悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】4月の4歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

4月、2勝クラス以上の4歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=33.32.26.187 ハンデ戦=5.8.7.41 トータル=38.40.33.228(全339頭)

勝率0.112 連対率0.230 複勝率0.327

ちなみに前月(3月)は・・・

別定・定量=29.32.33.203 ハンデ戦=6.10.10.49 トータル=35.42.43.252(全372頭)

勝率0.094 連対率0.207 複勝率0.326

勝率、連対率は前月比でアップしました。3月低すぎだったし。

では、去年との比較ではどうか。

以下、去年の4月のデータです。

別定・定量=39.32.28.243 ハンデ戦=12.8.7.54 トータル=51.40.35.297(全423頭)

勝率0.121 連対率0.215 複勝率0.298

連対率、複勝率は今年の方が上。

4月は盛り返したんだなという印象です。

では、世代アベレージをトータルで見るとどうなのか?

以下は去年6月~今年4月のトータルです。

別定・定量=276.225.193.1298 ハンデ戦=47.43.38.272 トータル=323.268.231.1570(全2392頭)

勝率0.135 連対率0.247 複勝率0.344

そして、以下は一昨年6月~昨年4月のトータルです。

別定・定量=295.235.171.1230 ハンデ戦=70.47.42.259 トータル=365.282.213.1489(全2349頭)

勝率0.155 連対率0.275 複勝率0.366

世代間の強弱はもう大勢決しています。

現4歳世代と6歳世代は同時期を並べるとレベルはほぼ同じ。

「世代別の強さ」はこのイメージ。

現5歳世代>>>現4歳世代=現6歳世代>現7歳世代 という序列。

あくまで同時期集計、現時点での話です。

現4歳世代は「上積み・成長余地」があり将来的にはわかりません。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

4月の勝率0.776 (全58レース 4歳馬の勝利=45)

3月の勝率0.719 (全64レース 3歳馬の勝利=46)

2月の勝率0.739 (全60レース 3歳馬の勝利=38)

1勝クラスも今月は頑張った印象。

ちなみに去年の4月は・・・

勝率0.723(全65レース 4歳馬の勝利=47)でした。

去年と比べてもいい。

去年6月~今年4月のトータルは・・・

勝率0.740(全727レース 4歳馬の勝利=538)

で、一昨年6月~昨年4月のトータルを見ると・・

勝率0.740(全730レース 4歳馬の勝利=540)

今年と去年、勝率まったく同じです。

総数・母数(全頭数)が勝ち上がりで増えていくと、

勝率・連対率・複勝率は毎月下がっていきます。

基本、右肩下がりと考えて下さい。

1.2.3着という席の数は変わらないですからね。

これを書いた当日には天皇賞がありました。

1着テーオーロイヤル、6歳。

2着ブローザホーン、5歳。

3着ディープボンド、7歳。

4歳馬は4着、6着、7着、9着、15着。

人気のドゥレッツァが15着、タスティエーラが7着。

3歳時に活躍した4歳馬はその後ダメなんですかね?

むしろ3歳時にいまひとつだった馬の方が

今になってみると成長してきていいのかも?