悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】馬名について(レマンコとか)

かかりつけの内科の先生は、某一口馬主の会員でいらっしゃる。過去には有名な馬の名付け親になったりしている。先日、お話した際「いまは何頭持っているんですか?」と聞くと「一頭だけなんですけど、馬名がねえ・・・」と渋い顔。素敵な馬名の名付け親であ…

土曜日の回顧(12月28日)

【中山9レース】見。2着トレンドライン、園田の長谷部騎手、そつなく乗った。向正面で中央の菅原明騎手のワイルドゲームが一気にあがっていってレースが壊れるかと思ったが意外と皆落ち着いていた。長谷部騎手、3~4角でムチを連打。直線は、大外馬場の…

【大井】東京大賞典・回顧(12月29日)【G1】

ちょっとおセンチ(?)になりました。8着ケイティブレイブ。生死に関わる手術からカムバック、ここも勝てばドラマだな~と。そういうのはギャンブルには要らない要素だった(猛反省)。前半5Fを61・6。数字上は十分速い。御神本騎手「速いにしてもも…

【大井】東京大賞典・予想【JPN1】

どう序列をつけるか・・・ですね。◎ゴールドドリーム、これが最後のレースになるかもしれない。新設のサウジアラビア超高額賞金レースが最後かもという話も。前走は負けて強し。クリソベリルとの差は斤量と位置取り。〇ケイティブレイブ、御神本騎手で。こん…

【最後に】土曜日の予想・注目馬(12月28日)【園田回顧】

【中山9レース】見。中央・地方の若手騎手が乗るレース。こんなレースで勝負はできないし、してはいけないと思います。トレンドライン、悪癖データはないけどブリンカーをしている馬。なにかしら悪癖があるかもしれない。鞍上は園田の長谷部騎手。すまんが…

【園田】兵庫ゴールドトロフィー・予想【JPN3】

ハンデ戦です。馬券は買いません。ハンデ戦は地方・中央問わず買いたくないので。ハンデキャッパーの「思惑」が一枚乗っかるのが嫌なんです。でも、地方交流重賞に関しては予想だけします。まずは中央馬の悪癖データ。テーオーエナジー、小回り○、寒さ○、砂…

【浦和】ゴールドカップ・回顧【S2】

正解はブルドッグとノブ2頭軸の3連複、3点買いだったか・・・。こういうところが馬券下手なんだよな~~、わたしは。1着ブルドッグボス、プラス12キロ。小久保調教師が戦前から言っていたように「先を見据えた余裕残しの仕上げ」。この人は偽りなくコ…

【浦和S2】日曜日の回顧(12月22日)【予想有】

【中山9レース】見。6着エアジーン、スタートで少しポジションを悪くする。道中10番手。流れが遅く外々を周った分3~4角で仕掛けるも直線外からまるで届かず。折り合いは前走から600短縮もあってついていた。9着シングフォーユー、そのエアジーン…

土曜日の回顧(12月21日)

【中山8レース】見。8着メールデゾレ、5番手先行。4角出口で手応え怪しいかったから昇級の壁か。10着ナリノメジャー、先行していい感じで4角も回ってこれからという時に伸びがなかった。悪癖が影響したとは思えない負け方。デムーロ騎手は「息遣いが…

【有馬記念と】日曜日の予想・注目馬(12月22日)【中島記念も】

【中山9レース】見。エアジーン、前走は後ろ過ぎた。そして折り合いの不安は消えてなかった。今回はどうか。シングフォーユーは滑る馬場がダメ。雨が降らなければまともに走れるか。明日は曇りで中山は最後までもちそうという話も。【中山10レース】見。…

土曜日の予想・注目馬(12月21日)

【中山8レース】見。有馬記念に乗れないデムーロ騎手のナリノメジャー。1番人気になりそうですが、気性難、砂被りダメ、ズブい、テンションに課題。危うさも秘めてます。メールデゾレ、クリスタルアワード、パリテソーロの昇級組に注目しています。【阪神…

【名古屋】名古屋グランプリ・回顧【JPN2】

正直、忘れてましたよ。このレースの存在。予想してたら◎はアナザートゥルースにしてたから、まあいいか。1着デルマルーヴル、折り合いに不安がある馬だから、この距離は長すぎるんじゃないかと思ったが。道中は中央の5頭が先団を形成しその5番手で競馬、…

【川崎】全日本2歳優駿・回顧【JPN1】

1着ヴァケーション、吉原騎手、すごい! 先週も今週も! すごい!前にスペースがある感じで1周目直線最内を追走。ばらけた前を追いかけ、揉まれず、砂も被らず追走できていた。ただ、勝ったのは勝ったけど全体レベル的にはどうなんですかね・・・。2着ア…

日曜日の回顧(12月15日)

【阪神9レース】見。1着ショウナンアリアナ、スタートして前につけるかと思いきや抑えていたのか徐々に位置を後ろに。その分直線4分どころから伸びた。2着のキャスパリーグとは首の上げ下げ。それよりびびったのは、キャスパリーグ、道中最後方、大外ぶ…

土曜日の回顧(12月14日)

【中山10レース】見。1着エンダウメント、1週目直線で番手。逃げるリキサンダイオーを終始マーク。アイファーキングズからマークを受け続け、向正面でサトノディードが捲っていこうかというところもジッと我慢。怖がりな馬ながらもその辺で怯まず。直線…

日曜日の予想・注目馬(12月15日)

【阪神9レース】見。ローカルで走っていたショウナンアリアナ、ひと叩きされてどうなるか。ルメール騎手だし。【阪神10レース】馬券買います。メイショウオーパス、ついてるなあ。この馬は後方進んで外に出して直線一気というのが型。だから外枠は歓迎。…

土曜日の予想・注目馬(12月14日)

【中山10レース】見。ゲンパチカイナル、ズブさが出てきた。サボるし、ブレーキをかける。でも、このクラスを勝ち上がる能力はある馬で、休み明け緒戦も注目。エンダウメント、暑さがダメな馬。ズブさがある。怖がり。イルフォーコン、左回りはダメ、右回…

日曜日の回顧②(12月8日)

そういえば、日曜日は香港のG1レースで3つも日本馬が勝つという。痺れたのはアドマイヤマーズの勝ち。亡きオーナーに捧ぐ的な・・・感動しました。友道調教師が「今日は近藤オーナーが香港のために仕立てたスーツをわたしが着て臨みました」という話があ…

日曜日の回顧①(12月8日)

日曜日は触れたレースが多かったから、分割します。【中山9レース】見。1着フィードバック、ゲートを出た。道中は内々4番手で進む。4角で馬場の真ん中あたりに出し手ごたえ十分で抜け出す。強さ目立った。4着セイヴァリアント、出遅れる。道中後方、最…

【クイーン賞】土曜日の回顧(12月7日)【回顧も】

【クイーン賞】馬券はずれ1着クレイジーアクセル、ハナ譲らず。吉原騎手ですよ。やっぱ。インタビューによると、今年結婚して充実しているそうだ。2着プリンシアコメータ、嫌気も出さずちゃんと走った。ただ、勝ち馬の逃げは捉えられず。3着ラインカリー…

【船橋】クイーン賞・予想【JPN3】

土日の回顧の前に、本日夜の船橋クイーン賞の予想を。まずは、中央馬の悪癖データを。アンデスクイーン、左回りはいい、ソラを使う。ラインカリーナ、テンションに課題。プリンシアコメータ、気性難、繊細。トーセンガーネット、悪癖データなし。プリンシア…

日曜日の予想・注目馬(12月8日)

遂に転がし資金が400円になりました(泣)。ストマック氏は400円を90万円にしたんだよな・・・よ~~し・・・・・・・・う~ん、やっぱ無理! ということでまた3000円、1000円×3セットで再開します。【中山9レース】見。フィードバック、…

土曜日の予想・注目馬(12月7日)

転がしの資金、700円になっちゃいましたよ。200円×3で行きます。まだ死んでない!【中山8レース】馬券買います。ハナにこだわる馬かわからないけど行ったほうがいい成績のシスルハナに行きたいシュピールカルテ外から来られると折り合いを欠くジュンパッシ…

【500円が】日曜日の回顧(12月1日)【700円に】

【中京10レース】見。荒れそうと思ってたら1、2、5番人気で決まるという。それも全て触れていた「危険な人気馬」的な馬。見当違いも甚だしい。1着エレクトロニカ、連闘実る。ポツン2番手で。ここはデットーリ騎手の腕。2着コーカス、4番手から直線で…

【的中】勝島王冠・回顧【250円】

馬連3頭BOXでモジアナ、ノンコで決まったら仕方ないと。-500円。はい、へたくそです。現地で観てきました。パドックはあまり得意じゃないですが触れた3頭は問題ないと見ました。1着モジアナフレイバー、圧巻。強かった。持ったままでノンコを突き…

【大井】勝島王冠・予想【S2】

日曜日の回顧は後回しにします。3頭の競馬だと思っています。つまらない予想だけど。東京大賞典を見据えての競馬か、そうではなくここを獲りにくるか。このレースの1着賞金は2200万円。東京大賞典は2着で2800万、3着は1800万。今年のメンバ…

【1000円が】土曜日の回顧(11月30日)【0円に】

【中山10レース】見。1着クインズラミントン、1勝クラスを勝ち上がるのに時間を要したが2勝クラスはあっさり。ブリンカーが効いている。揉まれない競馬もよかったのだろう。2着ガンケン、道中最内進んで、直線で抜け出し勝ち馬と追い比べ。砂を被って…

日曜日の予想・注目馬(12月1日)

【中京10レース】見。人気になりそうなコーカス、気性難、集中力に課題、ズブさあり。左回りはいい。エレクトロニカ、ソラを使う、テンションに課題、ゲート不安、力む。トーセンスーリヤ、左回りは苦手。案外荒れると思いますよ。【中京11レース】見。…