悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の回顧②(1月26日)

【京都9レース】見。1着ガゼボ、池添騎手「少し噛んだ」と。それでもスムーズ。中団で進めて、直線は4頭分外。いい脚を長く使うような感じで伸びてきた。4着ハッシュゴーゴー、イレ込む。判断が難しい。スタート直後両サイドから挟まれて後ろに。ダッシ…

日曜日の回顧①(1月26日)

【中山10レース】見。1着エクリリストワール、スタートしてから暫く口を割っている。行きたがるのをなだめつつ。直線は楽に前を行く逃げ馬を交わして楽勝。調教師いわく「前走は長距離輸送でコンディションが悪かった」。たしかに前走は初の関西圏での競…

川崎記念・回顧

ミシェル騎手、勝ちましたね~。わりと積極的というか、前に行くスタイルなんでしょうか。馬がバテて下がって行くのも目にしますが、負けても納得はできるスタイルかなと個人的には思います。何より美人で華がある。ルメール騎手と並ぶと顔が似てますよね。…

【川崎】川崎記念・予想【JPN1】

日曜日の回顧は後回しにします。KANAMARA MATSURI(かなまら祭2019)川崎といえばこれですよね。男根祭り。4月なんだ。まずは、中央馬の悪癖データから。ケイティブレイブ、たまに気の悪さ出す。ミツバ、砂被りダメ、気性難、ズブさあり、揉まれ弱い。アナ…

土曜日の回顧(1月25日)

【中山8レース】見。1着キタノオドリコ、4角周り終わるころまで力んでいた。直線は3頭目外。スムーズに運んで直線なかばで抜け出して完勝。2着サンマルベスト、終始イン、直線は勝ち馬の後ろから。若干外に張りつつしぶとく伸びる。畑端騎手この日、こ…

【超推薦】川の音(聴くだけで馬券が当たる!?)

【伊勢神宮・五十鈴川】聴くだけで波動を上げチャクラが開く究極のヒーリング自然音 【最強パワースポット自然音8時間】 Spiritual River Sounds In Ise-Jingu 8hourいや、わたし、別にスピリチュアルに造詣が深いわけじゃないしとくにそっち系の人間では…

日曜日の予想・注目馬(1月26日)

やっぱり、読みが当たってないなぁ。買わなくてよかった・・・という意味ではツイているんだけど。そういう話じゃなく、やはり予想が外れるのは「信用」を失うわけで。【中山10レース】見。エクリリストワール、操縦性が悪い。折り合いに不安あり。とはい…

土曜日の予想・注目馬(1月25日)

よく競馬ユーチューバーの予想動画への視聴者コメントで「買わないなら予想出すな」とか書いてる人いますけど別に「予想する=買う」としなくてもいいんじゃないでしょうか。責任とか覚悟を問われているのでしょうが、そもそも懐事情とかその他事情もあるわ…

日曜日の回顧(1月19日)

【中山8レース】見。4着トウカイパシオン、ハナを奪えたのは向正面途中から。ゴール前ギリギリで後続に交わされる。コンマ1差。惜しい。6着ミスパイロ、4角殿、直線12頭分外。上り最速。脚は使っているけど中山だと厳しいか。8着エタニティーワルツ…

土曜日の回顧(1月18日)

【中山10レース】見。2着シャドウセッション、終始2番手、逃げ馬を捉えられず。それでも昇級初戦、メドが立った。3着ブラックヘイロー、道中前目の6~5番手で進む。直線外4頭目分を伸びてくる。真面目に走っている。4着ブリッツェンシチー、終始最…

TCK女王盃・回顧

1着マドラスチェック、外枠が良かった様子。砂も被らず。森騎手も勝因でそこ(外枠)を挙げていた。前回はやはり厩舎サイドと確認とれてなかったんじゃ?と思うような一変ぶり。2着が切ったアンデスクイーン、大丈夫だったじゃないか・・・。前走はなんだ…

【大井】TCK女王盃・予想【JPN3】

土日の回顧は後回しにします。まずは中央馬の悪癖データから。●ファッショニスタ、揉まれ弱い(?)、集中力はマシになった、気性難。●アンデスクイーン、ソラを使う。●メモリーコウ、砂被りダメ、周囲を気にする、ズブさある、小回り×。●トーセンガーネット…

日曜日の予想・注目馬(1月19日)

日曜日、中山と小倉は馬場悪そうで回復しないでしょう。京都は大丈夫でしょうね。今日と同じ。馬券は買いません。【中山8レース】見。トウカイパシオン、15か月ぶりをいきなりコンマ3差。二走ボケがなければ。テンションに注意。ミスパイロ、東京で馬券…

土曜日の予想・注目馬(1月18日)

「遊びじゃねえんだよ」と、自分なりに厳選したレースで結果がまるで出ないので、ちょっと間を置こうと思います。一旦、馬券は休憩。【中山10レース】見。トレンドライン、人気になるでしょう。悪癖もない。ただ、前走のレベルはかなり低い。勝ち時計もか…

月曜日の回顧(1月13日)

【中山8レース】見。このレースは難しいレースでしたね。1着ベルキューズ、ゲートは少し悪かった。積極的なレース運び、2番手3番手で進める。少頭数で外からスムーズに進めて2着の逃げた馬を捉えた。3着オデュッセイア、離れた最後方。3角手前から上…

日曜日の回顧(1月12日)

そういえば、姫路競馬が7年半ぶりに再開。よかったですねえ。いつか行ってみたい。ツイッターで誰かがつぶやいていたが、残念なことが2つ。飯屋が少ない。1階で馬券を売っていない。これ、爺さんたちの足腰にはしんどいだろう。十分時間があったのに、そ…

土曜日の回顧(1月11日)

【中山10レース】見。2着コーラルプリンセス、14番枠から内に切れ込む。内から2頭分のところを周ってきて、直線で少し外にだして追い出す。勝ち馬と遜色ない脚色だったが、挟まれるシーンがあった。芝・ダート通じて1200は初だったが、こなせた。…

月曜日の予想・注目馬(1月13日)

【中山8レース】見。レトロフィット、断然人気になりそうです。前走は田辺騎手の好騎乗がありましたが、気になる発言が。「馬場入りしてテンションが上がった」と。その点だけですね。オデュッセイア、ノドの手術済。他は悪癖なし。ベルキューズ、気性の成…

日曜日の予想・注目馬(1月12日)

【中山10レース】見。シークレットラン、悪癖はないので。エアジーン、折り合いに不安がある馬。2走前、2400で折り合いを欠きつつ3着だったので、力はあるんだけど。前走は距離短縮で折り合いはついていた。その前走から400延びて、今回は折り合…

土曜日の予想・注目馬(1月11日)

【中山10レース】見。昨日触れた、ジャスティン、レッドルゼルが出ていた東京の三峰山特別(高レベル)でレッドルゼルの2着がオリオンパッチ。当馬と前走アタマ差の2着だったアルベルティーヌ。気性難があり、イレ込んだり、出遅れたりもあるが、気性面…

月曜日の回顧(1月6日)

【中山9レース】見。2着アイファーキングズ、向正面では7、8番手、それを押し上げ3角4番手、4角4番手と。前に馬がいても走り切った。3着馬とは首の上げ下げも、収穫のあるレース。3着パンコミード、先行、終始イン。直線もイン突き。ただ、狭い最…

日曜日の回顧(1月5日)

【中山8レース】見。8着グラスレオ、後方から。揉まれてはいないんだけど、直線で後方からわずかに差を詰めただけ。とくに見どころなし。16着セイウンリリシイ、テンでハナに立てず内から4頭に先行される。3角で手応えなくなり、そのままずるずる後退…

吉田勝彦氏、引退

最後の実況レース、レース終了後、自然発生的に拍手が。それに応えるかたちで実況席から手を振る吉田氏、目頭を押さえていたそうです(動画にそのシーンはありません)。お疲れさまでした。「ウイニング競馬」にゲストで出て欲しいな。【HD】吉田勝彦 引退前…

【園田】船橋記念回顧&吉田勝彦アナ【引退】

船橋記念、あーー外れた。1着キャンドルグラス、道中は中団やや前。直線で気が逸れたのか、外に膨れそうになるシーンあり。それでも最後はきっちり差し切った。御神本騎手、今日はこの一鞍だけ。お得意の一鞍入魂パターン。陣営もここを目標にしていたか。…

【船橋】船橋記念・予想【S3】

日曜、月曜の回顧は後回しにします。本日の夜、発走時間に注意です。19時15分。いつもよりメインが早い。ダ1000の船橋記念です。アピアがいないので即決です。◎ノブワイルド。浦和のほうがいいだろうけど、この舞台でアピアと一騎打ちで逃げ勝ってま…

月曜日の予想・注目馬(1月6日)

【中山9レース】見。パンコミード、テンションが高くなる時があるので、パドック注意。力んだり折り合いを欠く時もある。昇級戦でも人気になるだろうから注目。アイファーキングズ、前に馬がいると気にする馬。脆さもある。絶対ハナに行かないと・・・とま…

日曜日の予想・注目馬(1月5日)

【中山8レース】見。穴っぽいところ2頭に注目。セイウンリリシイ、前走ダートを久々に使ってコンマ3差の5着。ハナ切って揉まれなければ残り目は十分。芝で速い馬なので、芝スタートで長めに芝を走れる大外も好都合。左回りの方がいいけど、中山芝で去年…

【ご報告】続!東スポ調教採点活用法【馬券術】

今年もよろしくお願いいたします。さて、去年ふと「東スポの調教欄の採点、なんか役に立たねえかな」と思いたち、一年間調査し続けた結果、見えてきたものがありましたので、新年一発目はそれをお伝えしようかと。わたしが馬券を買うのは、3歳(2歳)オー…