悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫ゴールドトロフィー・回顧

上り 3F 38.1 (1.27.3) 良

1着ラプタス、スタートをしっかり出た。これは大きい。

最内で前にオーロラテソーロ、オヌシナニモノが入り3番手。

終始最内で構えて、4角出口で前が開きそこから抜ける。

直線ラスト100辺りで先頭、そのまま押し切る。

砂は4角出口までは被りっぱなしだった。

2着シャマル、スタートがそこまで良くなかった。

となりのイグナイターと競るような感じで2角出口まで。

イグナイターは向正面で前に出たが一拍遅れる感じ。

それでもイグナイターを追い、3角から追いどおし。

直線もイグナイターの外から追って追って2着。

ラプタスに出し抜け喰らったような印象だが、

イグナイターを意識し過ぎたのか終始外々でロスも。

川田騎手「G1終わりの疲れがありながらも頑張った」

ということなので、強い競馬はしているのは確か。

3着サクセスエナジー、馬体重+27キロ。

最内6番手で進める。先行集団の一拍後ろという位置。

向正面で一発ムチが入る。4角で外に出して伸びる。

直線ラスト50くらいで急追。画面の外から飛んできた。

松山騎手「キックバックを嫌がった。まだ慣れない」。

もうダメなんじゃないか? 今回も+27キロだし。。

そういう中でも結果出してくるから、わからない馬。

4着オーロラテソーロ、逃げた。

オヌシナニモノに絡まれて向正面まで。

3角手前からイグナイターが出てきて息が入らない流れ。

それでもゴール寸前で3着馬に交わされたが、見せ場十分。

展開がもう少し楽なら1・2着だったんじゃないか。

5着イグナイター、まず、馬体重+23キロ。

競馬ブックの調教欄で「↑」だったので信じたが・・・。

おそらくいつもは輸送で減る分が輸送がなくてこの増加。

1角で外から来たシャマルに被されそうになったが、

主張して前に出た。

向正面3番手で追走し、オヌシが垂れた頃オーロラに絡みに。

早め早めの仕掛で3角で勝負をかける。(ムチが入った)

4角先頭を狙ったんだろう。が、思ったほど手応えがない。

4角出口で内からラプタスに抜けられると後退。

外からシャマルにもあっさり交わされた。

地元のここで勝たないでどうする?という感じだったが・・。

田中学騎手「苦しいのか外に張る素振りがありました。

プラス23キロの影響があったのかもしれません」と。