悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【森君!!!!】川口オートレース

昨日、思い立って川口オートへ行ってきました。オートレース生観戦は約20年ぶり(今はなき船橋以来)ですね。西川口駅から無料送迎バスに乗ると、バスのなかは爺さんが4人。。。着いたのは13時ごろ。入場料はタダ。ファンサービスなんでしょうか。別に…

【逆神宣言】エンプレス杯結果

いやあああああ、本当にダメですね。もうね、完全に逆神ですよ。とくに交流重賞ほんとに当たらない。数少ない読者の方々、今後は逆神的に参考にして頂くのがいいと思います。じゃあ私はどうすればいいんだ・・・という。ビスカリア、距離が長いんでしょうか…

【川崎】エンプレス杯予想

JRA勢はそんなにレベルが高くない。でも、地方の馬が食い込んできたら「事故」と思うしかないです。悪癖的ポイントは・・・ミッシングリンク、とくになしキンショーユキヒメ、気性難プリンシアコメータ、気性難ビスカリア、左まわりはスムーズサルサディ…

【全員に】3000円プレゼント!!!!!!

私があげるんじゃないですよ!オートレースです。昨日までやっていた山陽オート・ミッドナイト開催。ネットでですが、初めてオートレースをちゃんと観ました。きっかけは東スポの広告。面白かったですよ。格上の選手が後ろからジワジワ追い上げていくのが熱…

悪癖馬とパドックと野次

かつて武豊が「パドック見てもなんもわからん」とテレビで語っていたのは有名で素人がパドックを見て馬券を取ったとしても、それはたまたまなんだろうと思います。パドック解説では乗馬経験すらない記者がわかったように語ってるけど所詮「お前ら馬の世話も…

日曜日の結果(3戦2勝!)

と言ってもしっかり負けてるわけですが・・・。カフジキング、ブリンカー着けても変わりなく通常運転。たぶん馬が先頭に立ちたくないんでしょうね。グローリーグローリ、まあ3着なら頑張ったというか、国分騎手も下手には乗ってないし、よく凌いでくれまし…

日曜日の予想、注目馬【引退ヤリ!!!】

今日は馬券買います。まずは阪神8レース、カフジキング。この時期よく言われる「引退ヤリ」。松元調教師。2着14回、3着8回という馬主孝行だけど勝ちきれない馬に初ブリンカー。ブリンカーが邪魔にならなければ、調教師ラストの渾身仕上げで頭まで。ブ…

土曜日の結果(買っておけば・・・)

ああ、買わないときに限って・・・・くそくそちくしょう!!!阪神9レースは武さん全然ダメ。今後も「幸四郎が兄頼みだから」と言って余計に期待するのはやめましょう。中山10レースはジナンボー楽勝!さすがアパパネの子。阪神でブエナビスタの子はダメ…

土曜日の注目馬

土曜日は馬券買いません。あまり自信がないというか、乗り気になれない。でも、注目する馬がいるので記しておこうと。まずは阪神9レース、ミスディレクション。前走見るに力は1600万でもやれると思うんですが、注目は騎手。武さんです。この馬には初騎…

おススメ・・・

昨日の流れで「ラジオ好き」ということで、私なりのおススメ番組を挙げようかと。競馬の話じゃないので需要はないかもしれませんが(苦笑)。いまは、ひと昔と違ってパソコン、スマホでも「ラジコ」を使えば聴けますしなんならユーチューブに上がっている番…

ラジオ日経。土曜日の競馬後・・・

土日のラジオ日経「競馬中継」を聴くことが多いのですが、土曜日の競馬中継後の楽しみがあります。5時10分から第1で放送中の「競馬LIVEへGO!」という30分番組。パーソナリティは同局の山本直アナと藤巻たかしさんという方。藤巻さんは肩書がわ…

女性騎手といえば・・・

いやー、明けて月曜日、菜七子ちゃんの話題凄かったですね。夕方のニュースやらワイドショーでも取り上げられ、新聞でも扱いが大きかったと。あらためて「女性騎手」ってJRAにはプレミアムなものなんだな、と思う次第です。とはいえ、いまから23年前の…

菜々子は菜七子だった・・・

今更気づきました。「七」入ってたのか。「なななこ」じゃん。今日はどうしても吐き出したくて書きます。土日は東京スポーツを買っているのですが、フェブラリー前日売りの日曜版。一面が「少牌住職の仏予想」・・・。たしか去年のGⅠシーズンで初登場だった…

今日の結果

京都9R インヘリットデール 3着 複勝110円。京都最終 バニーテール 2着 複勝110円。東京10R テーオービクトリー 6着。東京メイン ゴールドドリーム 2着 複勝120円。東京最終 フィスキオ 6着。・・・しょぼい。くそくそちくしょう!!!や…

日曜日の予想 追加

■京都9レース③インヘリットデール 複勝1万円 ■京都最終③バニーテール 複勝1万円 砂をかぶっちゃダメ。藤岡兄なら騎乗歴あるので大丈夫なはず。 ■東京最終⑩フィスキオ 複勝1万円先週の最終Rで好走。ゲートもちゃんと出るようになり近走安定。ズブさを出…

今日の結果と明日の予想

今日の京都12レース、ハニージェイド、危なかった!!!4コーナーでほぼ最後方に近い位置取り。直線は最内をつくという。前走と同じような川田騎手の戦法で1着。心臓に悪い。。。つーかよっぽど自信あったんだろうな。前が詰まっても仕方ないコース取り…

新企画! 複勝転がし

たいして当たらないので、厳選した複勝馬券でやっていこうと思います。と言っても、穴馬を狙ったりせずに、基本は人気馬を攻めることになるかと。しかも資金は儲けた分を3分割して転がしていくというリスクヘッジ的な。ということで、明日は・・・・・京都…

フェブラリーS コパさん・・・

いや~、偉いなコパさんと思うわけです。去年の夏頃かな。コパノキッキングがまだ条件馬で北海道で走ってたころたしか「この馬ででかいところ狙ってる。その時は菜々子ちゃんで行きたい」ってなんかの記事で言ってた記憶があります。それが実現しちゃうのも…

佐賀記念結果・・・

はぁ~~~~~~(深い溜息)また外れましたよ。風俗行ったつもりで2回は抜かないといけないくらい。ヒラボクラタージュ、山本騎手素晴らしかったですね!!薬物問題で開催できていない岩手競馬界には明るいニュースとなったでしょう。まさにこう乗るしか…

佐賀記念予想

東京開催が明日に代替になったことで福永騎手が佐賀には行かず。ヒラボクラタージュは岩手の山本騎手が乗ることに。山本騎手は佐賀に期間限定騎乗中なんですね。調べてみると勝率はそんなによくないけど、3着内率は5割近く。出稼ぎでまあまあ頑張ってるっ…

今日の結果(やったー!)

って喜ぶほどじゃない。3戦2勝でした。東京は月曜に持ち越し。小倉のメインが外れまして、ちょいプラスですね。小倉のメインは武豊の手腕に期待したんですが、スタートしてすぐ内の馬に寄られた(?)影響か、位置取りが後方に。道中も行きっぷりは決して…

明日の予想

明日の予想を簡単に。東京は雪でどうなるかわかりませんが・・・■東京9レース◎ノーブルカリナン 若干ソラを使う点は気になりますが・・・相手④~⑪ 馬連で。 ■東京12レース◎ラムセスバローズ 集中力を欠くところはルメールになんとかしてもらいたい。ノド…

サウンドトゥルーで思うこと

サウンドトゥルー、大井の金盃無事に勝ちましたね。勝たないと川崎記念に出なかった意味がないですから。金盃の1着賞金は川崎記念の2着相当(ちょい金盃が高い)先日の川崎記念見ると2着くらいはなんとかなりそうだったしここは勝たなきゃ意味ないよ・・…

ギャンブルのいいところ

私の競馬が好きな理由は、紛れもなくギャンブルであるから。馬肉は食べないくらい動物としての馬も好きだしそれを取り巻く人間模様だったり、予想家だったりメディアだったりの周辺事象も好きは好きだけど、やっぱり根幹として賭け事であることが第一。別に…

日曜日の中京12レース

別に馬券が当たった外れたとかそういう話ではなくて。今日の中京12レースにグローリーグローリという馬が出走しましてこの馬は「気を抜く」「馬込が苦手」「内に入れない」「被されるとダメ」「砂を被るのもダメ」という、なかなかなワガママちゃん。そん…