悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(10月17日)

先週の土曜日の回顧になります。

【東京8レース】

5F63・2 10F2:04・6 S。

1着キタサンバルカン、道中中団。3角手前で位置を少し下げる。

34角は4頭分目。直線は7頭分目。いい脚で伸びてくる。

楽な感じで抜け出してゴール前は余裕があった。

ゲートも出たし、折り合いも付いていた。

ルメール騎手「馬場とペースは丁度良かった」。

道悪はダメというコメントが過去あったが、こなしていた。

2着ブラックマジック、道中中団前。34角は3頭分目。

直線は5頭分目。直線は勝ち馬にすぐに交わされたが

それでも食い下がって2着は確保。

石橋騎手「道中は抑えるのに苦労するくらいだった」。

3着マイネルステレール、徹頭徹尾最内。よく走った。

柴田大騎手「今日のような馬場はよかった」と。

左回りがダメだったが好走。

5着サトノグロワール、道中先行。34角は3頭分目。

直線は3頭分目から2頭分目に入れていく。

伸びを欠いた。

松山騎手「勝負どころでのめるようなかたちになった」。

【東京10レース】

前3F35・1 後3F36・1 M。

2着フレッチア、道中先行。向正面では掛かっていた。

34角は4頭分目。直線は7頭分目。

外から来た勝ち馬には交わされたが、惜しい2着。

ルメール騎手「抑えるのが大変だった」。

道悪がダメという話もこなした。

3着トウカイオラージュ、道中先行。34角は2頭分目。

直線は3頭分目。ジリジリ伸びた。道悪もこなした。

松山騎手「こういう馬場も大丈夫でした」。

6着ビッグインバイオ、大外枠から道中先行。34角でハナへ。

34角を4頭分目で周り直線は6頭分目。

早めに先頭に立ったが、それでも最後まで粘った方。

向正面では少し力みがあった。

8着カルリーノ、道中中団後方。34角を5頭分目。

直線は11頭分目。伸び脚なし。

三浦騎手「道悪はダメですね」。良馬場で改めて。

10着ネリッサ、道中中団後方。最内で。34角も最内。

4角で一気に進路を求め8頭分目へ。前が開かなかった。

それ以前に手応えももうひとつか。ゲートは出ていた。

【東京11レース】

前4F47・4 後4F48・9 H~M。

1着サラキア、道中中団後方。トロワゼトワルが飛ばすペース。

34角は5頭分目で手応えがよかった。

いい手応えで直線11頭分目。残り200手前でしかけられると

一頭伸び脚が違った。道悪ダメなはずだったが、よく走った。

2着シャドウディーヴァ、道中後方2番手。34角を4頭分目。

直線は9頭分目。伸び脚はよかった。東京は走る。

3着サムシングジャスト、道中最後方。34角は5頭分目。

直線はガラッと開いた内に入れていく。3頭分目あたり。

ジリジリ伸びて、4着のトロワゼトワルをゴール前で交わした。

松山騎手「こういう馬場は得意」。

5着ラヴズオンリーユー、道中中団。34角で仕掛けて行く。

34角は4頭分目。直線は10頭分目。伸び脚欠く。

デムーロ騎手「今日のような馬場は得意ではありません」。

6着ダノンファンタジー、道中は飛ばすトロワゼトワルから離れた

単独2番手。34角は大きく周り、仕掛けて行く。

直線8頭分目で早々に失速。

川田騎手「こういう馬場は得意じゃないが走り切っています」と。

8着フェアリーポルカ、道中3番手。ラヴズオンリーユーの内。

34角は2頭分目。直線は5頭分目。伸び脚なく失速。

和田騎手「中山牝馬Sは道悪だったけどグリップがきいていた。

今日は滑る馬場で合わなかったのかも」と。

【東京12レース】

前4F47・4 後4F48・3 M。

1着マックス、逃げた。最後迫られるもギリギリ凌ぐ。

中内田調教師「最後は気の悪いところを出して横に飛ぶような

ところがあった」。

2着サンダーブリッツ、道中中団。馬込を避けて外で進める。

34角は5頭分目。直線は6頭分目。いい脚で伸びてきて

ゴール前惜しい2着。ハナ差。内外の差を考えれば勝ち馬より上。

4着フルデプスリーダー、ゲート遅れた。すかさず中団前に。

34角は3頭分目。直線は3頭分目。直線で前が開かない。

3頭分目から6頭分目に持ち出してようやく伸びてきた。

スムーズならもう少しやれていただろう。

7着ダイワドノヴァン、道中後方2番手。34角は5頭分目。

直線は大外8頭分目。伸び脚はそこそこあった。

前半の位置が響いた感じ。叩かれたら見直す手。

12着クレッセントムーン、道中中団。大外枠から外で追走。

34角は5頭分目。直線は5頭分目。残り200あたりで失速。