悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【馬券術】東スポ調教採点活用法【未完成】

というわけで、一昨日思いつきでスタートした

題して『東スポ調教欄 採点活用法』コーナー!!!!

知らない人に説明すると、東スポの調教欄には採点が記してあるんです。

多分、美浦栗東の調教班の記者が付けている点数なんでしょう。

10段階評価で「4」以下は見たことないです。ゆえに最低は「5」。

逆に「9」「10」も見たことはありません。MAXは「8」でしょう。

一度でいいから「9」「10」見てみたい!

9割5分は「6」「7」なんですよ。G1の有力馬なんかでも「7」が多い。

で、これを何とか馬券に活かせないものか?と。

ただ、元も子もない言い方をすると、その調教班の人の目に頼るわけです。

例えば、担当者が代わったらどうなる? 担当者の目が不調だったら?

担当者が適当に仕事やってたらどうなる?……そんな懸念材料はあるんだけど。

まあ、とりあえずやってみるんだ! ということで、3月~昨日までで調査。

2勝クラス(旧1000万)以上、3歳オープン含む、障害レース除く、で

採点「8」と「5」が付いた馬を全頭チェックしました。結果は以下です。


【8について】

1着、2着、3着、4着以下で記します。

「8」=(計31頭)5・4・5・17

勝率.161 連対率.290 3着内率.451

勝率見ると単勝で勝負はできないんですが、連複連単系は

抑えるべきという結果に。「8」だから高確率で来るってわけでもない。

出現頻度が低いから「なんちゃってプレミア感」があるけど、冷静に。

パチンコに例えると期待値は赤保留くらい(北斗無双の)。

【5について】

「5」=(計194頭)4・4・4・182

勝率.020 連対率.041 3着内率.061

極めて微妙に馬券になる印象だけど、率を見ると買わないのが吉。

来ちゃったら「事故」と思うことでやりすごすのが得策。

2番人気、3番人気で「5」がつくことも稀にあるから、

いっそぶった切ったほうが馬券的に組み立てやすくなることもある。

【あと思うこと】

これは約3か月での結果なので、まだなんとも言えません。

おそらく、美浦の調教班、栗東の調教班、別々に調べれば

違った傾向が出るかもしれません。それは今後どうするか。

「8」の複勝を買い続けて回収率が100パー超えるか?とか。

引き続きデータを取り続け、ブログでも記していこうと思います。