悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】9月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レースです。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

9月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=19.14.14.71 ハンデ戦=2.0.1.16 トータル=21.14.15.87(全137頭)

勝率0.153 連対率0.255 複勝率0.365

ちなみに前月(8月)は・・・

別定・定量=18.8.8.43 ハンデ戦=1.2.1.12 トータル=19.10.9.55(全93頭)

勝率0.204 連対率0.312 複勝率0.409

前月比でどれも落ちました。2か月続けて下落です。

では、去年との比較ではどうか。

以下、去年の9月のデータです。

別定・定量=20.12.10.48 ハンデ戦=3.2.1.10 トータル=23.14.11.58(全106頭)

勝率0.217 連対率0.349 複勝率0.453

去年と比較すると、連対率と複勝率に明らかな差がある。

では、世代アベレージをトータルで見るとどうか?

以下は今年6月~9月のトータルです。

別定・定量=64.40.36.181 ハンデ戦=7.3.3.37 トータル=71.43.39.218(全371頭)

勝率0.191 連対率0.307 複勝率0.412

そして、以下は去年6月~9月のトータルです。

別定・定量=58.42.26.140 ハンデ戦=12.7.8.28 トータル=70.49.34.168(全321頭)

勝率0.218 連対率0.371 複勝率0.477

差が出てきましたね。やはり去年の数字は高かった。

今年のレベルが低いというわけでは決してなく。

出走頭数が今年の方が50頭多いという影響もあるかも。

先月も書いたけど、おおまかにこのイメージです。

※現4歳世代>現3歳世代>現5歳世代>現6歳世代 という序列。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

9月の勝率0.767。(全73レース 3歳馬の勝利=56)

8月の勝率0.758。(全62レース 3歳馬の勝利=47)

7月の勝率0.714。(全84レース 3歳馬の勝利=60)

段々勝率が上がってますね。

ちなみに去年の9月は・・

勝率0.768(全69レース 3歳馬の勝利=53)でした。

では、今年6月~9月のトータルは・・・

勝率0.748(全286レース 3歳馬の勝利=214)

で、去年6月~9月のトータルを見ると・・

勝率0.759(全282レース 3歳馬の勝利=214)

厳密に見ると去年のほうがいいけど微差。

10月はどんな感じになるでしょうか?

やっぱり今の4歳世代強いんだな・・となるのかどうか。