悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【船橋】日本テレビ盃・回顧【はずれ】

12.1-11.5-12.5-12.6-12.3-12.5-12.6-13.0-14.4(1.53.5)良上り3F 40.0 4F 52.51着サルサディオーネ、いつものように逃げた。ラップを見ればわかるが楽なペース。去年に比べて雲泥の差。しかも、番手は息ができていないクリソベリルだった。これがダノンだ…

【船橋】日本テレビ盃・予想【JpnⅡ】

2連敗してリハビリ継続。noteという1軍の舞台を目指して成績残すまではここで頑張ります。【中央馬の悪癖情報】ダノンファラオ、少しテンションに不安あり、21年1月気性成長コメントあり砂被りダメ、ゲート少し不安。クリソベリル、少し力む。メイショウ…

【定期】9月の3歳馬成績【分析】

定期の「3歳馬の成績分析」です。対象にしているのは「2勝クラス以上」の全レース。2勝クラス以上は全て一括りにしています。3勝クラス、オープンと分けて分析はしていません。ハンデ戦・別定戦・定量戦、全て一緒にして最終的に数字を出します。9月、…

【浦和】オーバルスプリント・回顧【はずれ】

はずれました。なんでじゃい!!!(©中野たむ)ということで、ここでの無料予想公開リハビリは継続します。11.8-11.4-11.7-12.3-11.2-12.3-13.9 (1.24.6) 良前3F 34.9 後3F 37.4 H1着テイエムサウスダン、大外から難なくアランバローズの2番手。単騎で追…

【浦和】オーバルスプリント・予想【JpnⅢ】

さっそく、白山大賞典外しました。これを外したらリハビリ継続です。当たればここでの無料公開終了。noteでの販売に切り替えます。【中央馬の悪癖情報】ラプタス、21年3月落ち着き出る、輸送でイレ込む、テンションに課題、ソラを使う、小回り〇、煩い。サク…

【金沢】白山大賞典・回顧【はずれ】

4F 47.9 3F 36.3 2.10.3 レコード(不良)1着メイショウカズサ、逃げた。一度も絡まれることなく逃げ切り。全面的に水が浮いているような馬場だったが、レコード決着する馬場。速いダートがいいこの馬には向いていたということだろう。川田騎手が「とにかく…

【金沢】白山大賞典・予想【JpnⅢ】

この白山大賞典か明日のオーバルスプリント、どちらかが当たったら、無料公開は終了します。白山が当たっても23日のオーバルSはここで公開。リハビリ完了ということで今後noteで販売再開します。100円。【中央馬の悪癖情報】ヴェンジェンス、気性難、力む、…

【雑談】パラリンピックを観て思ったこと③

これで最後です。残念だったのは現地観戦をできない子供達がいたこと。学校判断で生観戦できた学校と、できなかった学校があったみたいで。テレビでもいいんです。子供達には観て欲しかった。とにかく、観て何かを感じて欲しかった。障碍者への意識がいい方…

【雑談】パラリンピックを観て思ったこと②

前回からの続きです。一番注目してて、観てて声が出たのはこれ。健常者よりも跳ぶ男。走り幅跳び、マルクス・レーム選手。※「Youtubeで見る」をクリックで飛べます。跳ぶたびに「おお~~!」って声出た。金メダル。記録的には惜しい感じだったけど。この義…

【雑談】パラリンピックを観て思ったこと①

今更っちゃ今更ですけど。もう終わって1週間経ってますから。オリンピック、パラリンピック、わりとガッツリ観てていざ終わってみて、いま思うのは「幻だったんじゃないか」と。あの高揚感からの喪失感というか。画面越しだったというのもあるし街に来日し…

【佐賀】サマーチャンピオン・回顧【的中】

※コロナの影響で3頭が中央騎手から佐賀の騎手への乗り替わり。上り 4F 49.6 3F 37.6 (良・1.25.9)1着ラプタス、鮫島騎手に。パドックでは落ち着いていた。外からイメルにピッタリ来られたが余裕の行きっぷり。3角で軽く仕掛けられるとスパート開始。イ…