悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【佐賀】サマーチャンピオン・回顧

上り 4F 49.7 3F 37.0(1.25.5) 不良・・も表面は乾き気味。

1着シャマル、スタートで少し躓く。そこから挽回し外3番手。

枠が大外だったこともあり道中は外からの圧を受けることなく。

34角で前の単騎サクセスエナジーを捕えに行く。4角で並走状態。

手応えよく直線を向き粘るサクセスを残り50くらいで競り落とす。

揉まれず、砂も被らずで理想的な競馬ができた。

3着サクセスエナジー、-10キロで体重はデビュー時くらい細化。

陣営も「まだいいときの状態じゃない」とコメント有り。

それがどう出るかという感じだったが、スッと出てそのままハナ。

外から絡んでたのはラウダシオンだったが、同馬は3角で脱落。

34角で外から勝ち馬に並ばれ直線で競り落とされ、

ゴール寸前で急追してきた園田のコウエイアンカにクビ差交わされた。

それでも近走では一番力を出せた感じ。

夏場が苦手という話もあったし馬体細化でどうかと思ったが、

松山騎手いわく「佐賀は去年も2着だったし合いますね」と。

4着コンバスチョン、1角でシャマルに外から被せられ、

内で進めるかたちに。シャマルの内で4番手のポジション。

向正面までは前に先行馬がいるかたち。

そのまま34角を迎え、3角では前にスペースができていて

内を周ってきた。直線もそのままサクセスエナジーの内。

直線では伸びがない。

砂を被るのを嫌がるということで内々の競馬は厳しかったか。

53キロだし世代強めの3歳馬だし、もう少しやれると思ったが。

5着レディバグ、前4頭から少し離れた5番手で追走。

向正面で2着のコウエイアンカが外からす~っと上がっていき、

それで慌てて手綱をしごくような感じ。

コウエイアンカの真後ろから追走していったが直線いまいち。

酒井騎手「右回りより左回りのほうが競馬しやすい」。

12着ラウダシオン、サクセスエナジーの外2番手でついて行く。

3角で外からシャマルが来てずるずる後退。

直線は最も砂が深い最内に入れてもうデムーロ騎手も諦めていた。

なんと最下位。勝ち馬から4.6秒差。

ブービー・佐賀のスーパースナッズから5馬身差。

ダート適性云々より3角の下がり方を見ると気性面の問題か?