悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の予想・注目馬(11月30日)

スミヨン騎手、明日は4レースに騎乗する様子。大丈夫なんですかね。ぎっくり腰だそうです。わたしも経験ありますが、相当つらいからな。。。わたしは針や電気と色々やったけど3日以上痛かった記憶。複勝転がしは3分割500円(苦笑)からの再スタートで…

【的中】浦和記念・回顧【的中】

1着ケイティブレイブ、スミヨン騎手、腰痛で急遽乗り替わり。スミヨン騎手、3日は安静にしなくてはならないらしく日曜日は大丈夫?土曜日はダメじゃないか。乗れたとしても状態100%で乗れないでしょう。乗り替わった御神本騎手、今日はこの馬だけのた…

【浦和】浦和記念・予想【JPN2】

馬券は買いません。でも予想はします。まずは中央馬の悪癖データを。アイファーイチオー、砂被りダメ。アナザートゥルース、夏ダメ、集中力欠く、気を抜く、周囲を気にする、惚ける ズブさある、狡さある。ケイティブレイブ、少し気性難。デルマルーヴル、折…

【2,000円が】日曜日の回顧(11月24日)【0円に】

【東京11レース】見。1着スワーヴリチャード、終始内にこだわった騎乗。日本人なら「詰まったら・・」と考えてしまいがちなんだけど。馬具や調教を工夫したりと、前走で気性の成長コメントもあったし。2着カレンブーケドール、これはまさか。よく頑張っ…

【1,000円が】土曜日の回顧(11月23日)【1,700円に】

【東京8レース】見。2着トーセンヴィータ、手応えがあるんだかないんだかという走り。抜け出すと止める、嫌々走るときがある、だからブリンカーが効いた。4着ヴォウジラール、離れた後方から競馬。直線は内を突く。馬群を縫うように押し上げてきて4着。…

日曜日の予想・注目馬(11月24日)

ジャパンカップ、外国馬ゼロ。。。なんだかなあ。。。去年も書いたが、わたしが競馬を観始めた頃出走15頭中外国馬は9頭とかだった。まあ、ここ10年くらいは3着にも外国馬は入らないし、去年なんて外国馬は2頭のみで、もう抜本的な改革をしない限りは…

土曜日の予想・注目馬(11月23日)

先日書いたストマック氏なんですが、凄いのは、400円を転がして転がして90万円弱にしていたこと。凄すぎる。わたしもやってみます。でも、複勝転がし3分割法で。前にやったけど上手くいかなかったんですよね。今度は絞って絞って。遊びじゃねーんだよ…

【ストマック】ある競馬者の叫び【競馬狂動画】

競馬ユーチューバー・ストマック氏って知ってますか?わたしは最近彼のことを知ったんですが。なんか、すごく心に来るんですよ。ひとことでいうなら「ブルース」。3話 末期のギャンブル依存症 ゴミクズの僕が少しだけ光り輝いた日 スプリンターズステークス …

日曜日の回顧(11月17日)

張り切って馬券を買ってみたものの散々でした。。。【京都8レース】馬券はずれ。2着ピアシック、ゲートは出た。道中最後方。4角で大外に持ち出して直線だけの競馬。1300より1200。100メートル違うだけでこうも変わるか・・・という。9着シャ…

土曜日の回顧(11月16日)

【東京9レース】見。1着ウラノメトリア、ムーア騎手の道中の判断が目立った。無理に上げて行かないできっちり差し切るという。脚を余らせないところが上手い騎手ってことなんだろうな。これでダートは3勝2着1回。7着キタサンヴィクター、内々でレース…

日曜日の予想・注目馬(11月17日)

馬券を買おうと思います。積極的にいきますよ。土曜日、まあまあ見解がいい線行ってた(ような気がする・・)ので。オッズが全然つかない複勝もありますが、それも買います。【京都8レース】馬券買います。シャドウハンター、ソラを使うのと折り合いに不安…

土曜日の予想・注目馬(11月16日)

とにかく先週ボウズで流れが悪い。土曜日は無理して買いません。全部「見」。【東京9レース】見。ウラノメトリア、気性が成長したとはいえ陣営は「メンタル面の不安ある」と。気性難、幼さ、が元々あり、ムーア騎手でどうなるか?アンダープロミス、前走は…

日曜日の回顧(11月10日)

このブログも早いもので開設してから1年が経ちました。こんなブログでも読んでいただける方がいるのはありがたいと思います。まあ、数多の馬の悪癖を知ったところで馬券は勝てない。それははっきりわかりましたね。でも、楽しさは「ちょっと」どころか「数…

土曜日の回顧(11月9日)

土日全ボウズで参りました。筆も進みませんでした。でも、回顧はしておきたい。ブログ内で記事検索に馬名を入れると過去のレースがヒットするそれは自分も役に立つから。「ああ、あの時〇〇だったな、この馬」と。【東京7レース】見。ミディオーサ、パドッ…

日曜日の予想・注目馬(11月10日)

土曜日の馬券はボウズ。散々でした。また悪い波が来てる感じがする。ということで、日曜日はほとんど「見」です。あと、ジャパンカップ、遂に初の外国馬参戦「なし」の発表。なんだかなあ・・・。【京都8レース】見。スマートフルーレ、気を遣う、ソラを使…

土曜日の予想・注目馬(11月9日)

【東京7レース】見。パドックで落ち着きがあればミディオーサですかね。ジョディーは気性の成長があったとのことですが、テンションに課題、他馬を気にする、折り合い不安、ハナ条件。【東京10レース】見。ブレイブメジャー、ゲートに課題、折り合いに不…

日曜日の回顧②(11月3日)

【京都8レース】見。勝ったマグナレガーロは13か月ぶりのレース。いきなり勝つくらいだから力はありそう。3着エクリリストワールは何が敗因だろうか。前2走のぶっちぎり勝ちから普通の負けっぷり。折り合いもついていたし、わからない。3着コンカラー…

日曜日の回顧①(11月3日)

ちょっとこの前の日曜日は触れたレースが多かったので、回顧は2回に分けます。続編は明日にアップします。日曜日は馬券に手を出したレース、まあまあ当たりました。というか、京都の最終以外は的中。京都最終で調子に乗ったのが。。。まずは東京と福島から…

土曜日の回顧(11月2日)

JBCの菜七子騎手について、騎乗ぶりが色々言われていますね。アンカツさんや藤田伸二元騎手は「仕掛けが早かった。もったいない」と。馬主のコパさんは「ノブワイルドを可愛がりすぎた(仕掛けが遅かった)」と。あの流れからして、わたしはアレで仕方な…

JBC回顧(11月4日)

中央競馬の土日回顧は明日、明後日に回します。現地、凄い人。画面でしか見てないですが。非常に3レースとも面白かった!【レディスクラシック】的中。戸崎騎手の落馬。残念。腕の骨折との話。この秋ダメだろう。気の毒。モンペルデュが落馬したことにより…

【浦 和】JBC 3連発予想【JPN1】 

舞台が浦和! 面白いじゃないですか。しょっちゅう大井ばっかりじゃね。あとやっぱり地方でやらないと。姫路競馬が復活したら、さっそくやって貰いたい。しかし、すげー混みそうですよね。菜七子騎手もいるし。わたしはネットで快適に観戦します。BSフジも…

日曜日の予想・注目馬(11月3日)

わたしはハンデ戦の馬券を買いません。だから特別な時以外は検討もしません。もちろん観戦はしますが、日曜日のアルゼンチン共和国杯には触れません。あと、あくまで「見」のレースは注目馬であって予想とは違います。しかし「馬券買います」と記してあるレ…

土曜日の予想・注目馬(11月2日)

【東京9レース】見。買わないけど、◎はサトノラディウス。幼さがあり、それゆえ気の悪さを露呈する。ただ、今回のストロングポイントは良馬場で走れること。道悪は苦手な馬。弥生賞、青葉賞、セントライト記念と馬場が悪かった。ようやく良馬場で走れるここ…