悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】1月の4歳馬成績【分析】

今回から年も改まり「4歳馬」分析となります。

そして、1月から斤量ルールが改まりました。

細かくは記しませんが世代全体的に背負う斤量が増えました。

4歳馬だけ増えたということではなく全体的に増えたので、

個人的には4歳馬の成績に影響はないと推測しています。

果たして、どういう結果になったのか? 影響はあるのか?

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

1月、2勝クラス以上の4歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=37.35.28.173 ハンデ戦=10.4.8.30 トータル=47.39.36.203(全325頭)

勝率0.145 連対率0.265 複勝率0.375

でした。

ちなみに12月(前月)は

別定・定量=33.23.16.125 ハンデ戦=6.6.1.25 トータル=39.29.17.150(全235頭)

勝率0.166 連対率0.289 複勝率0.361

1月は12月よりも勝率、連対率は微妙にダウン。

しかし複勝率はアップしています。3着馬の割合が多かった。

さて、去年はどうか。

以下、去年の1月のデータです。

別定・定量=31.31.30.171 ハンデ戦=9.2.6.31 トータル=40.33.36.202(全311頭)

勝率0.128 連対率0.234 複勝率0.350

前年比だと今年のほうが上です。

では、世代アベレージを長期で見るとどうでしょうか?

以下は22年6月~23年1月のトータルです。

別定・定量=198.141.103.662 ハンデ戦=38.25.26.129 トータル=236.166.129.791(全1322頭)

勝率0.179 連対率0.304 複勝率0.402

そして、以下は21年6月~22年1月のトータルです。

別定・定量=171.134.102.694 ハンデ戦=32.19.22.143 トータル=203.153.124.837(全1317頭)

勝率0.154 連対率0.270 複勝率0.364

トータルで見るとまだまだ現4歳世代が上。複勝率で約4分も上。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて4歳馬が勝つ確率です。

1月の勝率0.661(全62レース 4歳馬の勝利=41)

12月の勝率0.810(全63レース 3歳馬の勝利=51)

1月は前月から1割5分も下がりました。

ちなみに去年の1月は・・

勝率0.869(全61レース 3歳馬の勝利=53)でした。

これも去年のほうが2割も上ですね。

では、22年6月~23年1月のトータルはというと・・

勝率0.736(全554レース 4歳馬の勝利=408)

で、21年6月~22年1月のトータルも見ると・・

勝率0.760(全538レース 4歳馬の勝利=409)

ん? 去年よりトータルで下回りました。

ちなみに一昨年の1月の勝率は0.672、

同時期トータル勝率は0.687、なんですよね。

近2年より1月の成績は悪い。

トータル勝率は一昨年よりは上だけど。

これが斤量ルールの変更によるものなのか、どうなのか?

2勝クラス以上に関しては近2年の1月成績と比べると

悪くなってはいないので、まだひと月しか経ってないけど、

特に影響はないのかな・・・と見ています。

冒頭でも触れましたが全世代的に重化されているわけですから。