悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(5月17日)

天気は東京競馬場は晴れ、京都も晴れ。

どこまで回復するか。

新潟競馬場は曇り。

【東京8レース】見。

サトノフォース、道悪ダメ、ゲート悪い、小回りダメ。

この馬は馬場に対する注文が多い。明日の馬場次第。

単純に乾けばいいというわけでもなく、硬めのほうがいいのだろう。

でも、土曜日は武騎手いわく「時計は速いけど軟らかいんだ」と。

ゲバラ、ゲート悪い、折り合い不安、道悪ダメ。

この馬もサトノも中山で最後方から大外回して追い込む競馬で好走。

いかにも東京の方が向いている気がするが、

今週から仮柵を外して前も止まらない馬場だけに、揃ってこの2頭が

追い込んで来るとは言い切れない。

【東京9レース】馬券買います。

ダノンポピー、ゲート悪い、テンションに課題、道悪ダメ。

パルティアーモ、ゲート悪い、揉まれ弱い、気性難、気性成長談話あり。

ガロシェ、東京だとイレ込む、テンションに課題、力む。

シングフォーユー、道悪ダメ、滑る馬場ダメ。

前2走で競馬スタイルが変わった。複勝

【東京10レース】馬券買います。

ダノンファスト、幼さあり、速いダートはいい。

ダートに替わって未勝利、1勝クラスの勝ちっぷりがいい。

タガノビューティー、砂被っても大丈夫になった、幼さあり。

前走は大きめに周って同世代ナンバーワンのカフェファラオと好勝負。

明日は締まった馬場だろうから、この2頭には向いている。

2頭のワイド1点。

【東京11レース】馬券買います。

◎アーモンドアイ、悪癖なし。

有馬記念で負けてドバイは現地で中止と流れが悪いのが気になるが

55キロで牝馬同士ならたとえ8分でも下手な競馬はしないだろう。

サウンドキアラ、ここ最近の好走は、やはり気性が成長したという。

となると、去年の同レース7着とは別馬として考えたい。

大外枠は懸念材料だが、ちょっと皮が2枚は剥けた感じだから。

▲スカーレットカラー、前走は余裕残しの造り。

末脚は間違いなく東京でこそだが、仮柵外した直後で前が残る。

テン乗りも、岩田騎手が石橋騎手に電話でアドバイスしたそうだ。

馬券は3連複フォーメーションで

⑫ー⑭⑯ー②③⑤⑦⑨⑪⑭⑯⑱。15点でも意外と付くから大丈夫。

【東京12レース】見。

サンノゼテソーロ、悪癖はない。2走前の勝ちっぷりがいい。

初ダートがどうなるか。

初ダートは、内枠で砂を被って嫌がりアウトというのは多々ある。

タイセイプレシャス、ゲート悪い、速いダート〇、良のダート×。

ズブさある。

グランソヴァール、出していくと掛かる。

サザンヴィグラス、少し力む。

【新潟11レース】見。

エルモンストロ、左回り〇、折り合い不安、力む、気性成長。

スズノウメ、前走は江田騎手「いつも発汗する馬が落ち着いていた」と。

ハイペースで押し切ったから、昇級でもやれてもいい。

輸送苦手、テンションに課題、落ち着き出た。

ただ、陣営は「好調には至らない感じ」と弱気コメント。

ウォータースペース、悪癖なし。

【京都9レース】馬券買います。

レオビヨンド、ズブさあり、硬い馬場はダメ、道悪はいい。

明日はカチカチの馬場じゃないだろうから。

ディバインフォース、ゲート悪い、道悪ダメ。

イベリア、悪癖データはないが、逃げないとダメなタイプか?

だとすると、キングフォルテとの兼ね合いがどうか。

キングフォルテ、ハナ行かないと脆い。

前に馬がいると止めようとする、気性難、揉まれ弱い。

前走がハナに行かなくても競馬できて好走しただけに、

もしかしたら幅が出たかも、その上でどう出るか。

馬連で②軸で、相手は⑥⑦⑨。

【京都10レース】見。

フォックスクリーク、道悪ダメ、力む、折り合い不安。

ジュランビル、道悪ダメ、落ち着き出た、ソラを使う。

前走は直線で通った進路が悪かった。

アクアミラビリス、ゲート悪い、幼さあり。前走大敗も。

ナムラムツゴロー、右回りはいい。夏ダメ。道悪は?

前走は大敗。2走前はレベルが低かったが。改めて注目。

トウカイオラージュ、落ち着き出た、道悪△、折り合い不安

前走大敗も、このクラスで好走しているし。

シトラスノート、このクラスに入ってから着順ほど負けてない。

タイムは少差。怖がりな馬だけに、大外はむしろいいはず。

【京都12レース】見。

アッティーヴォ、イレ込む、揉まれ弱さがマシに、折り合い不安

力む。揉まれ弱さがマシになってから、安定して走っている。

イメル、フワつく、芝スタートがダメ。

京都ダ1200はダートスタート。休み明けの分でどうか。

アグネスエーデル、これも休み明けでどうか。悪癖なし。