悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【一鞍】土曜日の勝負R【入魂】

明日から競馬の新年度。降級制度がなくなったことで、3歳馬が4歳以上の馬と混ざってどうなのか。これは例年とは違う傾向が出るかもしれないので、注目ですね。ある程度走る馬が、降級せずにそのまま居座るわけですから。明日は馬券を買うのは一鞍のみ。そ…

【野球】おススメ動画【賭博】

野球賭博で追放された、元・巨人の笠原投手のチャンネル。以前「こんなヤツの動画なんか見るかよ」と思ってましたが、いざ見てみると、なんやお前、おもろいやないかい!と。つーか、反省の色なしって感じで。そもそもイイ兄ちゃんって感じのキャラなんです…

【的中】さきたま杯結果【的中】

いやー馬連にしてよかった。あぶねえ。ちょい勝ちです。サンライズノヴァ、4着。出遅れなかった。前走も出遅れなかった。当然浦和なんで向こう正面からしごいてしごいて進出。でも、やっぱり東京で見せる末脚は繰り出せない。出遅れないことはいいけど、こ…

【浦和】さきたま杯予想【JPN2】

今週から、中央競馬はクラス分けの概念(名称)が1勝馬、2勝馬、3勝馬、オープンとかってなるんですよね。長年400万、900万時代から、クラスを賞金区切りで見てきた身としてはただ、わかりづらい。2勝馬クラスってことは・・・1000万?みたい…

日曜日の回顧

【東京9レース】馬券ハズレ!スウィングビート、3着。ゲートはちゃんと出た。外でストレスなく進む。直線で外からくる馬がいて、内に内にと切れ込んで行って届かずの3着。そのまま外で直線を進んでいたらもう少しいい結果だっただろう。やはり、大外でも…

土曜日の回顧

【東京9レース】ディサーニング、10着。「外枠がダメだった」とデムーロ騎手が言ってますが、周囲を気にしたり、砂を被るのがダメなので、外枠はダメじゃないはず。デムーロ騎手が言ってるのは、距離のロスでってことでしょうね。この馬には、それを覆す…

【ダービー】日曜日の予想【目黒記念】

土曜日の回顧は追ってまた。あああぁぁぁぁ(溜息)。【東京9レース】馬券買います!◎スウィングビート。砂被るのがダメ。前走に続いて15番枠で吉。左回りがいい。折り合い欠いたり、ズブくなったりするときがあるが、デムーロさんでなんとか。ゲートもた…

【注目R】土曜日の予想【勝負R】

【東京9レース】 ディサーニング。周囲を気にする、砂を被るとダメな馬が15番枠。出遅れなければ、鞍上強化ということで。【東京10レース】ビーカーリー。左回りがいい馬。道悪ダメだけど、その心配はなし。ソラを使うが、気性が成長したという話もあり…

【講談】パ・リーグ×神田松之丞【真打】

神田松之丞 「三球勝負の松之丞」田中将大 24連勝の軌跡編 ワンピース、フォルクスワーゲンときて、今度はパ・リーグ。講談師・神田松之丞とのコラボ案件。見入っちゃう。聞き入っちゃう。講談って何?って人に見て欲しい。と言っても、わたし、寄席に行くよ…

【悲報】サウンドトゥルー【惨敗】

大井記念、サウンドトゥルー、惨敗。吉原騎手で行きっぷりよく中団で競馬。これならもしや・・・と思っていたが、この相手で結果は13着。間違いない。終わった。。。貯金吐き出した。佐藤裕太厩舎に罪はない。同じく船橋のキタサンミカヅキは、佐藤賢二調…

【大井】大井記念予想 サウンドトゥルーの取捨【SⅠ】

センチュリオンとサウンドトゥルー、ほかの馬とは実績が違い過ぎる。馬券は2頭の1点。と言いたいけど、以前も記しましたが中央時代で貯めた「貯金」ですよ。サウンドトゥルー、前走あまりにも負けすぎてる。2600→2400からの1800で流れに対応で…

【VR】オート・競艇・競輪・競馬【迫力】

時代は「VR」なわけですよ。で、こんなの見つけました。グーグルクロームじゃなきゃダメなのかな?オートレースのVR動画。迫力がマジで最高!女子レーサー起用でのレースを、片野利沙(愛称:リサマックス)の視点?で楽しめる。VRということで、視点…

日曜日の結果

【東京8レース】馬券ハズレ!アイスストームは余裕の勝ちっぷり。サトノルーラーは出遅れ、アイスストームを前に進むも直線全く伸びず横山父もあまり意欲的には追わず。くそくそちくしょう!【新潟11レース】ライオンボス、強い。ゲートも良くはなかった…

【馬券】日曜日の予想&注目馬【不買】

明日は買いたいレースがほとんどない。唯一買いたいのは・・・【東京8レース】サトノルーラーとアイスストーム。馬連1点。っても、一番人気で3倍つくかどうか。以下は注目馬です。馬券は買いません。【新潟11レース】ライオンボス。1000万の千直で…

土曜日の結果

【東京10レース】宮崎北斗先生、人体のことばっか考えて競馬は半端になってんじゃ?ヴィジョンオブラヴ、道中最後方、まるで「やらず」の競馬。【東京11レース】レイエンダ、アヴドゥラいわく「芝が硬くてダメだった」とのこと。その前に、やはり速い時…

【去勢】土曜日の勝負馬&注目馬【片B】

【東京10レース】ヴィジョンオブラヴ。砂を被るとダメな馬が大外で吉。ただゲートが良くない。ブリンカーがかえってダメだったということで3走前の大敗。外して2走続けて好走中。今回はどうか。騎手は例の「カラダマニアちゃんねる」の宮崎北斗先生。【…

【祝】1500オーバー【祝】

アクセス数? 貯金? 違います。悪癖馬のデータが1500頭分を超えました。1000万条件以上限定ですが。ブログを始めて半年、各馬の悪癖データ集めをして約1年半。新聞、競馬ブックWEBのコメントを毎週逐一チェックし500万の勝ち上がり馬がいれ…

【始球式】貞子再び【動画有】

貞子、3年ぶりに始球式登場! もはや野球経験者?綺麗な豪快フォームのノーバン98キロ“霊球”に会場どよめき 『2019年5月12日 日本ハム×西武ライオンズ戦 』はい、始球式マニアの回です。日曜日、あの貞子ちゃんが札幌ドームで始球式をしました。映画のプロモ…

日曜日の回顧

【東京8レース】アストラサンタン。手応え的には悪くないと思って観ていましたが。8着。福永騎手いわく「熱中症の疑いがある」と。シヴァージも「去年の熱中症以来走りが戻らない」と川田騎手が言ってた。なので、本当に熱中症なら、この先も影響がある可…

土曜日の回顧

土曜日の回顧からいきます。日曜日の惨劇は後程。【東京8レース】ポップアップスターはスタート出ました。が、出たことが良くなかった。それで前に行きましたが、前走も田辺騎手が前づけして敗退。溜めたほうがいい馬なのに。それで田辺騎手は降ろされたの…

【中央】日曜日の勝負馬&注目馬【佐賀】

土曜日の回顧は後回しにします。まだ映像を観れてないんです。ただ、ジオラマは買っておくべきだった・・・。馬券を買うレースは4つ。【東京8レース】◎⑥アストラサンタン福永騎手に戻って良馬場で改めて期待。オッズ次第では複勝でいい。【東京12レース…

【勝負馬】土曜日の予想【注目馬】

まずは馬券を買うレース。明日は1レースのみ。【東京12レース】◎ ⑫バスカヴィル前走も買いました。前走は大外16番で3着。デムーロは大外で周ったことを負けた言い訳にしていました。が、この馬は揉まれ弱いのと砂を被るのがダメ。だから前走は好条件。…

【宮崎】カラダマニアちゃんねる【北斗】

内臓から考える「肩こり解決法」日曜日のグッドヒューマーを馬券外に飛ばしてくれた宮崎北斗騎手。まあ、グッドヒューマーの出来自体の問題で彼には罪はないのか。そんな彼。なんだか、すごい。私はある記事でコレを知ったのですが。まず女性が着てるTシャ…

【疑問】ソラを使うということ【解決】

ずーーーっと気になっていたことが8割がた解決しました。それは馬が「ソラを使う」という事象。これは馬に乗っている騎手にしかわからないんじゃないかとそう思い続けていました。20数年競馬を見ているけど、レースを観ていても「あ、馬がまさに今ソラ使…

【逆神】かしわ記念結果【発動】

◎ゴールドドリームは勝ったから、予想としてはいいんですが。馬券は3連単でアポロが抜けてるという。アポロは前走も今回も頑張りやがった。。。買い続けていたときはダメだったのに見切りをつけた途端に馬券になる。こういうところが馬券下手というか、交流…

【夕方】かしわ記念予想【発走】

明日はナイターじゃないんですね。まずは中央馬悪癖データから。モーニン データなし。インティ データなし。アポロケンタッキー 砂被りダメ。ドリームキラリ ハナが理想、被されるとダメ。オールブラッシュ 折り合いに課題。ゴールドドリーム ゲートに課題…

日曜日の結果

あーー、余計な馬券を買ってしまったため惨敗です。一番余計だったのはNHKマイル。知り合いにグランアレグリアの一口持ってる人がいて、グラン負けろ!と思いながら観るのはなんか嫌だったので買ってしまいました。グラン頭の3連単。あんなに伸びないと…

【NHKMC】日曜日の予想【平場注目馬】

プリンシパルSは来週行うそうですね。それにより未勝利戦がひとつなくなるそうです。競馬歴二十数年、中央でのこんなケースは初めてです。明日の勝負馬・注目馬は以下です。【京都11レース】◎ミラアイトーン。馬券を買います。3連勝している素質馬。中間…

【珍事】土曜日の結果【的中】

東京競馬は10レース以降、悪天候で中止に。こんなことあるんですね。中止になった3レース、どうするんでしょうか? 凄い気になります。【東京8レース】レーン騎手、上手く折り合ってました。後方から進め外を周ってという。この馬は折り合い面から160…

【祐一】土曜日の予想【感動】

昨夜(木曜夜)は高知競馬のナイターをネットで観戦してたんですが、レースが全部で11レースしかなく、後半レースはやけに間隔が長いなと思っていたら、「福永洋一記念」にあわせ色々やってたからでした。2019/5/2 感動のサプライズ「福永洋一記念」表…