悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(1月25日)

【中山8レース】見。

1着キタノオドリコ、4角周り終わるころまで力んでいた。

直線は3頭目外。スムーズに運んで直線なかばで抜け出して完勝。

2着サンマルベスト、終始イン、直線は勝ち馬の後ろから。

若干外に張りつつしぶとく伸びる。畑端騎手この日、この馬だけ。

翌日もヒストリーメイカーの一鞍。

フォーリー騎手とか乗せるなら、こういう騎手にチャンスを!!

3着エアコンヴィーナ、口向きが悪い。直線は5頭分外。

内からほんのわずかにサンマルベストに差される。

8着ミッキーハイド、向正面から4頭分外を走っていた。

3~4角でも5頭分外を周り、直線は6頭分外を周る。

ロスが大きい競馬あった。

14着ナリノメジャー、向正面で変わるがわる3頭に前に入られる。

砂被るとダメな馬。デムーロ騎手の駄騎乗。3角でもう手応えなかった。

【中山11レース】見。

このレースと京都のレースを外した時点で、「いまのオレ、ダメだ」と。

1着フィードバック、ゲート出た。最内の2番手で追走。

砂は被っていたが平気だった。4角過ぎ逃げた馬を捉え抜け出す。

直線フラフラする場面はあったが、前に行った馬で頑張ったのは

この馬だけ。見た目以上に強い内容。

3着ブライトンロック、スタート直後接触する場面あり。

殿追走で、3~4角はインから2頭分を周ってくる。

直線は3頭分のインを突いてくる。

大外ぶん回しでなかったのが大きい。ペースも向いた。

あと良馬場回復したのも大きかった。

6着アシャカトブ、3頭分外を追走。砂を被らず進めていた。

直線勝ち馬に追いつきそうな雰囲気はあったが、

内から次々に交わされる。前目で運んだ分力尽きた。

9着テイエムチェロキー、スムーズな競馬はできていた。

勝ち馬と併走するかたち。4角過ぎで手応えなく後退。

10着リワードアンヴァル、武騎手「少し力んでいました」と。

この馬は外から交わされたり、外に馬がいるとダメそうだけど、

そういうシーンはなく、今日は大丈夫か・・と思っていた。

ペースは馬場差はあるかもしれないが前走に比べ速い。

4角であっさり抜かされ、そのまま後退。気性が難しいんじゃ?

【小倉11レース】見。

2着レッドシルヴァーナ、前の3頭から離れた4番手。

ズブさも見せず4角で勝負に出る。ゴール寸前で交わされる。

惜しい。完全にこのクラス卒業のメドは立てた。

3着カリーニョミノル、中団でレースを進める。直線は7頭分外。

レッドとの間から勝ち馬に掬われる。前走は逃げた競馬。幅はある。

5着スズカスマート、道中後方。直線5頭分外を伸びてくる。

ペースも向いたんだろう。恵まれてここまでか・・というのはある。

7着レンブランサ、スズカスマートの直後の外でレースを進める。

直線は10頭分外に出す。これがスズカスマートとの差に。

10着プリカジュール、アリアの逃げを追いかける。

鮫島騎手「突かれて厳しかった」とのことだが、

前に馬がいたことでは? 4角先頭が好走パターンぽいから。

13着デュアラブル、アリア、プリカジュールと3頭で飛ばす。

4番手は離れて、4角までそんな形。さすがにきつかったか。

砂は被らず進めた。直線で両サイドにパッチンされて完全終了。

【京都10レース】見。

1着マリオ、この馬としては気分良く走れていたんだろう。

向正面でマイネルブロッケンが一気に進出して交わされた際も

我慢が効いていた。直線は3頭分外を抜け出して来る。

2着カフジキング、終始イン。ハナを行く馬の直後でレース。

4角で外に出すのにマリオがいた分手間取った。蓋になった感じ。

ここがスムーズなら勝ててたかもしれない。

ルメール騎手「完璧な競馬はできた。距離は1600がいいかも」。

完璧・・・4角がなぁ。とにかく堅実。京都はとくに堅実。

3着シェパードボーイ、マリオ、カフジキングから少し離れて追走。

この位置取りも影響したか。不利もなくスムーズにレースを進めたが

カフジキングを直線で交わせないのは不満。

5着レディマドンナ、ゲートがちょっと悪かった。

その影響で後方から。向正面で何かを嫌がるような素振りあり。

直線は6頭目分外を進んでくる。

川田騎手「外に張ってばかりでレースをしようとしなかった」と。

前走とは違いみどころなし。スタートは課題だろう。