悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧①(4月18日)

【中山10レース】見。

前48・5 後49・8 H~M。

後述の2勝クラスのほうがペースも勝ち時計も上だった。

水の浮く不良馬場。時計はかなり出る感じ。

1着メイクハッピー、先行。3番手で進む。3角手前で外から

エムオーグリッタに圧をかけられるが、それを4角ではふりきり

直線は3頭分目で伸びる。砂を被るシーンは一切なく完勝。

2着ラージヒル、道中中団。直線は4頭分目で一歩一歩伸びてくる。

ゴール寸前で3着馬をわずかハナ差交わした。

パサパサのダートとは対極の馬場だったが、走った。

4着キャンディスイート、道中後方、インで周る。3角で進出開始。

直線は3頭分目。バテてきたティターヌを交わしただけで、

隊列的にはそのまま流れ込んだままだった。

5着ティターヌ、逃げた。同じく逃げ条件のダイシンインディーが3角で

被せてきた。3~4角でダイシンに並ばれると手応えが薄くなる。

ダイシンは直線でも粘ったが、この馬は早々に脱落。展開向かず。

内田騎手「以前に比べて落ち着きが出た」と。

【中山11レース】馬券はずれ。

1着オジュウチョウサン、中山GJ5連覇。凄すぎる。

不良馬場もなんのその。圧巻。

ライバルが死んだことで今後も王者に君臨しそう。

そのライバル、シングンマイケル、最後の障害後転倒。

死亡。ちょっと・・・これは・・・きつい。

天国の高市調教師に届けようと、スタッフも金子騎手も

頑張ってたはずなんだよね。それが最悪の結果に。

月曜日更新の金子騎手のブログが悲痛さを物語ってます。

ameblo.jp

障害レースは特に怖いね。。。ドキドキも感動もあるけど。

【中山12レース】馬券はずれ。

前47・8 後50・6 H。

2着ダイワドノヴァン、道中中団。1~2角で最内に入れていけた。

そのまま最内で進め、直線は3頭分目。コースロスを極限までなくし

直線は勝ち馬を追って早めに抜けてくる。勝ち馬とは4馬身差も

3着馬にも4馬身差。悪癖なく、12番人気。少し見縊られていた。

4着ヴォウジラール、道中中団前目。3~4角を4頭分外で周る。

直線は5頭分目。伸びそうで伸びない。内から3着馬に交わされた。

その3着馬から3馬身半差。ゲートは出た。騎手は馬場のせいにしたが

この馬は前走、前々走を見ても湿った馬場はいいはずで。

5着トレンドライン、道中中団後ろ。インで周り、3~4角は

4着馬の後ろで周る。直線は4着馬の一頭内分で伸びようとするも

脚色が4着馬と同じで位置が変わらず。

福永騎手は「もっと直線の長いコースが向いている」と。

7着グログラン、道中中団。3角でムチを入れられ上がっていく。

4着馬の外につけで5頭分目で大きく周る。

直線は4着馬の1馬身後ろで脚を伸ばそうとするが、坂上で力尽きる。

ゲートは出ていた。