悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

おススメ・・・

昨日の流れで「ラジオ好き」ということで、私なりのおススメ番組を挙げようかと。

競馬の話じゃないので需要はないかもしれませんが(苦笑)。

いまは、ひと昔と違ってパソコン、スマホでも「ラジコ」を使えば聴けますし

なんならユーチューブに上がっている番組もありますし

リスナーにとってはありがたい環境になっていますよね。

ただ、制作側はというと・・・20年前とかに比べると製作費は激減。

いまはギャラも安い。タレントもスタッフも。全盛期の半分以下ですね。

実は私、放送業界の仕事をしてたので内部事情はよくわかってるつもりです。

では、以下、S~B評価で。あくまで個人の感想です。Bでも十分ありです。

【月】伊集院光深夜の馬鹿力(A)

何と言っても裏伊集院のトーク! メール職人達のレベルもラジオ界最強。

【月】東京ポッド許可局(A)

マキタスポーツサンキュータツオプチ鹿島の学術的な「〇〇論」が面白い。

【月&火】金村義明の番組「上泉雄一のええなぁ!」「ええかげんにせぇ~!」(B)

野球評論家・元近鉄・金村の野球話が良い。それ以外の話は・・・。同じ話が多い(汗)。

【火】中川家オールナイトニッポンプレミアム(B)

信頼と実績の中川家オールナイトニッポンとはいっても18時~20時30分。

【金】ナジャ・グランディーバの「レツゴーフライデー」(B)

女装家・ナジャとチキチキジョニーによる番組。ナジャの自然体トークが◎

【土】木梨憲武「土曜朝6時木梨の会」(B)

ノリさんが早朝に自由にやりすぎてる番組。ただただスタッフは大変そう・・・

【土】メッセンジャーの「それゆけメッセンジャー」(B)

メッセンジャーの黒田はもっと評価されるべき。関西の昼の番組で過激さは抑え目。

【土】競馬LIVEへGO!!

ラジオNIKKEIの同人的な番組。詳しくは昨日の通り。

【土】極楽とんぼ「オレたちちょこっとやってまーす」(B)

いまや常識人となってしまった加藤が古き良き「極楽の加藤」に戻っている感じが◎

【土】藤原竜也のラジオ(B)

俳優・藤原竜也がラフな感じで◎。謎の相方は元マネージャー?

【土】霜降り明星のだましうち(B)

漫才だけじゃなく彼らのトーク力もなかなかのもの。仲がいいのがよく伝わる。

【月イチ・土】小藪・笑い飯「土020」(B)

月に一回のお楽しみ。だらだらっとしつつ面白いのが心地よい。メンツ勝ち。

【日】有吉弘行「サンデーナイトドリーマー」(B)

フリートーク部分は◎。裏有吉感も◎。ただ正直メールコーナーはあんまり・・・

【日】神田松乃丞「問わず語りの松乃丞」(S)

チケットの取れない講談師による、愚痴と悪口メインの話芸。これが今一番ヤバい。

・・・以上です。長くなった・・・。

昔は関西の番組なんか聴けなかったからなぁ。いい時代になったもんだ。