悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の回顧(3月15日)

買ったレース全ハズレの一日。途方に暮れました。

3日開催は全部「見」にします。流れが悪くなった。金もないし。

【中山7レース】見。

3着エトワール、道中中団、特にロスなく。直線は2頭分目。

そこから4頭目分に進路変更。休み明けの分か。

4着シングフォーユー、向正面まで4番手。外からアストラサンタン

が仕掛けて行ったときに、動いた。3角でハナに。

そのまま押し切ろうとしたが、坂上までしか持たず。

強引な競馬でも頑張った。

5着コンダクトレス、2番手で進めて向正面でアストラとシングが

動いたがその時は動かず。位置を下げたが、そこからの脚があるか?

と言われたらなく、直線は9頭目。坂を上がるのもキツそうな感じ。

6着アストラサンタン、スタート少し悪かった。

5番手で進めた。向正面で動いていく。

それに合わせたシングフォーユーのほうが反応が良かったが。

この馬はそうでもかく。直線は7頭目。伸び脚はなかった。

8着ホクセンジョウオー、道中後方。直線は5頭分目。

道悪はやや重で3着があるけど、得意ではない。そんな走り。

過去2走は崩れず走ったが、今回は凡走。

【中山10レース】見。

1着ストーミーシー、最内で先行。前の2頭を深追いせずに。

4角で外を周る馬が殺到するなか、この馬はインで。

その時に位置が下がったように見えたが、コーナリングでカバー。

直線は最内をバタバタになりながらも粘り勝ち。ペースはハイ。

前目でレースができたことも大きい。前で粘ったのはこの馬だけ。

【中山12レース】馬券ハズレ。

3着カシノブレンド、砂を被るのダメだけど内に入れて行った。

道中中団後方、4角を3頭分目外で周る。

直線はぐいっと9頭目分に出した。そして勝ち馬が後ろの外から

脚を伸ばし、それと併せる形でぐいぐい伸びる。

ペースが速かった。展開的にハマったが、強さを感じた。

パサパサはダメで速いダートも良かった。そこの運もあった。

6着トウカイパシオン、ハナに立つまでに時間がかかった。

ハナに立ったのは向正面の途中から。ペースは3F33秒8で速い。

直線は坂上あたりまで粘ったが、そこまで。

【中京11レース】馬券はずれ。

1着サートゥルナーリア、やはり落ち着いていたら走る。

左回りとか関係ないだろ。無観客は絶対いい方に出た。

折り合いもついて文句なし。ぺ-スは前半63秒6。

5番手外で追走。直線は4頭分目。

ラストは200しか競馬をしていないし、

それもほぼ持ったまま。着差以上の楽勝。

一瞬の脚を求められる戦いなら負けない。

5着ラストドラフト、サートゥルの真後ろで進める。

マークしてたんだろう。ただ、流れを考えれば無理な位置。

直線は6頭分目。2~4着はサートゥルより前にいた馬。

阪神12レース】馬券はずれ。

2着メイプルグレイト、最内のウラガーノがハナに行き、

この馬は2番手。外からのプレッシャーは受けずに進み、

4角で勝ち馬に並ばれる。直線であっさり交わされたが、

それでも粘った。勝ち馬とは5馬身差。相手が強かった。

5着ピアシック、スタートは出た。タイミングナウが飛ばすことなく。

後方5番手で4角は2頭分目で周る。そこから直線9頭目で進む。

伸び脚はそれほどでもなく、というか前が強い。

武騎手「追い出してからがいい時の感じではなかった」と。

予定を前倒しにした分、やはり万全ではなかった。

【大井11レース】馬券ハズレ。

1着ゴールデンブレイヴ、折り合いはついていた。

プレッシャーを受けない外目で先行。直線向いてすぐ仕掛ける。

バテることなく後続を振り切った。

2着馬には詰め寄られていたが、ゴール前でグイっと伸びる感じ。

7歳でキャリア16戦。無事ならまだまだ頑張れそう。

【佐賀11レース】馬券ハズレ。

5着グレイトパール、やっぱり騎手の腕が・・・。

最終4角で最内を通った勝ち馬、大外をぶん回したグレイトP。

勝ち馬は3角ではだいぶ後ろにいたからね。

コーナーワークだけで一気に4角で逆転された。

勿論、器用な立ち回りができない馬だとは知ってます。

ある意味、これしかできない。でもさあ、これ前もやったよな。

体重も珍しくマイナス2キロ。順調な調整だったはず。

そういうなか、もう大外回しの競馬ではこのメンバーですら

厳しくなったという「劣化」を感じた一戦。

さすがに、もう妄信できない。