悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の予想・注目馬(1月18日)

「遊びじゃねえんだよ」と、自分なりに厳選したレースで

結果がまるで出ないので、ちょっと間を置こうと思います。

一旦、馬券は休憩。

【中山10レース】見。

トレンドライン、人気になるでしょう。悪癖もない。

ただ、前走のレベルはかなり低い。勝ち時計もかなり遅い。

当日の2歳未勝利戦よりも遅い。

このクラス勝った経験があるだけに、やはり力が上だったか

という結果は当然あり得るだろうけど、前走2着の評価は字面ほど。

ブラックヘイロー、ブリッツェンシチーの2騎は気性成長との話。

【中山11レース】見。

朝の天気は雪? 天気予報だとそこまで積もる感じではなく。

とはいえ、馬場が悪くなる可能性は十分ある。

プロディガルサン、ジャンダルムは道悪よくない。

人気にならないだろうけど、ショウナンライズも良くない。

逆に道悪がいいのは、キョウヘイ。ただ、それだけでは買えない馬。

色々な悪癖がある。連続で好走するタイプではない。

【中山12レース】見。

道悪の巧拙だけで言えば、フォークテイル、ヒシイグアス、

ダイワダグラス、ギフトオブアートは、道悪割引。

逆にいいのは、ジョブックコメン。悪癖もなく。軸に最適か。

【小倉10レース】見。

ゲンパチルシファー、前走も悪くない乗り方だったけど、

前半で若干折り合いを欠いた。この馬は折り合いに課題がある。

あと幼い。前走もあっちを見たりこっちを見たり。

それでも力はある。左回りのほうがいいが右回りがダメという

わけではない。中井騎手から川田騎手へスイッチ。鞍上強化。

これがどう出るか。もし馬券を買うなら、土曜日はこれのみ。

買わんけど。。。

【京都8レース】見。

グレートウォリアー。前走1600でテンの3Fを33.8。

乱ペースを番手追走→12着大敗。

負けは当然として、ダート適性が果たしてあるのかまだわからない。

前走は水が浮く不良馬場。3Fで33.8出る馬場。

前走が初ダート。今回はパサパサのダート。異質だ。

ゲートも悪いときがある。過信禁物。

エイシンヨッシー、馬込みダメ、揉まれ弱い、そういう面があったが

休みで気性成長し、12月さっそく1勝クラスを勝ち、前走は負け。

今回は最内枠だけに、悪癖が出ればアウトだろうが、

気性の成長でどこまで辛抱できるのか。レース振りに注目。

【京都9レース】見。

トオヤリトセイト、予想外に足踏みしているが、クラス卒業間近。

前走はゲートにつきる。

フォーリー騎手でどうかな・・・あと、今の芝でどこまでか?

その今の芝、北海道の洋芝に近い感じかも。

となると、ノーブルカリナンは洋芝はダメだった馬だけに危険。

悪癖のないブレイニーラン、ハンデ戦では好走しているが、

定量戦ではどうか? というスラッシュメタルに注目。