悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【金沢】JBCスプリント・回顧【はずれ】

上り 4F 47.6 3F 36.0 (1.24.6 レコード)

1着レッドルゼル、大外・コーナー4つも問題なく。

道中は中団やや前。向正面で内に入れた。34角を最内で。

位置を上げつつ直線も最内から抜け出してきた。3馬身差完勝。

ワンターンでなくても走れたのが収穫。

2着サンライズノヴァ、1角では殿だった。

向正面から徐々に位置を上げて行って、34角も内目を周る。

直線は抜け出す位置を探りつつも、最終的には最内を。

そこから最後の最後にひと伸びした。地元・吉原騎手が動かした?

3着モズスーパーフレア、ラチを頼るので内を空けて走るのはどうか?

と思ったが、問題なく走れていた。1400もベストではないが、

コーナー4つで息が入ったか。ハナを切って絡まれもせずラストは

2着馬に内からちょい差しされたが最後まで粘っていた。

4着モジアナフレイバー、向正面では勝ち馬の後ろくらいにはいた。

勝ち馬がすっと動いたときには少し置かれていたような。

それでも、徐々に加速して最終的には僅差の4着。

走りっぷりが以前の良かったころに戻ってきた感じ。

コーナー4つの1400は決して得意ではないはず。

5着リュウノユキナ、1角で一瞬バランスを崩す素振りあり。

そこまで影響はしていない。内4番手で進めて34角で上げていき

4角ではモズを捕えるような脚色。ところが、そこからの伸びがない。

直線では内と外から後続に交わされてしまった。

小回り適性もないかもしれないが、直線の交わされ方は物足りない。

7着サクセスエナジー、3番手外で進める。終始外々を周る競馬。

34角でもう手応えがなくなっていた。この負け方は意外な感じ。

揉まれてもいないし砂も被ってないし、敗因がよくわからない。