悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

【船橋】日曜日の回顧(9月22日)【回顧も】

【中山9レース】見。

3着レトロフィット。終始内で運ぶ。揉まれても砂被っても平気。

コースロスなく進めた恩恵こそあれど、クラス通用のメドはたった。

カフジキング、13着。善戦マンの大崩れ。本調子にない状態に入ったか。

【中山10レース】見。

11着カレンカカ。デムーロ騎手「全然集中していなかった」。

この馬にそんな面があったのは知らなかった。直線まるで追ってない。

休み明けの分か?

9着ヴァイトブリック。福永騎手も「なんで負けたかわからない」。

これも「3歳の3勝クラス緒戦は疑ってかかれ」といういい例な気がする。

【中山11レース】馬券ハズレ。

丸山騎手の好プレー。こういう「何が逃げるか?」という時にこそヤレるのが。

ウインブライト、9着。松岡騎手「この距離は長い」。

それでこんな大敗するか。松岡騎手はビッグマウスというかラッパ吹きというか、

それは個人的に好きだからいいんですが、話を額面通りに受け取ってはダメだなと。

プロレスラーや格闘家の煽りVTRのコメントみたいな勢いで話すから。

雑誌のインタビュー読んでも、そんな印象だった。気をつけましょう。

レイデオロ、4着。海外行ってダメな走りして調子崩すってありがちパターン。

ちょっと歯車が狂ってしまったか。

ミッキースワロー、2着。腹くくって最内だから後方からの大外一気。

悪くはない。多くの人がそうだったと思うが、騎手で割り引いて考えてしまった。

【中山12レース】見。

アルーアキャロル、1着。内田騎手「チークピーシーズの効果で集中して走れた」と。

本当にブリンカーだけじゃなく「CP」の表記新聞に欲しいなあ。

JRAさん、いつまで情報開示が「B」だけなのよ。

アイアムハヤスギル、4着。出遅れ。スタートはこの馬が一番悪かった。

前走とはまるで違う競馬をしても追い込んで僅差。

菜七子ちゃん人気で妙味は薄いけど、次走以降も注目。

阪神10レース】見。

気性的な成長が目に見えるドリームソルジャー、8番人気で4着。

道中最後方も折り合いがついていた。これが進歩。

直線で前が開かず脚を余す感じ。次走は人気になっちゃうか。

サトノグランはみどころなしの7着。

阪神11レース】馬券的中!

ルメール騎手が、あんなに露骨に後ろを振り向く余裕が物語る。

サートゥルは精神状態がまともならやはりとてつもない。

2着ヴェロックスは1コーナーに入るあたりで口向きが悪くなったりで

そういう分もあっただろうが、サートゥルとは力が違っていた。

菊花賞は別の馬からも狙えるかな?というレースぶりではあった。

この馬も課題はテンション面と、それに付随する折り合い。

3着ワールドプレミアは、武騎手の権利取り騎乗がまんまとハマる。

ただ「気性的な成長がみられない」と。

5着のユニコーンライオン。色々幼さを内包しつつの悪くない5着。

この馬は気性が成長したらけっこうヤレる気がします。

阪神12レース】見。

アヴァンティスト、1着。ゲートを出れたのが大きい。

大外からでもスムーズにレースを運べた。

エネルムサシ、13着。

あまり外からプレッシャーをかけられるのはよくないのかもしれない。

京都で狙いたい。

6着アールロッソは行けなかった時点で厳しい。

前に入られて砂を被って行きっぷりが鈍った。やはり注文のつく馬。

【水曜船橋11レース】千葉ダートマイル。予想ハズレ。

勝ったのはリッカルド。ここまでメンバーが落ちてなんとか勝ちという感じ。

パドックで若干イレ込んでいたのでどうかと思ったが。

2着のアンサンブルライフ、去年同レースで2着に来ていたのか。知らなかった。

3着アドマイヤゴッド、そもそもダート適性がないのでは?と思ってたから買えない。

馬券は買いませんでした。「見」しました。

なぜなら、エピカリス(5着)が、プラス8キロ、523キロ。明らかに太い。

この馬、504キロで中央走った時に関係者が「ちょっと太い」と言っていた。

だから今回もマイナス体重で出てこないと話にならない。

絞れない何かがあるのでしょう。次走以降も体重が判断材料。

矢野騎手は、メテオバローズとリッカルドを天秤にかけリッカルドを選んだ。

御伸本騎手は、エピカリスを捨てメテオバローズを選んだ。

ということで、リッカルドはこの3頭なら騎手目線で1番勝負になる馬だった。

そういうことでしょう。