悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】7月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

7月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=16.12.10.36 ハンデ戦=1.1.0.4 トータル=17.13.10.40(全80頭)

勝率0.213 連対率0.375 複勝率0.500

ちなみに前月(6月)は・・・

別定・定量=11.6.4.31 ハンデ戦=3.0.1.5 トータル=14.6.5.36(全61頭)

勝率0.230 連対率0.328 複勝率0.410

前月比で連対率と複勝率が上がりました。複勝率5割は上出来。

では、去年との比較ではどうか。

以下、去年の7月のデータです。

別定・定量=14.14.6.38 ハンデ戦=3.2.2.4 トータル=17.16.8.42(全83頭)

勝率0.204 連対率0.398 複勝率0.493

今月はわりと去年のいい数字に近いですね。

去年の3歳馬は7月時点でハイレベルだな・・と感じましたが、

それに近い数字が出てきたということは、、、?

では、世代アベレージをトータルで見るとどうか?

以下は今年6月~7月のトータルです。

別定・定量=27.18.14.67 ハンデ戦=4.1.1.9 トータル=31.19.15.76(全141頭)

勝率0.220 連対率0.355 複勝率0.461

そして、以下は去年6月~7月のトータルです。

別定・定量=24.20.11.49 ハンデ戦=7.4.4.10 トータル=31.24.15.59(全129頭)

勝率0.240 連対率0.426 複勝率0.543

2か月の比較だと、やはり去年の方が上だな・・となります。

7月の数字は良かったけど6月がそこまでじゃなかった分

現状数字としては「去年>今年」ということです。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

7月の勝率0.714。(全84レース 3歳馬の勝利=60)

6月の勝率0.761。(全67レース 3歳馬の勝利=51)

ちなみに去年の7月は・・

勝率0.786(全84レース 3歳馬の勝利=66)でした。

7月だけの比較だと去年のほうがいい。

では、今年6月~7月のトータルは・・・

勝率0.735(全151レース 3歳馬の勝利=111)

で、去年6月~7月のトータルを見ると・・

勝率0.755(全151レース 3歳馬の勝利=114)

レース数がまったく同じ、勝利数は3つの差。

厳密に見ると去年のほうがいいけど、まあ微差に近い。

まあ、まだ新3歳世代のデータは2か月分。

何とも言えないですが、去年が良すぎたからなあ・・・。