悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【雑談】パラリンピックを観て思ったこと①

今更っちゃ今更ですけど。

もう終わって1週間経ってますから。

オリンピック、パラリンピック、わりとガッツリ観てて

いざ終わってみて、いま思うのは「幻だったんじゃないか」と。

あの高揚感からの喪失感というか。

画面越しだったというのもあるし街に来日した外国人はいないし。

というか、外出もしなかったから誰かと一緒に盛り上がったわけでもない。

本当にあったよな? オリンピック、パラリンピック

そんな感じになってるから、やっぱり記しておこうかと。

わたしは、オリンピックよりパラリンピックのほうが楽しみだった。

なんだろうな。

いわゆる「エモさ」みたいなのはパラの方があると思っているので。

支える人とか家族とか選手の人生とかを想うと余計にクルというか。

分かりやすくいうと、視覚障碍者陸上競技で「伴走者」がいるでしょ。

選手と伴走者の絆とか。(リンクからYoutubeのサイトに飛んで見て下さい)

地上波のテレビ、民放なんてオリンピックと違ってあまり放送しなかった。

オリンピックだけ騒いでパラリンピックではそうでもない感じ、冷めるわ。

それはテレビ局だけではなく、そういう「人」にもわたしは冷める。

なんで観ないの? 障碍者だから?

多くの人は感動したがりなんだから、メディアはちゃんと彼らの背景を描いて、

本番に興味を持ってもらえるようにもっとすべきだと思うんだけどね。

数字獲れると思うよ。「深イイ話」より感動できるんじゃない?

まあ、もっと単純な動機で見るのでもいいと思うんですよ。

14歳の山田美幸選手。

この体のフォルム。正直どうやって泳ぐの?っていう。そんなんでも。

すごいじゃん。間違いなく五体満足のわたしより速く泳いでいる。

卓球の古川佳奈美選手。可愛かったなあ。

普通に喋れるし一見障碍者っぽい感じはしないんだけど知的障害。

事情というか、見えないところで色々あるんだろう。

インスタフォローしちゃったよ。

古川選手を見て思ったのは、障碍者だとしても

もし彼女に相応な実力があればオリンピックに出ててもいいよなとか。

パラリンピックのほうがレベルが落ちるだろうし、

多分それは選択できて、こっちにエントリーしてるのかもしれないが。

身体的なハンデがなく9秒台で走る知的障碍者がいれば、

我々は例えばボルトと同じフィールドでの勝負が見たいわけで。

当人にとっても挑戦のし甲斐があるだろうし。

身体的なハンデがあっても、それが義足を使ったりしなければ

同じことがいえる。例えば、腕だけ欠損している選手とか。

競技における義足の事に関しては後で触れたい。

パラリンピックの話、まだ長くなりそうなので続きは後程。