悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【大井】羽田盃・回顧

12.3-11.4-12.7-12.5-12.4-12.8-13.6-12.9-13.3(1.53.9)

上り3F 39.8 4F 52.6 前半5F 61.3 M

雨・不良 ※週初から降雨あり当日も。

1着アマンテビアンコ、④ST。

スタートは一拍遅い。前に3頭行かせる。

外追走の4番手。

12角周るときにハビレを後ろ脚でひっかけたか。

それでも当馬のリズムは崩れることなく。

34角で外を周り進出。前走と違いすっと反応する。

4角出口で2番手に上がる。

直線は前を行く2着馬を残り100で交わす。

着差こそ1馬身差も力量差は歴然。

2着アンモシエラ、①ST。

スタートして外からティントレットが迫る。

そのまま終始ほぼ並ばれて。

それでもハナはハナ。

ティントレットの外にはブルーサンで3頭で先行。

息が入る流れではなかった。

4角でようやく単騎先頭に。直線は残り100まで先頭。

3着に8馬身差つけた。よく頑張った。

4着ハビレ、③ST。

スタートして内の5番手で周ろうとするも、

12角で被せてきた勝ち馬の後ろ脚に接触したかバランスを崩す。

これで2~3馬身は不利を受けたと思う。

前走といい今回といいついてない。

その後は最内で周った分34角で少し裁くのに間があったが

4角出口では最内から外に出されて追い込みを図る。

前とは離されたものの3着は守れるか…と思いきや

離れた最後方から進み直線だけにかけた最低人気の

フロインフォッサムにゴール前半馬身交わされてしまう。

不利を考えれば次走で人気を落としそうなら妙味はあるか。

8着ブルーサン、⑧ST(大外)。

逃げなかった。外3番手追走。

3角手前でもう手応えが悪い。

34角で後退。そのまま最下位。

和田騎手「良い状態ではなかった」と。

その前に無理してでもハナには行って欲しいと

観てたファンは多かっただろう。

まさか・・・という印象。