悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【1000円が】土曜日の回顧(11月30日)【0円に】

【中山10レース】見。

1着クインズラミントン、1勝クラスを勝ち上がるのに時間を要したが

2勝クラスはあっさり。ブリンカーが効いている。

揉まれない競馬もよかったのだろう。

2着ガンケン、道中最内進んで、直線で抜け出し勝ち馬と追い比べ。

砂を被っていたが、しっかり走った。諸々の心配材料は杞憂に。

6着モルゲンロート、伸びきらず。左回りと違って右回りはいまいち?

ずーーっと左回りだけを使われていただけに、苦手なのかも。

15着サニーストーム、「砂被りを嫌がっていた」とマーフィー騎手。

彼はインにこだわる競馬が多い。砂を被ってはダメな馬でもそうする。

もしかしたら、厩舎サイドからちゃんとオーダーできていないのでは?

【中山11レース】見。

2着アルバート、道中しっかり脚をため直線で追い込む。大健闘。

6着オジュウチョウサン、2周目3角から攻撃的なレース。

勝ち馬との差もわずか。大健闘。ただ、有馬には出なくてもいいのに。

しかし面白いレースでしたね。

【中山12レース】馬券はずれ。

6着シセイタイガ、プラス18キロ。

三浦騎手「太くはなかったけど久々で緩さがあった」と。

あと硬い芝はあんまりよくないらしい。

位置取りは問題なかったが、全然伸びなかった。叩かれて次。

阪神8レース】見。

1着スマートフルーレ、ゲート出た。そして好位。この時点で勝ち。

スト200から追い出す余裕。今日はゲートに尽きる。

阪神9レース】見。

1着ブラヴァス、腰痛スミヨン騎手、ここはなんとか勝った。

ずっと同手前で走っているという。その点が矯正されれば更にいい。

3着ダンスディライト、逃げたドラグーンシチーが2着に粘る展開を

後方2番手追走では・・・。直線よく追い込んできたが。

7着ミヤビパーフェクト、ゲートが悪い馬じゃないが、まさかの大出遅れ。

3~4馬身分は不利あっただろう。この時点で終わった。

阪神10レース】見。

4着キラービューティ、4角外、直線も外から伸びる。昇級戦でも頑張った。

6着アメリカンファクト、直線見せ場はあったし、粘るかと思いきや最後垂れる。

運びは問題なかった。坂を上り切ったところで鈍った。

7着ハルクンノテソーロ、中団から追走。直線は伸びず。

8着クライシス、後方から4角外目。直線で伸びず後ろの馬にも交わされ。

9着タガノジーニアス、後方から特に見どころもなく。。。

10着バーニングぺスカ、今回は思いきって下げて直線にかけた。

終始最内で直線も内。伸びは全然だったが、これを続けていけば。

11着デピュティプライム、道中最内、直線中から伸びず。昇級の壁か。

16着カタナ、メイショウラケーテと前半競ってしまった。最下位。

阪神11レース】馬券ハズレ。

7着ケイアイノーテック、道中最後方、直線外から上がりは最速計時も

同じ数字で上がっている馬が他に3頭。今後もこういうスタイルになるの?

9着ギベオン、世界のデットーリ、ラスト直線で痛恨の前が詰まるミス。

同馬主のステイフーリッシュにも邪魔された。とにかくついてない。

これには社台RHも藤原調教師も愕然としただろう。わたしも憤怒!

なんというか今回の来日、デットーリ騎手は色々ついてなかった。

来日はずれ込むし、たいした馬にも乗れないし・・。象徴のようなレース。

【おまけ 中山9レース】

3着ダーリントンホール、3角からビュイック騎手のアクションが激しく。

4角では若干外に膨れていた。

前走も感じたが、524キロだしあまり器用ではないような。