悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(2月1日)

【東京8レース】馬券的中。複勝110円・・・涙。

1着アイファーキングズ、マーフィー騎手、結果出した。

この人が「この馬は、このくらいの距離が合う」とジャッジすると

だいたい、その通りになる。わたしが彼を最も評価する点はそこ。

スタート悪かった。1角では前に7頭ほどいた。

1角周るときに位置を取りに動いていた。2角では4番手くらいに。

コーナーからゴールまで終始4頭分外を走り、大きく回ってきた。

直線は2着馬と追い比べ。ハナ差凌いだ。

勝ちに動いての結果だし着差以上に強いレース。

2着ヴォウジラール、勝ち馬の真後ろで競馬を進める。

4角で勝ち馬を外から捕まえに行く。

直線は叩き合いに。前走から一気の距離延長に対応した。

前走、とんでもないハイペースのレースを追い込んできて4着。

ペースの恩恵だけではなかった。力がある。

木幡騎手からルメール騎手にスイッチしたのも納得。

【東京9レース】見。

4着サザンヴィグラス、3~4角は3頭分外、直線は5頭分外。

直線はいい脚を使っていたが勝ち馬と3着馬にゴール前で差される。

5着ゴールドラグーン、向正面ではハナを。ハイペース。

3角手前でゲキリンに外からハナを奪われる。それでも止めなかった。

直線では早めにゲキリンを交わし押し切ろうとするも、残り100で

捕まってしまった。ペースを考えると強い競馬。

7着メイショウミライ、道中中団。直線は4頭分外。

追われても突き抜ける脚はなく、流れ込んだような。

11着ラレータ、スタート悪い。向正面、16→15番手。

コーナーは5頭分外を周る。直線は10頭分外に出して追い込む。

前との差は一向に詰まらない。雑な競馬。

15着ペイシャネガノ、道中中団、最内。向正面で行きっぷりもイマイチ。

直線は最内、次々に抜かれて行って、最後はバテたゲキリンとビリ争い。

【東京11レース】見。

3着レッドガラン、道中ケツから2番手。4角で殿に。直線12頭分外。

目いっぱい追い込んでなんとか3着。

5着アイスストーム、14頭立てとはいえ東京2000大外は不利か。

道中殿。4角でレッドガランの内に入れて直線伸びてこようとするが、

ゴーフォザサミットが外にヨレてきたときに進路をなくす不利あり。

あからさまに直線で勢いが削がれた感じに。

7着ダイワキャグニー、2角までドミナートゥスと競るがハナを奪う。

まあまあのミドルペースで逃げたが、直線あと200で捕まる。

大きくは負けていない。

11着ドミナートゥス、ダイワキャグニーの2番手。

11着と負けてもコンマ8差。15か月ぶりを思えば悲観しなくていい。

【小倉11レース】見。

2着テーオーフォルテ、11ヵ月ぶりでもすっと4番手につけられた。

流れに乗れたことが大きい。3~4角で勝ち馬が行ったところで、

ついて行けたのも良かった。

着差は4馬身離されたが3着馬には5馬身差。同条件なら有力。

6着ノーチカルチャート、鮫島騎手「前回のほうが状態よかった」。

ハナで進めたが、3~4角で勝ち馬に来られて一気にきつくなった。

10着ワセダインブルー、道中後方。前走のように捲る戦法をとらず。

直線最内を走り、伸びもせず。見どころなし。

【京都10レース】見。

1着ボッケリーニ、最内からスタートし、向正面は内にヴァイザーがいて

ラチから離れたところを進む。揉まれるシーンもありつつも、

直線は内がぽっかりで、そこから7頭分外を力強く伸びた。

川田騎手「返し馬で気の悪さを前面にだしていた」と。これは注意。

上にラブリーデイ、やはりオープンに行ける器ということ。

2着カイザーミノル、勝ち馬の前、4番手で競馬を進める。

直線は内がガラ空き。実質最内、馬場の5分どころを進む。

一瞬先頭に立ったが勝ち馬に交わされる。昇級戦でメドを立てる。

東スポ調教「8」でデキも良かったんだろう。ズブさも見せず。

【京都12レース】見。

1着ロングベスト、道中中団、コーナー3頭分外、4角5番手。

直線5頭分外を伸びてくる。秋山騎手「ゲートをすっと出たから」。

3着ヴァリアント、スタートで煽る。そこから4番手へ。4角4番手。

直線は4頭分外。勝ち馬と一緒に伸びてくるがラスト30で鈍る。

7着レッドランサー、向正面では砂被らず進むも3~4角でスピード鈍る。

ポジションを悪くし直線は大外。伸び脚も目立ったものではなく。

コーナーでスピードが鈍った際に砂を被ったか? 気性面の問題だろう。

9着エムオータイショウ、ハナ行くも2着馬にマークされるキツイ展開。

直線半ばで力尽きる。前2走どちらも4着だが着差はあったから微妙な力量か。