悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【船橋】日本テレビ盃・予想【JPN2】

クリソベリル、単勝110円か120円でしょうか。

ちょっと馬券的にはしんどい。

アタマ固定で馬単3連単で絞って買わないとダメでしょう。

ヒラボクラターシュ以外は旬は越えたメンバーですから。

では、中央馬の悪癖データを。

ヒラボクラターシュ、他馬、周囲を気にする、揉まれ弱い、ソラを使う。

アポロケンタッキー、砂被りダメ。

ロンドンタウン、ズブい

クリソベリル、悪癖データなし。

あと、元中央馬・ノンコノユメ、ゲート悪い。

ノンコノユメはゲート悪いけど、地方は発走の瞬間まで係の人が尾っぽを掴むのを

許されていて、それで前走はゲートを普通に出ている。

交流重賞だとその辺のルールはどうなのか? すみませんが、わかりません。

荒山調教師が「思うような調整ができなかった」と泣きのコメント。

ただ、この人はいつもそう。「泣きの荒山」と言われている。

本来なら、ヒラボクが相手筆頭で一点でいいかと思っていたが、

どうもこちらは本調子にないらしい。調教でも2歳馬に遅れをとり続けていたという。

道中の隊列が大きく勝負の行方を左右しそう。

逃げ馬も不在。仮に地方馬が行ったとしても途中から中央馬のプレッシャーで垂れる。

クリソベリルは4角先頭で押し切るつもりだろう。

その外からヒラボクが行けるのか。内で被されるような展開は悪癖からきつい。

この馬をよくわかっている福永騎手なら、どこかで外に出したいはず。

で、できればクリソより後ろで構えたい。理想はクリソに外からついて行くイメージ。

スローの団子状態になった際スムーズに捌けるかどうか。

一旦引いて外の進路を求めるのも手だろう。

ただ肝心な状態面・・・。

転じて、視点を川田騎手側にしてみると、一番ライバルとなる可能性のあるヒラボクには

外から蓋をしてストレスを与え続けて回りたい。

枠順から川田騎手ならそうする気がします。その辺彼はぬかりない。

川田騎手はヒラボクの悪癖は知っているし。そう断言できるのは、

佐賀記念で福永騎手が騎乗停止で乗れないときに、福永騎手は

岩手の山本騎手にヒラボクの特徴・乗り方を川田騎手をパイプ役にして伝えたから。

ここの騎手の駆け引きは非常に見もの。

アポロケンタッキー船橋は走る。

だけど、往年の力は・・・。帝王賞ではノンコからも大差で負けている。

わたしは「アポロは終わった」として馬券で痛い目を見ているが。(←フラグ?)

ロンドンタウン、船橋の砂は合うのかが「?」。 

韓国のレースに出る予定だった馬が、日韓関係の悪化でここに目標を変えてきた経緯。

その分乗りこめて状態は大丈夫とのこと。

これくらいの馬が、地方のレースをいままで積極的に使ってこなかったというのは、

地方の砂が向いていないという判断があったと考えられる。

佐賀では勝ったが、不良発表もだいぶ走りやすそうな馬場。雨上がりで晴れてたし。

帝王賞では5着。この時、陣営は敗因を「深いダートは合わない」と言っていた。

ノンコも帝王賞3着なら、ここで2着はあっても驚けない。

クリソ頭でこの上記4頭に流してたら話にならない。

クリソの相手は、状態イマイチでも、福永騎手が考えて乗ってくるヒラボク。

そして言っても「まだ終わっていない」感があるロンドンタウンは砂が湿ればの条件で。

この2頭を相手に馬単。天気は今晩崩れて明日は回復見込み。

馬場次第でロンドンタウンの取捨を考慮。ロンドンを切る場合、ノンコが浮上。

ノンコの一点強調材料は、笹川翼騎手。乗れている。

クリソベリルの唯一の死角を挙げるなら「初の左回り」というところだろう。