悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧②(9月6日)

先週の日曜日の回顧になります。

【小倉9レース】

前3F33・3 後3F35・9 H。

1着ロードアクア、逃げる外の馬を先にやりすごして

3番手で進む。34角は3頭分目。直線は馬場のいい

9頭分目に出す。2着馬が迫ってきたが、凌ぎ切った。

2着クーファウェヌス、道中中団前。34角を4頭分目。

直線を10頭分目。勝ち馬に並びかける勢いで迫った。

昇級で大きく周ってこれなら勝ちに近い。

3着ラミエル、向正面こそ馬場の悪い内は空けていたが

それでも最内。34角も最内。2番手で進める。

直線ただ一頭馬場の悪い最内に。

あわやという感じだったが、外2頭に交わされた。

小倉は走る。

5着サヴァイヴ、道中中団。34角を4頭分目。

直線は11頭分目。少しは伸びているが・・・。

川田騎手「スタートしてすぐ、こんな馬場では走れない

という感じでした」と。良馬場で改めてという感じ。

’【小倉10レース】

前4F51・1 後4F47・7 S。

2着ゼンノジャスタ、道中先行。3角で外から捲る馬が2頭

それについていかずに脚を溜める感じに。

各馬馬場のいい外に進路をとり、この馬は最内の馬から3頭分目。

外から一気に伸びた勝ち馬と併せるかたちで、

馬群を抜けてから一気に伸びていた。

武騎手「道悪は上手だと思うよ」と。

5着ココナッツスルー、まさかの先行。3角手前でブリーズスズカが

上げてきたときに捲りに行く。34角は最内の馬から3頭分目で周り

直線は最内の馬から4頭分目。一瞬挟まれそうになり騎手が

立ちあがりそうになる場面があったが、そこまで危うくなく。

橋口調教師「こういう馬場は苦手みたいですね」。

7着アルファライズ、道中中団。3角でペースアップしたときに

後ろの馬に迫られて実質最後方に。34角は最内で周り

直線も最内の馬から2頭分目で進めるも伸び脚はなく。