悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【白山大賞典】土曜日の回顧(9月28日)【金沢予想も】

白山大賞典の予想は一番最後にあります。【中山10レース】見。コスモカレンドゥラ、3着。スムーズな競馬ができて力を発揮。精神的成長も見られるとのこと。直線で進路に窮したトゥーフラッシーはまともなら3着あった。【中山11レース】見。エクレアス…

日曜日の予想・注目馬(9月29日)

積極的に馬券を買いたいレースはありません。スプリンターズSだけかな。週明けは地方交流重賞も3連続で控えているので無理しなくていい。スプリンターズSの予想と各レースの注目馬だけ挙げていきます。【阪神10レース】見。アドマイヤビクター。砂を被…

土曜日の予想・注目馬(9月28日)

【中山10レース】見。ホープフルS4着のコスモカレンドゥラ。NZトロフィーはスムーズな競馬ではなかったので、ここでどうなるか。【中山11レース】見。エクレアスパークル。ブリンカーを付けて折り合いを欠いたので今回は外してきた。集中力とソラを…

【野球】楽天・松坂が観たいんだ!【雑談】

この時期になると、プロ野球選手の引退ニュースがたくさんあります。野球ファン(贔屓球団なし)のわたしとしては涙の季節です。ロッテ・福浦選手の引退試合、ヤクルト・館山・畠山選手の引退試合ティッシュを用意して最初から最後まで観ました。巨人の阿部…

【船橋】日曜日の回顧(9月22日)【回顧も】

【中山9レース】見。3着レトロフィット。終始内で運ぶ。揉まれても砂被っても平気。コースロスなく進めた恩恵こそあれど、クラス通用のメドはたった。カフジキング、13着。善戦マンの大崩れ。本調子にない状態に入ったか。【中山10レース】見。11着…

【水曜船橋】土曜日の回顧(9月21日)【予想アリ】

【阪神3レース】馬券的中!2歳戦5連続的中!・・・も、がみりました。1着~5着まで選んだ馬が入った。断然人気のドゥーベが2着。買い方としては間違っていなかったが、オッズが低すぎ。【阪神10レース】馬券的中!ブランノワール、距離が少し不安だ…

【的中回顧】日本テレビ盃【ナゲッツ!】

クリソベリル、危なげなく完勝。JDDの時も感じたが、川田騎手は抑え気味で勝っている。その気になれば、もっと差をつけて勝てているはずだ。2着ロンドンタウン、何より馬場が良かった。やや重発表。晴れて風も強く回復が早くなるかと見ていたが、砂の底…

【船橋】日本テレビ盃・予想【JPN2】

クリソベリル、単勝110円か120円でしょうか。ちょっと馬券的にはしんどい。アタマ固定で馬単か3連単で絞って買わないとダメでしょう。ヒラボクラターシュ以外は旬は越えたメンバーですから。では、中央馬の悪癖データを。ヒラボクラターシュ、他馬、…

日曜日の予想・注目馬(9月22日)

キングオブコント、巨人の優勝戦、楽天とロッテの3位争い、畠山・館山の引退試合、ラグビー、オートレース、そして競馬! 忙しい!2歳戦、好調ですが日曜日は買いません。馬券を買うのは両メインだけ。【中山9レース】見。あくまで注目馬。レトロフィット…

土曜日の予想・注目馬(9月21日)

【阪神3レース】買いたい。4連勝中の2歳戦。東スポ調教「5」が9頭中4頭いるので行きます。「5」=①⑥⑦⑨。②の軸。強弱つけて買わないと浮きが出ない。3連複⓶軸で③④⑤⑧。オッズ次第で馬連にするかも。明日の阪神は馬場が悪そうだから「②頭で!」とは言い…

月曜日の回顧(9月16日)

【阪神2レース】馬券的中!2歳戦、これで4連勝。馬連770円。5点買って一番安いとこ。3着に東スポ調教「5」のハッピールーラが来た。3連複回避で吉。【阪神6レース】馬券ハズレ。3番人気の「5」テイエムファイターは4着で切って正解だった。浜…

【東京記念】日曜日の回顧(9月15日)【的中回顧】

【東京記念】馬券的中!まあ的中は馬連なんですけどね。センチュリオン、小久保調教師が言うほどの手応えは道中感じず、危うかった。多分、馬場が影響しているのかも。談話待ち(どこかで見つけられるか?)。勝ったのは大井転厩2戦目のストライクイーグル…

【大井の予想も】土曜日の回顧(9月14日)【東京記念SⅠ】

まずは明日大井のメインを予想。◎センチュリオン。小久保調教師が「今までで一番」「ここを目標にしていた。力が入る」と。もちろん書き手の匙加減にもよるだろうが、この人がここまで言い切るのは珍しい。地方ナンバーワン調教師の「目」と「力」を信頼。前…

月曜日の予想・注目馬(9月16日)

2歳戦、また的中。安いけど厚めにいってたので問題なし。で、また調子乗っちゃって。【阪神2レース】買いたい。東スポ調教「5」=②⑥⑧⑨⑩。全10頭中半分の馬が5。ここは③から流す。馬連で相手は①④⑤⑦。⑤⑦のタテ目も。【阪神6レース】買いたい。調子乗っ…

日曜日の予想・注目馬(9月15日)

まずは2歳戦。土曜日は2レースとも的中で調子乗っちゃって。【阪神1レース】買いたい。東スポ調教「5」=⑤⑦。⑥はダートで一変するかもしれないけど、切り。①②③④の3連複。岩田息子の④がくればいいなあ。【中山10レース】観るだけ。マーマレードガール…

土曜日の予想・注目馬(9月14日)

3日間開催ですね。テーマは「無理しない」(笑)。ということで、明日は買いたいレースがありません。観るだけにします。とはいえ、2歳戦に注目。馬券は買いません。【阪神2レース】東スポ調教「5」=③④⑤。なので、①②⑥⑦の3連複で。【阪神9レース】東ス…

【東スポ】調教採点活用法に新発見が!【馬券術】

わたしに「パクり疑惑」がかかってもおかしくないんですが、ほぼ時を同じくして同じように東スポの調教採点を分析し発表していた方がいらっしゃいました!race.saibashi.comわたしよりも、しっかり分析をされていて、かつサンプルデータ量も多い。わたしは2…

オーバルスプリント回顧

まず、サクセスエナジー、スタートダッシュつかず。さきたま杯とまったく同じ感じ。砂質の問題か、癖の問題か、騎手の意識の問題か。これで展開予想は外れた。が、ノブワイルドを追ったのはエッシャー。同厩舎。向正面で勝負ありましたね。これでノブワイル…

【浦和】オーバルスプリント予想【JPN3】

難しいです。まずは中央馬の悪癖データから。サクセスエナジー、砂被りダメ、揉まれ弱い、ソラを使う、気を抜く。ワイドファラオ、左回りがいい。ノボバカラ、イライラする、気性難。ヤマニンアンプリメ、砂被りダメ(←克服)、馬込ダメ(←克服)、ソラを使…

日曜日の回顧(9月8日)

【阪神9レース】メモリーコロネット、レコード勝ち。まっとうに走った。レコードが出たのは、ゼセルの逃げで。2F~10秒台のラップを4つ刻む。それでも4着に粘ったのはなかなか。2着トオヤリトセイトは勝ち馬との差が詰まらず。次走以降だろう。3着…

土曜日の回顧(9月7日)

【阪神8レース】べらぼうに速いペースで逃げたわけではないが、2着サンバパレードは残り200で甘くなった。昇級、坂、距離、その辺が影響したんだろう。勝ったコラードは上でやれるかと言ったら微妙なところ。このレースはメンバーレベルが低すぎるので…

日曜日の予想・注目馬(9月8日)

【阪神9レース】◎トオヤリトセイト。アーリントンC3着、NHKマイル4着ならここでは力上位。山元TCで調整。休み明けでも大丈夫だろう。〇メリーメーキング。気性が成長したということで。対してメモリーコロネットは「テンションに課題」「気性難」左…

土曜日の予想・注目馬(9月7日)

この時期になっていつも思うんですけど、2場競馬。北海道もう1開催あってもよくない? 持て余すの勿体ない。【阪神8レース】1勝クラス来ました!! 東スポ調教「5」馬多数レース!!とはいえ、私は2勝クラス以上(&2・3歳オープン)を対象にデータ…

【青汁王子】と会った人と会った【執行猶予】

www.sankei.com執行猶予つき。まあ、そうでしょうね。実は先日、彼と会ってきたという方と話す機会がありました。以下、その方の証言によると。。。ホストをやるキャラとは思えない。どちらかといえば「陰キャ」。トークも下手。客からも接客は不評。ではな…

日曜日の回顧(9月1日)

【新潟9レース】マラードザレコード、2着。揉まれ弱く砂も被りたくないゆえに前の競馬が理想なんだけど、ハナに行ってしまうと外から被される可能性が高くなる。スタートが良く行ってしまったので、案の定、直線で外から同馬をマークしていたスズカグラーテ…

土曜日の回顧(8月31日)

【札幌10レース】ショウナンアリアナ、3着。というか最終的に6番人気。不思議。先週WASJで2着したのに、そんなに嫌う要素なんかある?と。行った行ったの展開をそのまま追いかけて3着を死守。もっと前に出して行けば良かったという感じだろう。道…