悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(11月17日)

張り切って馬券を買ってみたものの散々でした。。。

【京都8レース】馬券はずれ。

2着ピアシック、ゲートは出た。道中最後方。

4角で大外に持ち出して直線だけの競馬。1300より1200。

100メートル違うだけでこうも変わるか・・・という。

9着シャドウハンター、4頭で先行する外。流れに乗れているように

見えたが直線で前との差は詰められず。そのまま後続に飲まれる。

クラスの壁だろう。

勝った馬は東スポ調教「5」だった。まあ、外れても納得。

【京都10レース】馬券はずれ。

1着バイオスパーク、スミヨン騎手「返し馬から輪乗りのときまで

馬に舐められないように、俺が乗るんだから頑張るんだよと教え込んだ」

出遅れたが従順な感じに見えた。気難しさはある馬なんだけど

騎手がそれを御しているという典型的な例。

馬券から消してたから仕方ないけども。東スポ調教「5」とは何なのか。

対して2着のダンスディライト、川田騎手

「ソラを使う馬なので前の馬を捕まえに行く競馬をしました」と。

間違ってはいないんだろうけど、じっくり構えすぎだろうよ・・・。

【京都11レース】馬券あたり。

2着ダノンプレミアム、まあ勝ちに行く競馬で文句はない。

馬がそこまで強くはないんだろう。

勝ったインディチャンプは福永騎手が乗っているときに悪癖を見せることが

あったから乗り替わりは不安だったが、池添騎手と相性が良かったんだろう。

7着クリノガウディー、前走はスムーズな競馬じゃなかった。

今回はテンに力みがあったがスムーズに運べた。頑張った。

【京都12レース】馬券はずれ。

9着バーニングぺスカ、ダメだった。もっと後ろから進めると思ったけど。

今回も中途半端といえば中途半端。いつか絶対走る馬。

6着シアーライン、いいところなく。

14着マラードザレコード、ダートスタートがダメだったと(和田騎手談)。

まったく前に行けず終わった。

3着に残ったアサケパワーは2走連続で穴馬券を演出。

揉まれないで行けたら十分通用する。

【福島11レース】馬券買わず。

8着ジョーダンキング、パドックでイレ込んでいたので馬券は見送った。

それは正解だった。鮫島騎手、なんだあれ?

出遅れたわけでもないのに、あえての最後方。4角で大外ぶん回し。

なんの意図があったのか、やる気なしとしか言えないレース。

「どこかで捲ろうと思ったけどペースが流れてて・・・」と。

前の馬けっこう残ってるけどなあ。糞騎乗でしょう。福島だよ!?

一応上りは最速。(←なんの意味もないけど)。

【福島12レース】馬券はずれ。

7着ファンタジステラ、ゲートは伸びあがって出てしまった。

そこから中団へ。ここで脚を使ってしまったか。

ゴール寸前で外の馬に寄られる不利も、ただ、なくても差はない程度。

【東京8レース】馬券あたり。

1着デピュティプライム。

最終的に1番人気で複勝160円ついてりゃ美味しい部類だろう。

非常にスムーズに競馬ができていて、ゴール寸前で2着馬を交わす。

差はわずかながらも勝ち。上でやれるかは微妙。

【東京12レース】馬券あたり。

1着コスモカレンドゥラ、柴田騎手魂の騎乗。

160連敗とかだったんでしょ? アタマ差。よかったねえ。

馬はパドックで落ち着いていたから自信の買いだった。

3着アランブレラ、内々でレースを進め、直線で逃げるキタイが邪魔に。

抜け出すのに手間取った。スムーズだったらもう少し上だったか。

いきなり対応できたということは、このクラスで十分通用する。