悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(2月22日)

【東京9レース】馬券的中。

3着セイヴァリアント、スタート悪い。ちょっと癖になっている感じ。

向正面途中まで殿。4角15番手。10頭分大外を進もうとしたところ

内の馬が外に膨れて玉突き事故的に外に弾かれる不利あり。

それにより、2頭分さらに外を進む。よく差は詰めたがこれが一杯。

吉田騎手が云々ではなく、ツキがなかった。

4着テイエムグッドマン、向正面途中で行ってしまった。

2番手で進める。直線は3頭分目。残り400から残り200まで

先頭に立つ。ゴール前まで粘ったが。3着馬とはクビ差。

8着データヴァリュー、最内枠から直線手前まで中団後方最内。

直線は6頭分目を。伸び脚いまいち。

【東京12レース】見。

2着スイーズドリームス、リンシャンカイホウが一頭飛ばすペース。

道中中団。直線は4頭分目。川田騎手「ゴール前で抜け出してから

性格の難しさを出してしまいました」と。見た目では気づかない。

7着シセイタイガ、道中最内中団。直線は2着馬の真後ろを。

伸び脚なく。ミナリク騎手「内が荒れていた。外枠がよかった」と。

8着スペキュラース、道中4番手。流れには乗れていた。

外に馬もいない。直線は8頭分目。まったく伸びず。

3番手、2番手で進めた馬が3着、4着と粘れているから・・・。

10着ココフィーユ、最内。スペキュラースの内。

直線は3頭分目。実質最内。伸び脚なく。

池添騎手「集中力を欠く走りだった」。

11着クラヴィスオレア、後方。直線で9頭分目外。

まったく伸びず。前走は逃げ切り勝ちだけにスタイルの違いか。

【小倉10レース】見。

5着テイエムクロムシャ、スタート悪い。スタンド前で口を割る。

1~2角を大きく周る。向正面5頭分外で少し進出。

3~4角を4頭分外で回り、勝ちに動くも直線5頭分目で伸びず。

とにかく競馬が雑だった。騎手の急遽変更も要因にあったか。

7着ツブラナヒトミ、3番手3頭分目でレースを進める。

スローな流れも3~4角でペースアップした時に手応え悪くなる。

直線は6頭目外、伸びず。

8着レッドシルヴァーナ、道中内から2頭目分で進む。先団。

スローな流れに乗れていたが、3~4角でペースアップした際に

ついて行けなくなる。直線4頭分目。伸び見られず。

12着アイコニック、大外で逃げられず。中団。

4頭分外でレースを進める。ロスが大きい。直線は8頭分目。失速。

【小倉11レース】見。

1着コンパウンダー、スタートして馬場のいい外に出していく。

後方で進めてコーナーは少し大きめに回るが、馬場がいいところを通る。

4角で前を捌き、馬場のいい13頭目分を伸びてくる。

秋山騎手のエスコートが光った一線。

3着ラミエル、スタート後、こちらも馬場のいい外に出していく。

列は勝ち馬の2列前だったが、通った位置は同じ。

4角で外の馬に寄られる不利あり。直線は7頭分目を伸びる。

小倉は走る。

7着ファンタジステラ、騎手が急遽乗り替わり。

道中2番手。内の悪いところを走らされる。直線は5頭目分を。

伸びなかった。スタートは出たけど、馬場が敗因かも。

ハナに行ったノボベイビーは最内を走り続け2着に粘ったし

ペース的には堪えられるものだったはず。