悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の予想・注目馬(9月1日)

【新潟9レース】マラードザレコード。砂を被るのダメ、揉まれ弱いという馬。8枠で。中京で勝っているからコース的には大丈夫だと思う。【新潟10レース】コーカスに東スポ調教「8」がつきました。でも、この馬、気性難、我が強い、集中力を欠く、ズブさ…

【1勝クラスも】土曜日の予想・注目馬(8月31日)【札幌2歳も】

今回は珍しく2歳戦と1勝クラスも取り上げたいと思います。まずは2勝クラスから。【札幌10レース】◎ショウナンアリアナ。連闘。先週は大外からの競馬。今回6枠⑪番で番号こそ3頭分しか違わないけど、頭数も揃って前が速くなれば再び好走できそう。力む…

【台湾】アフター5スター賞・回顧【峮峮】

キタサンミカヅキ、1着。いやー危なかった。予想は的中。というか、前走もそう感じたが、行きっぷりが悪くなっている。なんとか地力で勝ったけど、交流重賞は危ないレベルになった。引き揚げてきた森騎手と佐藤調教師が話しているシーンがMXTVで流れて…

【大井】アフター5スター賞予想【SⅢ】

アピアが出ます。去年は自信の馬連1点で当てたんですが。謎の転厩と体重増、これが前走の敗因と見ています。ひとつ判断の目安にしたいのは馬体重。マイナス10程度は欲しい。これが転厩した厩舎でやれるのか? 腕が試されます。キタサンミカヅキもアピアも…

日曜日の回顧(8月25日)

【札幌10レース】アノ・・・。スタートは出た方だろう。性格なんだろう。道中まったく進んでいかずドベのワイルドゲームと馬群から離れた後方に。そのワイルドゲームに交わされそうになるとルメール騎手のムチが入りようやく進出開始。結局直線は最内をつ…

土曜日の回顧(8月24日)

【新潟9レース】トイガー、1着。前走とは違ったペースで前に行けたのが大きかった。終始インコースで進み4角で前が開くと外目に出して危なげない勝利。レパードSで小差負けならこのクラスで十分やれるということを証明。宮崎先生、体のことだけじゃなく…

日曜日の予想・注目馬(8月25日)

WASJ、地味にミシェル騎手がポイント稼いでますね。残り2戦どうなるか。吉村騎手と的場さん、ちょっときついなー。土曜日は潰しあいしてたし。そんなとこまでは読めないから騎手の祭典系レースは難しい。【札幌10レース】◎アノ。スタートが遅いから後…

土曜日の予想・注目馬(8月24日)

ワールドオールスターJ、楽しみです。注目は地方ナンバーワン園田の吉村騎手。今回は、そこそこいい馬揃ってます。近いうちにJRA騎手になるのは、この人だと思っています。リサ・オールプレス騎手、ミカエル・ミシェル騎手、藤田菜七子騎手女性3人の勝…

分析は大事だというお話

競馬において分析は大事というのは言わずもがなですが。甲子園、履正社高校が優勝しましたね。わたしの近しい人が言ってましたが、この夏履正社を最も苦しめたのは大阪予選においての大阪電通大高だったと。スコアは2-1。正直、無名校。でも、めちゃめち…

札幌競馬場にも行ってきました。

そうそう、門別競馬場のことでひとつ書き忘れていました。パドックで馬をひく厩務員の外国人率が高かったです。南米系? アジア系? よくわかりませんが、褐色の人。人材不足・・・地方競馬では特に厩務員が不足しているということを耳にしますが、それを如…

門別競馬場に行ってきました。

ご無沙汰しています。旅行から帰ってきました。先週13日は門別競馬場に行きました。その前に車でふらふらし、名も知らぬ牧場で名も知らぬ馬を眺めてみたりしつつ。日高あたりは普通に脇道入れば、柵の中で草を食む馬がたくさん見られますね。牧歌的な写真…

【タイマー】今週の3交流重賞・悪癖データ【更新】

タイマー更新でお届けです。今頃わたしは山形県にいるでしょう。挙げている馬は8月8日の段階で出走を予定している中央馬です。回避、補欠繰り上がりでメンバーが変わる可能性もあります。【クラスターカップ】12日(月)アシャカダイキ 砂被りダメ、揉ま…

【更新】お知らせと馬券術経過【休止】

全国数十人の読者の皆様いつも読んで下さり、本当に有難うございます。ちょっと10日ほど北へ旅に出ます。北海道も行きます。札幌競馬、門別競馬にも行く予定。藤田伸二の店には行きません。わたくし、このブログをスマホで更新する術を知りません。厳密に…

【超有益】3歳馬に関する考察【新常識】

先日の東スポにとても有益な記事が載っていた。レパードSを扱ったコラム「山河の一撃」から抜粋する。以下、抜粋ーーー2~3歳限定戦、しかも大半を地方馬が占める交流重賞で積み上げた実績よりも得られる経験値は3歳上1000万のほうが高かったと判断…

日曜日の回顧(8月4日)

【新潟10レース】アイルチャーム、10着。競馬ブックのリアルタイムパドック診断で最上級の「S」。状態としては文句なかったはず。丸山騎手は「目に見えない疲れがあったかもしれません」と。おそらく、そうじゃない。500万の千直で2着したときは、…

土曜日の回顧(8月3日 )

【新潟9レース】エレナアヴァンティ、1着。ゲートはよくなかったが、行きっぷりよく直線でいい手応え。前を行くテリオスヒメを交わし去る。多少フラつくが安心感ある走り。今後、プレッシャーをかけられたときはどうか。テリオスヒメは新馬に続きエレナア…

日曜日の予想・注目馬(8月4日)

【新潟10レース】◎アイルチャーム。1倍台後半以上ついてたら複勝で買いですかね。ピリピリする面はあるがスピード十分の3歳馬。52キロと絶好枠。というか、この条件しか走らなそうな馬が多数いて、スンナリ人気どころで決まる気がしない。。。コメント…

土曜日の予想・注目馬(8月3日)

【新潟9レース】評判馬アルムブラストを下したエレナアヴァンティ。少し物見をするとのことで、内田騎手はそこに気を付けて乗る。対抗のエールヴィオレはイレ込みがある。パドックの気配注意。④から馬連で②③⑧の3点。普段は2歳戦は勝負に出ないけど、ここ…

【ディープ】サンタアニタトロフィー結果【雑談も】

ノンコノユメ、1着。向正面で真島騎手がゴシゴシしだしたときは「やばいかも」と思いましたが、ラスト直線では最内を走りクリスタルシルバーをちょい差し。豪腕真島のおかげで辛勝ですね。ゲートは出てたほう。あとは、いつまで中央時の貯金がもつだろうか…