悪癖競走馬研究所

その馬、本当に買って大丈夫? その馬の悪癖はちゃんと知ってる? 悪癖を持つ競走馬を知れば競馬はもっと楽しくなる。たまに雑談を書いています

日曜日の予想・注目馬(9月29日)

積極的に馬券を買いたいレースはありません。スプリンターズSだけかな。

週明けは地方交流重賞も3連続で控えているので無理しなくていい。

スプリンターズSの予想と各レースの注目馬だけ挙げていきます。

阪神10レース】見。

アドマイヤビクター。砂を被るのダメで、力む面がある。

陣営のコメントでは「ちょっと動きがもっさりしている」。

休み明けの分がどうか。とはいえ、相手は悪癖馬が多く力量はこの馬が上。

阪神11レース】見。

幼さが残り、折り合いに課題があるロードマイウェイ。

それと悪癖がないストーミーシー。この2頭に注目。

阪神12レース】見。

スマートアルタイルはおそらく1番人気か。

ソラを使う、フワっとする、ゲートが悪い、ブレーキをかけたりする、気性難。

右回りがいいというところだけ。どうなるか。

アスクハードスパンが悪癖なく、岩田息子で減量勝負。前2走でクラス通用のメド。

あとは阪神コースがどうか。

【中山11レース】馬券買います。

東スポ調教「8」=ディアンドル。

タワーオブロンドンはセントウルSを使わなきゃ迷わず本命だった。

高い位置で安定したデキだろうが、そう上手く何もかも行くだろうか?

かと言って、ぶった切れるほど弱点はないんですよ。

ダノンスマッシュ、急坂のある中山が初めてで、ここだけが気になる。

川田騎手は「腰がしっかりしてきた」と言うからいきなりこなせても。

なんせ「これで負けたら仕方ない」という出来らしい。

ダノンは春は浮かばれなかったから、調教師も騎手も秋は力は入るはず。

ディアンドルは東スポ調教の後押しと、生粋のスプリンター気質に惹かれる。

ミスターメロディ、前哨戦は仕上げない藤原英厩舎。ゆえの前走敗北。

ここで巻き返しがあっても不思議ではない。人気が落ちて妙味。

ファンタジスト、北九州記念は置いておいて、前走で1200に対応した能力。

この5頭の3連複BOX。一番人気のある②⑧⑨の組み合わせでもガミらない。

モズスーパーフレアは中山ならかなり有力と思っていた。

テン3F32秒台で飛ばしても、ついてくる馬が潰れるだけ。

被されなければいいという馬なので、ぶっとばしてギリギリ残る展開もありうる。

ただ、気になるのは馬体重。

前走26キロ増で今回もそこまで絞れてはいないみたいだから。

こういうのが最後の粘りに響きそうなので、切ります。

【中山12レース】見。

オンザロックス。砂被りはダメ。気を抜く面がある。

ルメール騎手ならその辺は上手く乗れるんじゃないか。

グッバイガールは輸送でイレ込む。前2走は北海道だから。今回はどうなるか。

まあ、東京でも好走してるし、そこまで気にしなくてもいいかもしれないが。

ロジティナは、周囲を気にするし、怖がりだから枠的にはいいところ。