悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧②(10月10日)

【新潟11レース】

5F60・9 M~S。

4着ダディーズマインド、道中2番手。34角は2頭分目。

直線は5頭分目。先行して粘ったが、ゴールで3着馬に

クビ差交わされた。

5着マイネルソラス、道中中団。34角は3頭分目。

直線は7頭分目。少し伸びたが、前の馬には届かずで。

7着ウレキサイト、道中外で先行。34角は3頭分目。

直線はダディーズマインドと併せて追われたが、

途中で脱落。

8着エバミランダ、道中後方2番手。34角は2頭分目。

直線は13頭分目。大外。前で結果を出していた馬だけに。

9着ラインオブダンス、道中中団。34角は2頭分目。

直線は11頭分目。まったく伸び脚なく。みどころなし。

横山武騎手「敗因がわからないです」。

【京都10レース】

前3F34・5 後3F35・4 M。

7着ジュランビル、道中先行。34角は4頭分目。

直線は7頭分目。伸び脚なく失速。

道悪がダメなので「不良」は応えたはず。

10着ガゼボ、道中後方。出遅れる。34角で4頭分目。

直線は11頭分目。ほぼ大外。伸び脚なく。

池添騎手「馬場かな? 4角ではもう手応えなくて」。

11着ブルスクーロ、道中2番手。34角は2頭分目。

直線は3頭分目。直線向いて早々に失速。最下位。

右回りはやっぱりいまいち。

【京都12レース】

前4F47・5 後4F49・4 H~M。

1着ハギノリュクス、道中逃げる2着馬をマークして進む。

直線で交わすと手応え楽にそのまま押し切る。

関西圏の輸送なら問題ないのだろう。ダートは3戦3勝。

2着リネンファッション、逃げた。直線で勝ち馬に交わされるが

パッタリとは来ないで粘った。馬場を考えると時計は早いが

そこまでキツイペースではなかったのかも。

3着パラーディスト、ゲート出た。道中後方待機。最内で。

34角も最内。コーナーリングを活かして位置を上げた。

さらに直線は狭い最内を抜け出して伸びてきた。

岩田騎手の運びが光った。ロスもなかったし。

4着メリッサー二、道中中団後ろ。34角は2頭分目。

直線は7頭分目。伸び脚見せた。ノドも悪いが好走。

速いダートは得意なので、今日の馬場は良かったんだろう。

5着ジョウショーリード、道中中団。最内で進める。

34角は最内から直線で4頭分目。そこから6頭分目に。

内からスンナリ出せなかったこと、そこでスピードに乗れずに

というところで、コンマ6差の負けだったが、スムーズなら。

直線での伸び脚は見せていたから。馬場は向いていたので。

7着スマートアリエル、道中中団前。外で追走。

34角4頭分目で進出をして、直線は5頭分目。

直線は残り200で一瞬あるか?という脚だったが、

そこから失速してしまった。

ダートでここまでマイペースで行けなかったのは初で。