悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【金沢】白山大賞典・予想【JpnⅢ】

この白山大賞典か明日のオーバルスプリント、どちらかが当たったら、

無料公開は終了します。白山が当たっても23日のオーバルSはここで公開。

リハビリ完了ということで今後noteで販売再開します。100円。

【中央馬の悪癖情報】

ヴェンジェンス、気性難、力む、折り合いマシになった、集中力に課題、

砂被りダメ、揉まれ弱い、止める、右回りがいい。

スワーヴアラミス、気性難・集中力の課題はメンコで改善、当日輸送でイレ込む、

ゲート不安、ズルさあり、止めようとする、気を抜く、不真面目。

マスターフェンサー、悪癖なし。

メイショウカズサ、反抗する、砂被りダメ、気性難、気を抜く、他馬を気にする、

揉まれ弱い(?)、速いダート〇、ノド不安あり。

ヒストリーメイカー、少し力む、折り合い不安、小回りダメ(?)、右回り〇、

深いダートダメ。

【見解】

◎マスターフェンサー。去年の覇者。前走は盛岡で58キロを背負って復調勝ち。

陣営は力の要る馬場を望んでいる。天気は少し雨が降るかもしれないが、

おそらく良~やや重で良寄りだろう。前に3頭を見る形。

仕掛けどころを誤らなければ、まず連軸は大丈夫と見ている。

一番やってはいけないのは、前3頭がスローになりそのまま前を残す形。

ヴェンジェンス、スワーヴアラミス、メイショウカズサが前に行くだろう。

どの馬も悪癖だらけで課題が多い。2000で良績があるのは、

スワーヴだけで、それも19年の2勝クラス(当時1000万クラス)時代。

あとの2頭はヴェンジェンスが1900を1走。メイショウが2000を1走。

コース形態から、前に行った馬が残る可能性は十分ある。

ただ、ヴェンジェンスは個人的には距離が長いと見ているが・・・。

とにかく、距離もコースも地方の砂も初体験の3頭。

信頼はできない。

ハナを切った馬が勝負どころで被されて脱落しそうな展開は想像できても

じゃあ、どの馬がハナを切るかは想像ができない。

砂を被りたくない内のヴェンジェンスかなあ・・・。

マスターフェンサーがレースの主役である限り、

それを後ろからマークするのが、ヒストリーメイカー。去年は4着。

今年は盛岡から間に小倉を挟んだ。その小倉は惨敗。

順調度で言えば去年の方が上か。

深い砂はダメと昨年の浦和記念でのレース後談話にあったが、

その直後の良馬場の東京大賞典で駆けているので、そこまでではないか。

地元の青柳騎手というのはプラス材料だろう。

あとは、船橋のミューチャリー。

距離は大丈夫。脚質的に金沢は向いているとは思えないが、

鞍上は吉原騎手。上手く乗りそうな気がする。

未経験の長距離輸送もあるので果たしてその点もどうかと思うが、

中央馬(特に前に行きそうな3頭)が思いのほか走らなかったら、

浮上の可能性はある。

【買い目】

馬連⑥ー②④⑦⑧⑩

3連複⑥1頭軸ー②④⑦⑧⑩

上記がオッズ的にしんどかったら、

馬単⑥→②④⑦⑧⑩

直前の買い目、パドックを見ての感想なんかは以下ツイッターにて。

twitter.com