手「いつもほど反応しなくて・・・」と。もうすぐ引退だから、あと1走か2走か、勝負駆け…

金盃・回顧

予想は外れました。予想は真剣にやってます。これで馬券を買っていたら・・・買わなくてよかった。実質勝ち。そう、わたしはツイている。いま流れはいい。そう思うようにしてます(笑)。逆に当たっていれば「買っておけば・・・」となるからそれはダメな流…

【大井】金盃・予想【S2】

昨夜、高知で「レディスヴィクトリーラウンド」がありました。ミシェル騎手、1戦目はビリ、2戦目は勝ち。やりますね~。というか、男の騎手が混ざってやってるんですね。いやいや、女性騎手オンリーでレースしてほしいけど。7人いるんだから7頭立てで十…

土曜日の回顧(2月1日)

【東京8レース】馬券的中。複勝110円・・・涙。1着アイファーキングズ、マーフィー騎手、結果出した。この人が「この馬は、このくらいの距離が合う」とジャッジするとだいたい、その通りになる。わたしが彼を最も評価する点はそこ。スタート悪かった。…

【雑談】感動しました【音楽】

MBS Gundam: The origin Advent of the Red Comet Full Ending日曜日(明け月曜日の午前零時)は、なるべく雑談で行こうと思います。競馬のことばっかりだと面白くないかなあ、と。どうなんでしょう? 求められてない気もしますが、オーナーサイダーの小宮城…

日曜日の予想・注目馬(2月2日)

日曜日はどこも天気が大丈夫。どこまで回復するか。特にダート。【東京8レース】見。コールドターキー、悪癖は不明ですが、ブリンカーしている馬なので何かしらありそう。コーラルプリンセス、ゲートを出るようになり成績良化。丸山騎手は前走後「ゲートさ…

土曜日の予想・注目馬(2月1日)

【東京8レース】馬券買います。馬券解禁。◎アイファーキングズ。出入りの激しい競馬だと脆い。前に馬がいると気を遣う。ただ、それが真後ろに入るとダメなのか斜め前にいてもダメなのかははっきりわからない。じゃあ、ハナに行くかというと控える競馬をして…