悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【園田】兵庫ゴールドトロフィー・回顧【外れ】

兵庫ゴールドトロフィー

1着サクセスエナジー、+22。思ったより行き脚がつかなかった。

道中中団。最内で砂を浴びる。34角も最内。直線も最内。

3角までは揉まれて砂を被っていた。34角で前が開いていて

砂は被らず進めた。がら空きの直線で差を詰め最後は2着馬とハナ差。

松山騎手「砂を被るのを嫌う馬。内で差し切ったから価値がある」と。

たしかに、このレースができれば今後の見通しが明るい。

2着ベストマッチョ、逃げた。この馬、前からこんなにテン速かった?

もう完全に逃げ馬化してる。向正面で、ついてきたゴールドクイーンが

脱落すると楽な形に。最後はハナ差敗れたが右回りでも走れた。

森騎手「物見していたが、その分力が抜けていい感じで走れた」。

3着ラプタス、パドックは少し煩い。前走よりは煩さあった。

発馬で大きく躓く。そして外から追走。12角も向正面も

外で追走し、向正面ではさらに進出し34角でベストマッチョを射程圏。

脚の使いどころも周り方もとにかく雑というかロスだらけで

最後は2着馬とクビ差。一番強い競馬。スタートさえまともなら勝てた。

幸騎手「スタートでトモを滑らせた」。

6着トップウイナー、スタートして鞭を入れられる。外4番手で追走。

向正面ではベストマッチョを射程圏に入れて、34角では並走していた。

が、外からラプタスに被されると失速。それまでは砂も被らず、揉まれずに

走れていたが、ここがこの馬の弱いところ。直線で失速した。

11着ゴールドクイーン、イレ込みはなかった。

ベストマッチョにハナを奪われる。

ベストマッチョについて行くも、向正面半ばで早々に後退。

後ろはツーエムマイスターだけという大惨敗。

ちょっとスランプなのか、ハナ行けないとこうも脆いか。

【浦和 ゴールドカップ

前3F35・9 後3F37・6 H。

1着ブルドッグボス、楽勝。格が違う。+21キロもなんの。これで引退。

2着グレンツェント、スタート若干悪い。道中少し追走が忙しい。

向正面入り口では中団後ろ。向正面半ばから行き脚がつき進出。

34角を小さく周り勝負圏内、4角は最内、直線は3頭分目で追走。

ゴール前でバテたノブワイルドを交わして2着。

浦和1400でも走れたのは収穫。

3着ノブワイルド、逃げたのは僚馬ファルコンウィングだった。

ファルコンの外で2番手。この2頭で引っ張る。

向正面残り800で先頭も34角でブルドッグに交わされる。

直線は粘ったが。夏がいいという馬だけに季節的にもイマイチか。

ハナに行かなくても、そこそこ走れるようにはなったんだけど

ハナに行ったほうが、味があるような気がする。

小久保調教師が年内で引退とか言ってたような気がしたが・・・

もしかして現役続行?