悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【定期】11月の3歳馬成績【分析】

ここで対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。

2勝クラス以上は全て一括りにしています。

3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。

ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。

11月、2勝クラス以上の3歳馬の成績は以下【1着.2着.3着.着外】で表記。

別定・定量=36.21.16.110 ハンデ戦=5.3.6.22 トータル=41.24.22.132(全219頭)

勝率0.187 連対率0.297 複勝率0.397

でした。

ちなみに10月は

別定・定量=34.20.17.114 ハンデ戦=5.5.3.24 トータル=39.25.20.138(全222頭)

勝率0.175 連対率0.288 複勝率0.378

11月は先月よりも全体的に若干アップ。

出走馬総数が先月とほぼほぼ同じでした。

似たような数字が出たのはそれも要因としてあるでしょうか。

さて、去年はどうか。

以下、去年の11月のデータです。

別定・定量=27.19.15.116 ハンデ戦=5.4.5.24 トータル=32.23.20.140(全215頭)

勝率0.149 連対率0.256 複勝率0.349

前年比だと今年が上です。

では、世代アベレージは高いままでしょうか?

以下は今年の6月~11月トータルです。

別定・定量=128.83.59.364 ハンデ戦=22.15.17.74 トータル=150.98.76.438(全762頭)

勝率0.197 連対率0.325 複勝率0.425

そして、以下は昨年の6月~11月のトータルです。

別定・定量=111.79.55.393 ハンデ戦=16.14.13.89 トータル=127.93.68.482(全770頭)

勝率0.165 連対率0.286 複勝率0.374

トータルでもわかりやすく今年が上です。

次は1勝クラスの勝率を見てみましょう。

これは1勝クラス1レースにおいて3歳馬が勝つ確率です。

11月の勝率0.712 (全59レース 3歳馬の勝利=42)

10月の勝率0.682 (全88レース 3歳馬の勝利=60)

今月は前月から上がりました。

レース数が前月比で少ないですが。。。

ちなみに去年の11月は・・

勝率0.772 (全57レース 3歳馬の勝利=44)でした。

こちらは去年のほうが上。

では、今年の6月~11月のトータルはというと・・

勝率0.737 (全429レース 3歳馬の勝利=316)

で、去年の6月~11月のトータルも見ると・・

勝率0.727 (全418レース 3歳馬の勝利=304)

本当に本当に若干ですが今年が上ですね。

競馬メディアから最近は「今年の3歳馬は強い」という

声が聞こえてきますね。

おいおい、遅いってんだよ!

こうやって数字を採っていれば早く気づきます。

ジャパンカップのダノンベルーガは残念でしたが、

チャンピオンズカップの3歳馬、ハピなどはどうでしょうか。

わたしは当然やれると思ってますよ。