悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大井】サンタアニタトロフィー予想【SⅢ】

というか、柏木健宏騎手はどうなったんだ?意識が戻ったところまでは報じられていたが、その後のことは「?」ですよね。気になります。大丈夫なのかな。ノンコノユメが出ます。まあ、南関のS3は中央だったら3勝クラスか、それ以下かという感じでしょう。…

日曜日の回顧(7月28日)

【新潟10レース】スイープセレリタス、1着。強い勝ち方。前で残ったのはこの馬だけ。お母さんはとてつもなく気が悪い馬だったので、いつその血が騒ぐかそれはわからないが、産駒の出世頭にはなったか。3着のドンアルゴス。距離短縮のマイルで最後方から…

土曜日の回顧(7月27日)

【札幌12レース】ラクローチェ、4着。ハナ行ったか・・・。前走も行きたがる素振りを見せていたので藤岡兄騎手は行かせたんだろう。もう少し楽に行けてれば結果も違ったかもしれないが、サンシロウの捲りにやられた感じ。それでも粘った点は評価。ただ、…

日曜日の予想・注目馬(7月28日)

【新潟10レース】スイープトウショウの子、◎スイープセレリタス。スイープトウショウの子達はいまのところ全馬ダメ。この馬はどうか。天栄調整で仕上がりはいいはず。馬連で相手は②④⑤⑥⑦⑧⑨⑪。ガミる相手もいるけど、絞れない。【新潟10レース】注目馬・ラ…

土曜日の予想・注目馬(7月27日)

【札幌12レース】菊花賞を睨んだ3歳馬2頭。ヒシゲッコウとラクローチェ。ラクローチェは幼さがまだ残り、ヒシゲッコウは他の馬を気にする、集中力に課題あり。どちらも盤石とは言い難いけど、2勝クラスはもう3歳馬が主役を張る季節になっている。前走…

【感動】甲子園予選決勝の雑談【衝撃】

昨日の続きです。岩手県決勝、大船渡の佐々木くん、投げませんでしたね。佐々木くんが投げないとわかった瞬間、花巻東は「勝てる」と思ったでしょう。その時点で勝負ありです。大船渡は佐々木くんのチームですから。「佐々木の将来を潰してまで甲子園に出た…

【雑談】今年もこのときがやってきた【野球】

競馬と同じくらい野球も好きなんですが、たまには競馬以外の話を。まあ、明日の浦和のメインの話でもと思ったけど、キタサンミカヅキからタイセイラナキラとノブワイルドに流せば・・・って程度だから。競馬の話しかできないんじゃ、社会性も保たれないし他…

日曜日の回顧(7月21日)

【福島10レース】ヒルノサルバドール、8着。菜七子ちゃんのメンターモードにハナを奪われる。で、雁行してハイペースになり、直線で沈む。菜七子ちゃんにやられた感じ。横山騎手「失敗した」と。エピックアンもシゲノブも大きくは負けてないんだけど6着…

土曜日の回顧(7月20日)

吉本の岡本社長、自身の進退について「・・・50%の減俸を」って語った時、多くの人が「やめへんのか~い!」と突っ込んだだろうしどうせなら新喜劇か文枝師匠ばりにズコ~~ッと誰かにコケて欲しかった。【福島11レース】ビルジキール、2着。横山騎手…

日曜日の予想・注目馬(7月21日)

宮迫の息子はお笑いをやっているらしいんだけど、息子がM1獲ったりしたら熱いですよね。血統のドラマ!【福島10レース】注目馬・エピックアン。2走前からブリンカーをつけて一変。コースがどうかという点はあるけど、B慣れしてなければちゃんと走るん…

土曜日の注目馬・予想(7月20日)

雨上りの宮迫、引退ですか。そこまでしなきゃいかんのかね。競馬関係者なんて、そっち系と飲んだり写真撮ったりけっこうありそうですよね。金もらうまではわからんけど。【福島11レース】注目馬・ビルジキール。3歳馬。前走がコースレコード勝ち。かなり…

【競馬雑談】さやかちゃん【オカルト】

日曜の中京10レースで7番人気サヤカチャンが激走。2着。東スポ調教「8」が付いて激走の兆候はあったけど、わたしは馬券を買っていなかった。ダメだろうと思っていたのと、禁ギャンブル中だからだ。で、終わってから「はっ!!!」と気付いたんです。競…

【きらっと】日曜日の回顧(7月14日)【結果も】

裏目裏目に出る結果が目立った日曜日。【福島10レース】レッドランサーはグランティエラに前に入られたのはよくない。丸山騎手は敗因に体の完成度のことを言っていたが。勝ったグランティエラ、揉まれず終始番手でレースできたのが勝因。三浦騎手いわく「…

【おまけは】土曜日の回顧(7月13日)【きらっと】

【福島11レース】バーニングぺスカ、4着。行きっぷりが悪かった。津村騎手も言っていたがコースの問題かもしれない。ヒザクリゲはパドックを見てないのでなんともいえないが、イイ感じで成長しているんだと思います。メイショウアリソンは、バテもせずな…

マーキュリーカップ回顧

しかし、なんというか・・・前の5頭が中央馬で、あとは随分離れた馬群で地方馬たち追走という。分断競馬。まるで別レース。結果大差の5着に岩手のチェリーピッカーが入って(儲けもん!)コパノチャーリーは恥ずかしい6着。勝負になるかは別として、エン…

【盛岡】マーキュリーカップ予想【JPN3】

まずは中央馬の悪癖から。グリム 揉まれ弱い、水の浮くダートはダメ。ノーブルカリナン ゲート不安、砂被りダメ。テルぺリオン 狡さある、砂被るのダメ、被されるのダメ。コパノチャーリー 砂被るのダメ、集中力に課題、揉まれ弱い、ハナ条件(?)。ロード…

日曜日の予想・注目馬(7月14日)

【福島10レース】レッドランサーは砂を被りたくない。ゲートをちゃんと出れば砂を被らず前めで進めるはず。とはいえ他にも有力馬が。⑤⑦⑭⑮。特にグランティエラは揉まれると止める馬が15番枠。これはチャンスでしょう。【函館12レース】リワードアンヴ…

土曜日の予想・注目馬(7月13日)

【福島11レース】バーニングぺスカとヒザクリゲで人気を二分するでしょう。バーニングぺスカは、以前も書きましたが、逃げても追い込んでも結果を出す走りで馬のレベルは高いと思います。今回は3か月ぶり。そこだけでしょう。このクラスでも力は通用しま…

【雑談】愛すべき出遅れる馬【訃報】

テイエムアンムート またゲートから出ない!/2018年4月7日 阪神12Rそういや、あのゲートから出ない馬はどうしてるんだろうか。ふと、テイエムアンムートが気になり調べたら、去年の10月に死んでいた。心臓麻痺だったそう。ゲートから出ずにトコトコ歩く姿…

ジャパンダートダービー結果

一応、的中。クリソベリル、1着。着差こそ3馬身ながら圧倒的な力差を感じる走り。川田騎手は「道中なだめながら」と話していたが、なだめていたからこの程度でもしかすると、もう少し行かせていたら、さらに強く見せていたかも。よく言うと、優等生的な騎…

【大井】ジャパンダートダービー【JPN1】

クリソベリルでいいでしょう。超大物と見てます。これ以外を本命にする理由がない。前走園田では小回りがどうかと思ってましたが、杞憂に終わりました。むしろスケール感をより見せつけられた。大井コースのほうが走りやすいはず。相手一番手はロードグラデ…

日曜日の回顧(7月7日)

この日のテーマは「逃げ馬」でした。【福島10レース】グレンマクナス、5着。思ったより脆い。ミラビリアにプレッシャーをかけられる展開。気性的な脆さも抱えている馬だけに、スンナリが絶対条件なんでしょう。【函館9レース】ゲートをちゃんと出た。こ…

土曜日の回顧(7月6日)

【函館12レース】勝ったダノンジャスティス、2着の当クラス上位とは言えないシュエットヌーベルとは頭差。勝ち時計も平凡以下。やはりレベルの低いレースに。ダノンは向こう正面でシュエットに競りかけず一旦引く形に。これがシュエットには好都合に。(…

日曜日の予想・注目馬

馬券は買いません。禁ギャンブル続いてます。手は震えてないんだ。【福島10レース】グレンマクナス。前走、7馬身差の逃げ切り勝ち。ダートはまだ2戦。今回は福島でコース的にはいい。ミラビリアは砂を被りたくない馬でこれがどう絡んでくるか。休み明け…

【函館】土曜日の予想・注目馬【勝負】

例の薬物取り消しの件、補償金が3着相当+出走手当と。なかなか手厚いですね。どう考えても3着に入れなかった馬も多数いたわけですから。さて土曜日、勝負はこれ。【函館12レース】とてつもなくレベルが低い面子。どうしてこうなるのか。◎はダノンジャス…

スパーキングレディーC結果

ファッショニスタ、1着。これは見立て通り。勝ち時計の1:40:6ってのは、それなりに走りづらいはず。東京のダ1600はコーナー2つで単純な比較はできないがだいたいオープンあたりで1:35後半~だから5秒は時計かかっているという。ちなみにコ…

【川崎】スパーキングレディーC・予想【JPN3】

マドラスチェック、斎藤誠調教師が息子の新騎手を乗せる。この子、本当にバックに恵まれてるな。いいと思います。いい経験が若くしてできるのは強み。そもそもセンスもいい。いきなりの交流重賞、どう乗るか、楽しみ。悪癖的には砂を被るとダメという。JR…

日曜日の回顧

【福島9レース】ヒロイックアゲン、8着。武騎手いわく「4角では手応えなかった」そう。敗因はわからないが、加藤和宏厩舎は今年まだ未勝利。厩舎力ということか。。。武騎手もゴータイミングに乗りに来て福島5鞍未勝利。【福島10レース】砂を被りたく…

土曜日の回顧

【福島10レース】レッドアネラ、1着。しっかりハナに立ち無事に勝利。直線でムチを入れられると尾を振っていた。あれは何か。今のムチはあまり痛くないようにできている、と菜々子ちゃんが徹子の部屋で言っていたが、ならばムチで叩く意味ってなんだろう…