悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【金沢】JBCスプリント・予想【JpnⅠ】

JBC2歳優駿に関しては、門別の競馬に詳しくないので予想しません。

だいたい門別の馬に著しく有利なのは、意義としてどうなんだろうか。

今回はJBCの3競走の予想をアップします。

そのうち2つ当たったら「note」復活させようと思います。

【中央馬の悪癖情報】

リュウノユキナ、21年2月真面目化&オドオドさ消えた、揉まれ弱い(消?)

怯む面消えた、ブリンカー効果あり、集中力に課題(?)、

他馬を気にする面解消。

サンライズノヴァ、ゲート不安。

モズスーパーフレア、被されるのダメ、ハナ条件、ラチを頼る。

サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く、

夏ダメ、ノド手術済。

レッドルゼル、ゲート不安、夏ダメ、20年6月気性成長コメンドあり。

【予想】

このレースも金沢で行わる故に、スプリントとはいえ中途半端な1400。

1200路線からの200延長は明暗を分けそう。

まず注目は、モズスーパーフレアとアランバローズの先行争い。

モズは中央芝の競馬でも、馬場が悪い内を避けてレースすることができない。

直線で馬場のいい外に出せばいいものを、それができないというのは

ラチを頼って走るからである。

金沢は砂の深い内を3頭分ほど空けて走らないといけない。

今回、モズにとっては力を出せる舞台設定ではない。加えて200延長である。

だが、行くには行くだろう。アランバローズと相当なペースを造るのでは?

アランにとってはモズのスピードは過酷なはずで、両馬共倒れを予想する。

その後ろにつけられる馬から。

◎サクセスエナジー。機動力もあり、今回は外目の枠でレースがしやすい。

園田や高知、佐賀で2ターンのコースにも対応済み。

前走で能力をフルに出せた時の強さは見せつけた。

リュウノユキナ。2ターンがどうかと、200延長はどうなのか?

がありつつも能力自体は1200ならば最上位。

前走で他馬を気にする面を久しぶりに見せた。そこが気がかり。

最内も決して有利な材料ではない。

▲レッドルゼル。根本的に2ターンで直線の短いコースは微妙。

前走も出があまりよくなかった。

それでも流れは向きそうだし距離はいい。〇馬とは遜色ないだけに。

△モジアナフレイバー。前走の負けは物足りないが。

高知の1400に対応できた点を評価。

とはいえ、あれも大差負けでどこまでか。

△ベストマッチョ。完全にスケベ心で。何か間違えが起きて来ないか。

1400適性は高いのと3番手で揉まれずにレースできれば。

無印 サンライズノヴァ。ゲートを出るようになって持ち味が消えた。

無印 サブノジュニア。200延長は良くない。前走後、矢野騎手が

「ズブくなっている。進んでくれなかった」と言ってた点が重荷。

【買い目】

馬連 ⑨ー①②⑩⑫

3連複 ⑨ー①②⑩⑫(6点)。

どちらかと言えば馬連で勝負を。3連複は遊びで。

ベストマッチョが1着2着になるのは確率が低そうなので。