悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイドル】日曜日の予想【中京最終】

明日の天気は、福島が弱い雨。馬場は良くはないでしょう。函館が曇り。こちらは影響なさそう。中京が雨のち曇り。こちらは馬場はあまりよくないか。【福島9レース】ヒロイックアゲン。ここ近走では超鞍上強化。武さん。芝の短距離に絞ってから安定。悪癖も…

【明日は】土曜日の注目馬【くもり】

明日は3場すべて予報は曇り。福島・函館の馬場は気にしなくていいんじゃないでしょうか。中京は金曜の時点で芝・重、ダ・不良なのでおそらく曇りではそれほど回復しないでしょう。そんななかであまり「コレ!」という馬もいないのですが・・・。禁ギャンブ…

【超絶】WINS後楽園のオジサン【クズ】

キャプテン渡辺は競馬ファンにお馴染みでしょう。クズを売りに、芸にしているギャンブル好き芸人。まあ、あまりそういう人間に免疫のない人からしたら、彼は立派なクズであり、きっと競馬ファンの「クズ芸人といえば?」の答えは「キャプテン渡辺」ともなっ…

帝王賞回顧

馬単だけ当たり。3連単はハズレ。均等に買ってたら少しマイナス。ノンコノユメは買えない。ゲートを出ただけで急にあんな走るかね。荒山調教師も「カイバ食べないし・・・」とか泣きが入ってたし。しかしレーン騎手すごい。モレイラとかマーフィーとかレー…

【大井】帝王賞(JPN1)予想【3強】

どうしようもない、オッズが。3頭のBOXで馬連、3倍、3倍、4倍とか(笑)。禁ギャンブル中で馬券は買わないけど、どう買うかですね。3連単か馬単か3連複で1点か。センスが問われる。天気は終日晴れ。馬場は良~やや重でしょうか。そこまで走りづら…

【宝塚】日曜日の回顧【見解】

【宝塚記念】リスグラシューはまさかの2番手追走で勝利。なによりゲートをちゃんと出るようになったのが大きい。レーン騎手の判断も称えられるが、ゲートを矯正したスタッフの功績まず、これがあってのものです。このG1シーズンはスタートで悲喜こもごも…

土曜日の回顧

【東京9レース】サラーブ、2着。ルメールいわく「ずっと追いどおしで、この馬場は向かなかった」ということ。タマモカトレアは向正面で一気に脚を使ったから、どうかと思っていましたが勝ちました。砂を被らないで進めたのも良かったんでしょう。スタート…

【宝塚記念】日曜日の予想・注目馬【超サイン】

【宝塚記念】明日、阪神競馬場の天気は大丈夫そうですね。レイデオロ、アルアイン、スティッフェリオ、ショウナンバッハは道悪は歓迎じゃない。とはいえ、ボコボコはしてるんじゃないかと。アルアインは集中力に課題、エタリオウはノリさんが「癖のない馬」…

土曜日の予想・注目馬

【東京9レース】◎サラーブ。1400でも1800でも好走しているので、1600がダメということはないと思います。天栄調整馬。ほかの注目馬を挙げるとレッドエレノア、他馬を怖がる馬が、久々のブリンカーで変わり身あるか。ラブリーイレブン、狡さあり…

【注目】オートレース・令和の超新星現る【新人】

オートレースを観始めてまだ4か月なので、偉そうに何か書けるわけではないんですが、川口オートで今週デビューして今日までいきなり4連勝した新人上和田拓海選手(川口所属)がファンの間で話題になっています。もともとロードレースの選手だったとのこと…

【藤田】徹子の部屋【菜七子】

徹子の部屋 藤田菜七子メイクしてスタイリスト付くとだいぶ可愛く見えますね。受け答えもしっかりしていて、本当に「騎手と言えば?」の答えは世間的に「武豊」の次は「藤田菜七子」となっている気がします。そして、彼女は20年後、このようになってしまう…

【船橋】日曜日の結果【注目】

回顧に行く前に、今夜船橋メインにエピカリスが出ます。UAEダービー2着馬が、こんなとこで走るとは。約一年前の前走では28キロ増で5着ですから、今の力がどうとは言えないんだけど、どんな走りをするか楽しみです。大井の藤田厩舎は信頼できる厩舎で…

土曜日の結果

【東京11レース】①⑥⑨は事前情報通り、道悪がダメで着外に。スパイラルダイブは4着。敗因に「道悪はダメ」とのこと。事前にわかっていなかったので仕方ない。陣営は戦前「大丈夫」と言っていたが、憶測はあてにならない。勝ったジナンボーは良血の厩舎期待…

【自信有】日曜日の予想・注目馬【水沢も】

土曜日の回顧は追ってまた。しかし、前代未聞の大事件、ただただびっくり。あんまり語りたいことはないけど、保証金、賠償金とかその辺は気になりますね。それより、いいニュースが。いいって言っていいのかな?6月4日大井競馬の落馬事故で意識不明だった…

【道悪】土曜日の予想・注目馬

馬券は買いませんが、予想は買ってるつもりでちゃんとします。禁断症状はまだ出てないんだ!【東京11レース】道悪がダメという馬は、戦前、戦後のコメントに頼っています。走法は見抜けないし、成績欄だといまいちわからない部分もあるので。①は雨がダメと…

【細江】スナックズンコ【純子】

【スナックズンコ】平成最強馬その三細江さんもYoutubeデビューですか。ちょっと綺麗になったからって!G1前だと予想もやってます。すげー長いのがダメだと思うけど。カメラのカット割りとかスナック設定とか髪の毛、和服のセットを見ると誰かが仕掛けてる…

【逆神】関東オークス結果【降臨】

出ました「交流重賞逆神」。お久しぶりです。現在「禁ギャンブル」中なので現金は失っていません。が、このブログで披露する予想の信用は失っている。それは本当に本意ではないんです。的中!的中!圧倒的収支!によって承認欲求を満たしたいんだ!ローザノ…

【川崎】関東オークス予想【JPN2】

この歳の交流重賞は正直よくわかりません。が、基本中央馬狙いであることには変わりなく。雨ですよ。だから地方の砂が云々とかより泥馬場適性がどうか。ただ、それはわからない。ほぼ皆経験ないし。まずは中央各馬の悪癖を。エリーバラード、砂を被ると力む…

【馬券術】東スポ調教採点活用法【未完成】

というわけで、一昨日思いつきでスタートした題して『東スポ調教欄 採点活用法』コーナー!!!!知らない人に説明すると、東スポの調教欄には採点が記してあるんです。多分、美浦、栗東の調教班の記者が付けている点数なんでしょう。10段階評価で「4」以…

【見えた】日曜日の結果【進展有】

東スポの調教採点活用法ですが、見えてきました。3~5月分の東スポを捨ててなかったのでサンプルが多く採れました。検証結果(あくまで本日までの途中経過)は明日にでも書きます。では、本日の回顧です。【東京9レース】ハルサカエ、10着。逃げなかっ…

【新検証】日曜日の予想・注目馬【東スポ】

今後、東スポの調教採点「5」&「8」に関してデータを取っていきます。調教に関しては全くわからないので競馬ブックWEBと東スポの調教欄を一応軽くチェックする程度なんですが、予想に少しでも役立つならと。競馬予想TVの井内氏みたいなレベルで検証…

土曜日の回顧

馬券を買っていないので、財布には優しいけど、予想というか注目馬が凡走すると、それはそれで残念です。私の競馬観は馬券関係なく全然ダメなのか・・・と思うので。今後も馬券は買わずとも、予想はちゃんとしていきます。【阪神10レース】キラーコンテン…

【注目】土曜日の予想【2頭】

大井のバジガクモミジ、315キロ、最下位でした。もうポニーが走ってるんじゃないかってくらいサイズ感がおかしなことになってました。そんでやっぱり可愛い。健気に走る姿は大井が売り出せばアイドルになれると思う。ただ現実的に競走馬としては厳しそう…

【大井4R】北海道スプリントC結果【超注目馬】

ノボバカラ、ショコラブラン、輸送時間が長くて云々と書いたら3、4着。タテヤマは、なにも見どころもなく11着と大惨敗。◎ヤマニンアンプリメは勝ったけど2着の馬なんて眼中になかったし。ラブバレットと好勝負歴あり? だから何です?中央時代は160…

【キーワードは】北海道スプリントC予想【輸送の時間】

東京ダービー、ミューチャリー、届かなった。前走の末脚、あれは幻じゃなかったはずだけど。気を取り直して、門別。キーワードは「輸送時間」だ。シュウジ、ヤマニンアンプリメ、タテヤマは函館競馬場から門別へ。ノボバカラは栗東から直行。前日入りなんだ…

【大井】予想屋・吉富隆安【東京ダービー】

競馬場の達人 #433 2019年5月26日「競馬場の達人」に出てました。違法アップロードお疲れ様です。一部競馬ファンには知られた存在。吉富隆安NHK「ノーナレ」。音ズレしてるけど面白い。【競馬】【予想】伝説の場立ち・吉冨隆安の勝負師人生これは大丈夫な…

【実質】土日の回顧【勝ち】

【土曜・阪神9レース】馬券ハズレ! くそくそちくしょう!!ジオラマもタガノプレトリアもどっちもダメ。ワイド買ってましたが、これは諦めがつきます。でもショックです。ジオラマは行きっぷりが悪く、タガノもジリジリと。前が止まらない馬場と展開。ジオ…

【馬券】日曜日の予想・注目馬【不買】

今日、大外れでショックを受けたので、馬券は買わない方向で。土曜の回顧は、日曜とまとめて追ってまた。注目馬も来ちゃったらしょうがない。来なかったら「実質勝った」と思ってレースを観るだけにします。【東京10レース】前走馬券を当てたメイショウヤ…