悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】2月の4歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

2月、2勝クラス以上の4歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=34.22.20.168 ハンデ戦=8.5.4.34 トータル=42.27.24.202(全295頭)

勝率0.142 連対率0.234 複勝率0.315

ちなみに前月(1月)は・・・

別定・定量=33.30.23.178 ハンデ戦=7.5.4.34 トータル=40.35.27.212(全314頭)

勝率0.127 連対率0.239 複勝率0.325

前月比ではあんまり変わらないですね。

勝率が若干上がり、連対率と複勝率が若干下がりました。

では、去年との比較ではどうか。

以下、去年の2月のデータです。

別定・定量=31.33.19.165 ハンデ戦=10.8.5.36 トータル=41.41.24.201(全307頭)

勝率0.133 連対率0.267 複勝率0.345

いつも書きますが、去年の方がいいです。

では、世代アベレージをトータルで見るとどうなのか?

以下は去年6月~今年2月のトータルです。

別定・定量=214.161.134.908 ハンデ戦=36.25.21.182 トータル=250.186.155.1090(全1681頭)

勝率0.148 連対率0.259 複勝率0.352

そして、以下は一昨年6月~昨年2月のトータルです。

別定・定量=229.174.122.827 ハンデ戦=48.33.31.165 トータル=277.207.153.992(全1629頭)

勝率0.170 連対率0.297 複勝率0.391

現5歳世代は強い。

で、現4歳世代と6歳世代は同時期を並べるとレベルはほぼ同じ。

「世代別の強さ」はこのイメージ。

現5歳世代>>>現4歳世代=現6歳世代>現7歳世代 という序列。

あくまで同時期集計、現時点での話です。

現4歳世代は「上積み・成長余地」があり将来的にはわかりません。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

2月の勝率0.739 (全60レース 3歳馬の勝利=38)

1月の勝率0.800 (全55レース 4歳馬の勝利=44)

12月の勝率0.754 (全61レース 3歳馬の勝利=46)

勝率が今月は下がりました。

ちなみに去年の2月は・・・

勝率0.743(全60レース 4歳馬の勝利=48)でした。

ほぼほぼ差はないですね。

去年6月~今年2月のトータルは・・・

勝率0.739(全605レース 4歳馬の勝利=447)

で、一昨年6月~昨年2月のトータルを見ると・・

勝率0.743(全614レース 4歳馬の勝利=456)

前月、1勝クラスは4歳馬強い?となったんですが、

元に戻ってしまいました。あんま差はないけど。

話はズレますが、改めて書いておくと、

総数・母数(全頭数)が勝ち上がりで増えていくと、

勝率・連対率・複勝率は毎月下がっていきます。

基本、右肩下がりと考えて下さい。

1.2.3着という席の数は変わらないですからね。