悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫チャンピオンシップ・回顧

上り 3F 39.2(1.28.4) 

雨・良 ※小雨程度

1着エートラックス、③ST。

逃げた。1馬身差外からエコロガイアが番手。

真後ろにチカッパ。

勝負所34角で一気に動いてきたギガースに迫られる。

が、34角半ばでギガースの追い脚が鈍り

そのあたりからスパートに入り直線は独走。

2着馬に3馬身差は余裕あり。

逃げられなかった時と外から被された場合はどうか。

2着チカッパ、①ST。

パドックでのテンションは大丈夫。

勝ち馬を前に見て最内を周る。

34角で若干勝ち馬に差を付けられ、

先に仕掛けたギガースを交わしたものの、

そこから詰められずに終わってしまった。

地元の吉村騎手、馬場の通り方もわかっていただろうが

完全に力負けという印象。でも、好走は好走。

3着モズミギカタアガリ、⑪ST(大外)。

スタートして外に大きく膨らんだ。だいぶロス。

最後方になり、2角まで最後方。

向正面で一気に上げて行き、34角を4頭分目で周る。

直線も外に出され伸び脚見せて、

2着馬に2馬身半差に迫ったところがゴール。

まともなら2着あったかという強い内容。

4着イーグルノワール、⑤ST。

武騎手「前に行きたかったが行けなかった

砂を被るとダメだね。揉まれ弱い」と。

他が速くてだろうが、ホームストレッチで6番手。

ここから2角までで砂を被っていた。

だが、揉まれたというほどの印象は少なく、

12角では外に馬はもういない。

向正面で外追走も鞭が入っていた。

34角を手応えなく周り外から3着馬に交わされていく。

直線ゴール前で少し伸び脚を見せ3着馬から0.3差。

どうもフォーエバーヤングに差を付けられてからイマイチ。

前走太かったという体重も15キロ絞って出てきたが。

8着エコロガイア、⑥ST。

勝ち馬を番手でマークして進む。

3角手前で外から一気に仕掛けてきたギガースに交わされる。

ここで手応えを失い、そのまま後退。

見せ場なく。勝ち馬から1.9秒差。

砂を被る場面も一切なかったし・・。

前走の走りからすると凡走。

テンションも大丈夫だったが。