悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

札幌競馬場にも行ってきました。

そうそう、門別競馬場のことでひとつ書き忘れていました。

パドックで馬をひく厩務員の外国人率が高かったです。

南米系? アジア系? よくわかりませんが、褐色の人。

人材不足・・・地方競馬では特に厩務員が不足しているという

ことを耳にしますが、それを如実に感じたというお話。

17日(土)は札幌競馬場に行きました。

台風が来ていたので開催中止かも・・と危うかったんですが

なんとか無事に開催。

札幌競馬場は中央競馬でもいいサイズ感。あちこち移動しやすい。

行ったことないけど、函館とか小倉、福島もそうなんでしょう。

JR桑園駅から無料送迎バスが出てますが、歩いても10分程度。

アクセスもいいです。JR札幌駅からJR桑園駅はひと駅だし。

まあ、特にこれといって書くことはないんです。

馬券は門別の負け分を取り返す程度に勝ちました。

未勝利戦で3連闘していた丹内騎手の馬から馬連で買って

40倍オーバーの馬券を獲ってなんとかしました。

「丹内、もう勝たせろよ! 3連闘だぞ! 馬がかわいそうだぞ!」

と、パドックで野次ったことが良かったと思っています(笑)。

その馬が勝ったので。

最終レース後に、稲富菜穂、栗林さみ、細江純子

馬女子会トークショーをやっていたので、観ていきました。

札幌記念の予想を喋る15分くらいのイベントでしたが、

意外と(と言っては失礼)細江さんファンが一番多かったですね。

イベント終了後、何人かファンにサインをしてあげていたのが

好印象でした。係の人が細江さんを剥がそうとしているなかでしたから。

神対応ってやつです。

ほかの2人にはサインを求める人がいなかったなあ。

あと帰り際には、札幌記念を観るための徹夜組が列をなしてましたね。

そんくらいなんだ、札幌記念って。

そうそう、あと、調教捜査官・井内利彰さんがいました。

JRAのビギナーズガイド? みたいなので教える立場を。

パドックで家族連れに解説していましたね。

こんな仕事もやってるんだ。

そばにいて便乗して盗み聞きしましたが、まあ、ズバリ言いづらいよね。

言い切って外れたら初心者に「この人は大丈夫な人?」って思われるから。

だからパドック解説に関しては曖昧なことばっかり言ってたなあ。

だいたい調教の人だしなあ。