悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(10月5日)

凱旋門賞、日本馬がどうにもならなかったのは想定内だったけど

エネイブルが負けたことはちょっとショックでした。

海外競馬は賭けるものではなく観るものだと思っていていつもは賭けないけど

豆券で遊んだら外れました。エネイブル頭の馬単で。

初めて海外買ったらこんな結果・・・。ん~もう! やっぱ、流れが悪い。

【京都3レース】的中?

馬連で買ってたらハズレ。3連複なら1点的中。200円(笑)。

【京都10レース】見。

3着ケイアイパープル。スタートはいまいち。向こう正面でスズカロングのまくりに

ついていき、直線もなんとか粘る。長く脚を使っていた。昇級戦も通用した。

最下位ローザノワール。スズカロングのまくりに着いて行ったケイアイPに被されると

ずるずる後退。揉まれ弱いところが出た感じ。ハナかスムーズな番手が条件なのかも。

【京都12レース】予想ハズレ。

3着メラナイト。終始勝ったメイショウミズカゼに外から並ばれる。

3~4角で手応えが怪しくなるも、なんとか堪えてメイショウミズカゼと共に末脚勝負に。

ラストは譲るように3着。和田騎手「被されて怯んだ」とのこと。以後、注意。

【新潟11レース】見。

ピースワンパラディ、2着。丸山騎手「ショックです。休み明けでも交わして貰わないと」と。

いやいや、君の位置取り。上り33・1で悠長に構えてるから。馬のせいですか・・・。

勝った同厩のエリティエール。スローを見越して早めに仕掛けた横山武騎手の好判断。

4着スヴァルナもジョッキーの判断的にどうだったかなあ。

【東京10レース】見。

シヴァージ、4着。ハナに行って、そこから前に入られて、最内で揉まれてと、

なかなか厳しい競馬。大きくは負けてないしプラス16キロで上積みの余地はある。

去年は夏負けを長い間引きずった馬だけに、高い気温も味方はしなかったはず。

ブルベアイリーデ、5着。直線向いて前が壁になる。戸崎騎手は何度も後ろを振り返る。

外に出して伸びたが、その伸びはさほど。スムーズだったらもう少し前にいたかも。

中途半端に3歳オープン好走では、3勝クラスでは若干足らないのか?

バレッティ、1着。終始パキュートハートに外から寄られていたが直線で抜け出す。

ずーーーっと外から寄られても嫌気を出さず好走したことは大きい。

【東京12レース】見。

ドゥラリュール、6着。イレ込んでいた。

調教師「初めての1400で馬が戸惑っていたようですね」と。ダブルで不安的中。

コウエイアンカ(1着)もブロードアリュール(3着)も真面目に走ったがな。

ただし、「まあ、じゃあ次も」って考えるのは危険です。