悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(3月14日)

【中山10レース】馬券ハズレ。

2着ショウナンバニラ、向正面最後方。3~4角で上がっていく。

6頭分外を周り、直線は10頭分目。展開がハマった。

こんな馬場でも、吉田騎手「スイスイ行けた」と。

3着フォッサマグナ、5番手でも中団前という感じ。

4角で前を捕まえに行く。直線は4頭目

前目につけて粘ったのはこの馬だけ。力を見せた。

8着シセイタイガ、道中中団後方、直線は7頭目

坂を上がるところまでは好感触だったが、そこから一気に失速。

三浦騎手「馬場は合わなかった。どうにも最後に止めてしまう」。

11着キタイ、ルマーカーブルにハナを奪われる。4角で後続殺到。

直線でも粘りは見せたが、いかんせんハイペースで残れなかった。

馬場もあるかもしれないが、ハナに行けないことには・・・。

【中山12レース】見。

1着ヴィジョンオブラヴ、道中終始中団。4角でも中団。

4角で外の馬を弾いて6頭分目を。直線は伸び脚目立つ。

2着馬とはクビ差。3着には4馬身の差をつけた。

終始最内で泥はかぶっていたと思うが、それより落ち着きが出た

ことが一番なんだろう。

3着フィストバンプ、道中中団、勝ち馬と近い位置で競馬をしてたが

最終4角では差を広げて入られる。直線で6頭目分。

伸びてきたが差のある3着。前目に行かずとも競馬ができたのは大きい。

4着ララロワ、 勝ち馬の外で並行して競馬をする。

3角で勝ち馬より早めに仕掛けたが、4角では内から勝ち馬に並ばれる。

さらに同馬に弾かれ一瞬脚色鈍るも、3着馬の脚色とは違っていた。

9着コバルトブルー、2周目向正面で手応え悪くなる。4角は後方3番手。

ルメール騎手「今日はずっと忙しい感じだった」と。

やはり平坦コースの過去4戦に比べるとハードだったのだろう。

【中京12レース】馬券はずれ。

6着マンハッタンロック、道中中団、終始外を周る。4角を5頭分目で周る。

直線は6頭分目。伸びあぐねる。後ろからも2頭に交わされる。

7着ネクストムーブ、道中インコース、道中中団。

4角ではインを周り、直線では6着馬と同じ脚色になる。

砂を被って進んだわけでもなかったし、競馬っぷりとしてはいまいち。

阪神8レース】馬券的中。

オジュウチョウサン、強かった。シングンマイケル、本番勝てるか??

トラストも走ったが、上記2頭は現状抜けている。

阪神10レース】馬券的中。

2着ガゼボ、スタート悪く後方。隣の馬にぶつけられたというのもある。

道中インコース。4角も最内。

直線も最内から2頭分目に出して伸びてきた。昇級でもやれた。

3着トウカイオラージュ、先行、直線は3頭目分に。

内からガゼボに伸び負ける。

松若騎手「緩い馬場を気にしていた」。馬場は許容範囲を超えていたか。

阪神11レース】見。

1着スマートダンディー、道中先団、3頭目外で4角まで周る。

直線は4頭分目に出して手応えよく追い出し、着差以上の強さを見せた。

秋山騎手「馬場が軽くなったほうが切れますね」。天運も味方した。

3着ホウショウナウ、道中後方、インで進み4角もイン目で周ってきた。

直線は3頭分目から8頭分目へと外に出す。2着のドリュウには追い脚で

負けたが、速いダートでも結果を出したし、10か月の休みもあった。

5着ヴァニラアイス、2番手で進む。幸騎手「噛んでいた」と。

その分か、手応えはよさそうに見えたが、坂を上がったところで甘くなる。

大きくは負けてない印象。

7着テーオーヘリオス、ずっとインで回ってくる。道中中団。

直線は4頭分目に出すが、伸び脚ジリジリ。あまり見どころなく。

9着ダノンフェイス、道中後方、4角でインを回し、直線もイン突き。

が、伸び脚少し。川田騎手「追走に苦労したし、速い砂は不向き」。

15着メイショウショウブ、ハナへ。直線ラスト300までは先頭。

ちょっとペースは速かった。芝で成績出してただけに速い砂は

合っているかと思ったが、大敗。

阪神12レース】見。

2着ロングファイナリー、前半で力むシーン有。

外からタイセイビルダーが行き2番手で進める。4角過ぎで捕まえにいき、

追い比べになるが外から勝ち馬に交わされる。

外からプレッシャーをかけられずに競馬ができたのが良かった。

6着クレッセントムーン、シュタルケ騎手「前走はやる気がなかった

みたいだけど、今日は気持ちが入っていた」と。

道中先団も、直線入って特に伸びず、後ろからも2頭に差される。

気持ちの問題があるとしたら、今後も注意が必要。

8着エピックアン、1角手前で他馬と接触してパニックになるシーン有。

その後は大丈夫だったが道中は中団後方。4角は内目で周っていたが

4角出口直線で大外に出す。10頭目分くらい。

伸び脚はあったが全然届かず。川田騎手は距離延長を敗因にしていた。