悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【浦和】オーバルスプリント・予想【JpnⅢ】

さっそく、白山大賞典外しました。

これを外したらリハビリ継続です。当たればここでの無料公開終了。

noteでの販売に切り替えます。

【中央馬の悪癖情報】

ラプタス、21年3月落ち着き出る、輸送でイレ込む、テンションに課題、

ソラを使う、小回り〇、煩い。

サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く、

夏はダメ、ノド手術済。

カツジ、イレ込む、ゲート不安、交わされると脆い。

テイエムサウスダン、抜け出すと遊ぶ、気を抜く、折り合い不安、

揉まれ弱い、幼い。

【見解】

◎はラプタス。この枠に入った以上、おそらく前2走の勝ちっぷりを見るに

逃げるのではないか。逃げなくてもレースは出来る馬だが、

下手に控えて味をなくすよりはと思う。

絡んできそうなのは、ベストマッチョか。スピードが違う。

唯一の懸念材料は左回り実績が皆無なこと。

もし逃げて負けたら敗因は「左回り」ということになるだろうし、

あれもこれも敗因を挙げなくてもよいように、逃げの一手を期待。

パドックでの気配は注意。最近はだいたい大丈夫だが、一応。

〇サクセスエナジー、斤量59キロはこの馬には大丈夫。

前走は1角で馬鹿ついたのが大きな敗因。

あれが無ければ、もっとラプタスには肉薄していただろう。

昨年の覇者、乗り慣れた鞍上に戻れば。

夏は苦手のクチだし涼しくなってきた季節もいい。

テイエムサウスダン、大外というのは少し嫌な材料ではあるが、

この面子ならある程度の位置は取れるはず。

かきつばた記念はラプタスに完敗だったが、

その差が詰る可能性は当然ある。

初ダートのカツジに関しては、ダートの向き不向きがわからないし、

ゲートに不安のある芝から来た馬は、スタートで上手くいかない

ケースが本当に多い。ということで思い切って消し。

それよりは地方勢。

上の中央馬より一段は落ちるものの、浦和はコース巧者が来る。

斤量に恵まれたアダムバローズ、ダノンレジー

プラチナカップ勝ち馬のアンティノウス、

スケベ心を出して、マイルグランプリ勝ち馬・ティーズダンク

以上は抑える。

ベストマッチョはラプタスの前に行こうが、番手につけようが

ペースがきつくなってしんどいのでは?

前走レベルであっさり負けたのを想うと、今回は厳しいと見る。

【買い目】

馬単 ①→③⑫(これで勝負)④⑥⑩⑪は抑え。

3連単 ①→③⑫→③④⑥⑩⑪⑫