悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(2月23日)

【東京12レース】見。

1着コーラルプリンセス、道中中団前目。3~4角を4頭分目で回る。

直線は7頭分目。内の2着馬と併せるかたちで伸びてくる。

ゲートさえ出ればこれくらいやれる。力を出し切った。

おそらく、これが引退レースではないだろうか。

2着ドウドウキリシマ、勝ち馬の1列前。前にスペースあり。

直線は勝ち馬と併せるかたちで最後は伸び負ける。

スムーズに回れた一戦。次走以降も狙える。

5着エピックアン、道中後方。2頭分目を通ってくる。

4角出口は3頭分目に。そこから最内に舵を切り伸びてきた。

いい脚色だったが前半の位置取りが響いた感じ。いい走り。

6着オールウェイズゼア、道中後方。4角までロスなく。

直線は8頭分目。同枠のエピックアンとは対照的な直線の

コース取り。そこまで伸びたように見えずも上りは最速。

12着アイアムハヤスギル、ホノカの逃げを内のアポロチータ

とともに追いかける。3~4角でアポロチーターは手応え悪く

後退し4角出口で単独の2番手。そこから押し切ろうとするも

逃げ馬が序盤で11秒台を3つ出していたペース。きつかった。

横山騎手「力んでいた。参考外だよ」と。

14着アポロチーター、3~4角で手応えなくす。

昇級戦できつかったか。砂は被らずに進めていたが。。。

【京都9レース】馬券ハズレ。

2着パトリック、ゲートを歩くように出る。これは良くない癖。

道中は最後方。力むようなシーンはあった。4角もインで回る。

直線は内に4頭いたが、馬場の真ん中を進み伸びてきた。

3着カイザーミノル、前走もだったが力むシーンが見られた。

前走から200延びてこれではよくはなかっただろう。

道中は好位で。馬場の悪い内は空けても実質最内。

直線も馬場の3分どころに出したが、そこも馬場は良くない。

いい馬場で見直したい馬。

5着プライドランド、道中先団。勝ち馬を外からマーク。

4角で勝ち馬から離されるかたちで外を周る。

この捌きがいまひとつだった。馬場のいいところを選んだから

だろうけど伸びず。前走は前が止まらない馬場で勝っただけに

ちょっと勝手が違い過ぎたか。

【京都12レース】馬券的中。

1着タガノプレトリア、無理に前に行かずマイペースで道中中団。

3~4角を4頭目分で回る。直線は6頭目分にスムーズに出せた。

減量騎手でひと押しが効いた感じ。

3着ケイアイターコイズ、ここ近走とは違い5番手で向正面。

15番枠だった分、コーナーは3頭分外。4角を番手で回る。

直線は4頭分目。押し切れそうだったが、やはり突き抜ける感じは

なかった。速いダートでも対応はしたが3~6着はタイム差なし。

山内調教師は引退だから、おそらく勝負駆けだったはず。

体重も減らして出てきた。コンスタントに使っている分、

上がり目はおそらくないだろう。ひと息入れれば。