悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】最近のスポーツ中継について【文句】

明日の門別の2歳交流重賞は買いませんし、予想もしません。わからなすぎるから。今日は「最近のスポーツ中継」についてひとことモノ申したい。先週、日本シリーズを観ていました。つまらない・・・非常につまらない日本シリーズでしたね。ホークス4連勝。…

日曜日の回顧(10月27日)

先に言っておきます。先週の馬券は4レース買って全部外れました。あひょーーーん。【東京9レース】見。1着セイウンクールガイ。ブリンカー初着用で変わった。砂を被らず進めたのも大きい。ブリンカー着用で一変する馬は、着けた初戦こそが狙い。馬によっ…

土曜日の回顧(10月26日)

東京メインのリアアメリア、強いけど、気性がかなりアレですね。成長がないと。。。【東京9レース】見。馬場が「良」。乾くの早すぎ!1着ベストアクター。他の馬に寄られると気を遣う馬。何も問題なく走っていた。2着カルリーノ。道悪ならもっと良かった…

日曜日の予想・注目馬(10月27日)

昨日すんごい雨が降ったのに、午前中には速い時計が出て速攻で芝「良」ってどうなってるんだろうか、東京の馬場は。【東京9レース】見。フォッサマグナ。早くもダート戦に舵を切ってきた。どう出るか?フォッサがこければデピュティプライム。本来はパサパ…

土曜日の予想・注目馬(10月26日)

積極的に買いたくなるレースは明日はないですね。。。【東京9レース】見。馬場がどうなるかでしょうね。道悪×=①②③⑨。逆に道悪〇=④。前走と同舞台④カルリーノ。もし買うならここから⑤⑥⑦⑧⑪。【東京10レース】見。シヴァージ。川田騎手に戻って。相手も弱…

【3連複的中】月曜日の回顧(10月21日)【6940円】

【東京9レース】6940円的中!!現地観戦。パドックを眺めてました。野次は北村騎手に(9Rで)「北村~~! 頑張れよ~~!」と、武騎手に(6Rで)「武さ~ん! 昨日おめでとうございま~す!」と声かけました。武騎手は目線を下さり目で会釈して下…

【菊花賞】日曜日の回顧(10月20日)【馬連的中】

お尻に木曜日の川崎メイン出走、エピカリスについての見解があります。では日曜日の回顧です。【京都9レース】4着ブラヴァス。上りは最速なんだけど。よくなるのはまだ先かもしれない。折り合いがついていたは好感。【京都11レース】馬連的中! 4680…

【3連複的中】土曜日の回顧(10月19日)【4180円】

昨日、都合がついたので約1年ぶりに東京競馬場に行きました。府中市の隣の市に住んでいるのに、あんまり行かないんですよ。驚いたのは日曜日の天皇賞目当てでもう並んでる人が30人はいた。アーモンドアイとサートゥル見たさだと思うけど・・さすがに早く…

【菊花賞】月曜日の予想・注目馬(10月21日)【的中!】

菊花賞、当たりました。やったぜだぜ~~~。回顧はまた追って書きますが、土曜日も3連複4000円オーバーをゲットしちょっといい波来てます。月曜日もこの調子でいきますように!【東京9レース】馬券買いたい。端午Sの5~7着馬が出てる。どの馬もひ…

日曜日の予想・注目馬(10月20日)

ルメール騎手、土曜日凄かったですね。1日6勝。人気馬ばかりでしたが、それでも凄い。この秋は短期免許の外国人騎手が凄い面子になるから気合が入ってるのかも。だってルメールとはいえ、デットーリとかムーアが来たら馬奪われる可能性あります。それと不…

土曜日の予想・注目馬(10月19日)

この土日月は悪い馬場(湿ったダート)の巧拙が馬券のキーになりますね。可能な限り(知りうる限り)のデータも紹介していこうと思います。あくまで過去の関係者コメントによるもので「絶対」を保障するものではありません。【東京8レース】馬券買いたい。…

火曜日の回顧(10月15日)

今週からスミヨン騎手が短期免許で乗るんですよね。この秋は外国人騎手の面子が凄いことになるので楽しみです。スミヨン騎手とルメール騎手は仲良くないんですよね。なんかのコラムで読みました。【東京10レース】馬券はずれ。あひょーーーん。ブレイニー…

【マイルGP】月曜日の回顧(10月14日)【回顧あり】

まずは、先ほどの大井メイン回顧から。【大井・マイルGP】予想はずれ。あひょーーーん。3着ノンコ、行き脚つかなかった。サンタアニタTのときと違って後ろ過ぎ。それが全て。荒山調教師の言ってたとおり本質的には大井の内回りは向いてない。勝ったのは…

【マイルGP】土曜&日曜日の回顧(10月12&13日)【大井予想有】

まずは、明日の大井S2「マイルグランプリ」の予想。ノンコノユメが出るんで注目です。荒山厩舎がノンコ含め4頭出し。トロヴァオ、ワークアンドラブ、ロイヤルパンプ。荒山厩舎は数字上は大井ナンバーワン厩舎。荒山調教師は「泣きの荒山」で有名。強気コ…

【南部杯】火曜日の予想・注目馬(10月15日)【回顧有】

基本的に土曜から延びた開催だから馬券を買うのは危険なんですが・・・。【東京10レース】馬券買いたい(ちょっとだけ)。東スポ調教「5」=⑥⑦。⑥ブレイニーラン(消す馬)が来たら仕方ないけど、ここは三つ巴。①レッドアステル、テンションに課題あり。②…

【南部杯】月曜日の予想・注目馬(10月14日)【予想有】

日曜午前、コンビニに行って驚きました。スポーツ新聞、競馬新聞、売ってない。天気は大丈夫なのに。どうした? 刷ってないのか? 配送の問題か?これ、地味にニュースにならんけど事件だよなあ。仕方なくコンビニのコピーで東スポ競馬面のプリントアウトサ…

【緊急】日曜日の予想・注目馬(10月13日)【追記有】

凄い雨風ですね。人間でもそわそわしてしまうのだから繊細な馬は堪らないでしょう。寝不足になったり、興奮したり、平常心を保てない馬が多数だと思います。あと、東京開催が土曜日→火曜日の影響。行ったり来たりの輸送があったかはわかりませんが、レースま…

土曜日の予想・注目馬(10月12日)

明日は台風で東京競馬は中止。日曜日も東京は中止。京都はいまのところやるみたい。関係者は大変ですね。こちらとしては順延で火曜日も楽しめるから得した気分。土曜日は馬券を買いたくなるレースはないです。【京都10レース】見。少頭数だし、全馬につい…

【浦和】埼玉新聞栄冠賞回顧【S3】

センチュリオン、負けるとしたら・・・と危惧していた通りの結果に。スタートで促していき、一周目2角ですでにゴシゴシして前進。これは想定通り。森騎手はできることをやった。で、前を行くディアデルレイに迫るも、とても並べそうもない脚色。やっぱりズ…

【浦和】埼玉新聞栄冠賞【S3】

◎センチュリオン。馬券買います。東京記念のとき小久保調教師は「いままでで一番の出来。ここを目標にしてきた」と。結果は2着。とにかくのんびりしてるというかズブいというか。これが浦和で距離も詰まったら死角となるのは明白。ダメというわけじゃない。…

日曜日の回顧(10月6日)

明日の浦和・埼玉新聞栄冠賞(S3)は馬券を買いたい。センチュリオンは絶対勝てると思います。っても単勝1・3倍くらい?予想買い目は水曜の午前10時に公開します。【東京8レース】予想ハズレ。セリユーズ、5着。休み明けの分もあるだろうけど、弾け…

土曜日の回顧(10月5日)

凱旋門賞、日本馬がどうにもならなかったのは想定内だったけどエネイブルが負けたことはちょっとショックでした。海外競馬は賭けるものではなく観るものだと思っていていつもは賭けないけど豆券で遊んだら外れました。エネイブル頭の馬単で。初めて海外買っ…

日曜日の予想・注目馬(10月6日)

【東京8レース】馬券買いたい(買わないけど)。セリユーズ。前走カレンブーケドールと僅差3着。平場2勝クラスなら。【東京9レース】見。理屈抜きで、オジュウチョウサンに大注目。こういうレースは馬券買わなくても十分楽しめるでしょう。【東京10レ…

土曜日の予想・注目馬(10月5日)

馬券の調子が上がらないので「馬券買いたい」表記はエアだと思って下さい。あと注目馬は、あくまで注目馬なので本命とかそういう概念とは違います。文言でその辺は読み取って頂けると助かります。まずは、馬券的には連勝中の2歳戦。【京都3レース】馬券買…

【一応】レディスプレリュード回顧【的中】

一応ってのは「馬連では」っていう。3連複だと外してるんですよ・・・。馬券は買ってないから、悔しくも嬉しくもないです。ひとまずクールダウンして「自分の流れ」を読んでいきたい。1着、アンデスクイーン。この馬は真面目に走るのがいいですね。1角入…

【大井】東京盃回顧&レディスプレリュード予想【JPN2】

【東京盃回顧】馬券はずれ。おめでたい!! やった!! やっと結果出せた!乗せ続けたコパさんも素晴らしいし、ここでダメなら・・・というところで勝ったのが良かった。しかも、まさか逃げるとは。どうやら腹をくくってたみたいですね。確かに逃げるのは砂…

【大井】白山大賞典回顧と東京盃予想【JPN2】

【白山大賞典回顧】馬券買って4連敗。この流れはキツイ。これだと東京盃もどうかなあ・・・。リアンヴェリテがそれほど楽に逃げられず、2番手にノーヴァレンダ。このノーヴァレンダのマークがリアンを潰す流れに。1角~2角で終わったと思いました。ノー…

日曜日の回顧(9月29日)

【阪神10レース】見。アドマイヤビクター、1着。文句なしの圧勝。相手が弱すぎたというのがある。体調はもう一歩だったかもしれないが、器が違うので。2着のメイショウマトイは、東スポ調教「5」。これは買えない。【阪神11レース】見。ロードマイウ…