悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

土曜日の回顧(9月7日)

阪神8レース】

べらぼうに速いペースで逃げたわけではないが、2着サンバパレードは

残り200で甘くなった。昇級、坂、距離、その辺が影響したんだろう。

勝ったコラードは上でやれるかと言ったら微妙なところ。

このレースはメンバーレベルが低すぎるので。

予想は当たった。選んだ4頭で1~3着。

ただ、直前でオッズがすごく下がった。。。

東スポ調教採点「5=消し」は1勝クラスでも使える。

そして、東スポ調教採点活用法で新発見がありました! それは後日。

阪神9レース】

ゴータイミング、後方からで折り合いがついているのは大きい。

操縦性が格段に上がった。カリボールもそれなりに力を示す走り。

直線でぶつかってたけど、あれは先週同様

武騎手が内から外に進路を求めたから。

そのあおりで併走していたガンサリュートに内から弾かれた。

ただ大きな不利ではない。今回は間が空いていた分もあるだろう。

1点で予想は的中。配当なんかも含め、威張れるもんじゃないが。

阪神11レース】

エアアルマス、ひどかった。砂被りを嫌うのにも程がある。

ここまで露骨に嫌がる様がわかる馬はなかなかいない。

ずるっと下がって行きっぷりも悪く、4コーナーでぶん回し

それでも差し切るんだから能力はかなり高い。

しかし、今後、内枠だったりで揉まれたら完全にアウトだろう。

馬券の買い時もわかりやすそうだし、面白い馬ではある。

2着、ヴァニラアイスは幸騎手によると「直線で2回やめようとした」

とのこと。これが悪癖にならなければいいが。

まだ「やめる」まではいってないし「やめようとする」ですから。

3着のラインシュナイダー、東スポ調教「5」。

馬券になってしまった。最低人気ですからね。驚きました。